韓国の反応

韓国人「韓国、半導体競争力(特許)で日本どころか中国にも完全に負けてしまう・・・」→「」

 

「もう中国にも押される」・・・韓国半導体競争力“超緊急”

欧州に追われる韓国、半導体特許4位も“首の皮一枚”
5年ごとに日本、中国に押されて4位

最近5年EUの特許が77%増える時
韓国は4.2%増加に終わって“危険な状況”
システム半導体競争力確保すべき

過去20年間韓国の半導体特許競争力が持続的に下落していることが分かった。特許は科学技術に対する排他的権利で長期間富を創出できる知識財産(IP)だ。

23日、本紙が確認した2017~2021年特許多出願5ヵ国(IP5:米国、韓国、日本、中国、欧州)の半導体特許動向によれば欧州連合(EU)登録特許は直前5年(2012~2016年)より77%、中国は50%急増した。一方韓国は同じ期間4.2%増加に終わった。
登録特許はどれだけ“使える”技術を開発したかを判断する基準だ。単純に出せば良い出願特許より高級指標だ。

■中国、日本に追い越される・・・欧州にも追われて

韓国は過去5年間半導体特許5万7939件を登録した。20年間不動の1位を守っている米国(14万619件)の41.2%に過ぎない。欧州は上昇率1位(77%)だった。
中国は直前5年比50%増えた9万2780件を登録して日本(6万9670件)を抜いて2位に上がった。
このような半導体知識財産の弱体化傾向を反映するように最近欧州半導体企業の歴訪を終えて帰ってきたイ・ジェヨンサムスン電子副会長は帰国の途で「1番目も技術、2番目も技術、3番目も技術」と危機感を吐露した。

時間帯を20年単位に広げてみると韓国の半導体競争力の下落推移がさらに目立つ。
韓国は2002~2006年には米国(8万7959件)に続き2位(4万2417件)だった。 以後5年には日本に押されて2位を明け渡した。次の5年には中国(6万2162件)に追いつかれて4位(5万5600件)に落ちた。2017~2021年には中国の62%水準で遠く離れてしまった。
5ヵ国の中で4位をかろうじて守っているが全体登録特許数まで欧州に追われるところだ。

http://naver.me/xgGnB4OY

 

 

韓国人「米国と日本、次世代半導体拠点を日本に構築へ」→「」 “米・日2ナノ半導体拠点”日本に建てる 2025年頃設計・製造基盤構築 民間中心の次世代工程共同研究 サムスン・TSM...
韓国人「日本とのコロナ戦争、結局半導体戦争に続き韓国の完勝で終わる」→「www」「半導体戦争完勝だなんて(笑)」 日本の感染者は、韓国よりも10倍以上出て、すでに防疫は滅んでいるし ワクチン1回接種率は、今日楽々日本を追い越した ...
References:cafe daum

おすすめ記事

韓国の反応

国がめちゃくちゃだね。
イ・ジェヨンは半導体まで台無しにするのか?
国のザマがドブのようだね!!!
これもイ・ジェヨンを適切に釈放させてあげなかったムン・ジェインのせいだと言いそう。
これは技術力を中国資本に売却した売国奴たちのせいだろう!
いくらリードしても技術は結局上向き平準化されることになっている。
韓国も過去に日本に追いつくためにものすごく日本の技術をパクってきたんだけど。
はぁ、国のザマが・・・ったく。


いくら見てもイ・ジェヨンに能力がないと思うんだけど。
その渦中に日本は米国と手を握り復活を狙うところ。

 

海外「日本が最先端2ナノメートル半導体を国産化するぞ」 海外の反応

 

 

これもすべてムン・ジェインのせいだ。
いいえ!ユン災害のせいです!

 

 

脱日本を叫んだら滅んでしまった。
ムン・ジェインがサムスン潰しに没頭して国の格好が。
技術者の流出が問題。


ムン・ジェインの社会民主主義が国家競争力をどれだけ退歩させたのか。
イ・ジェヨンをすぐに赦免しろ。正直言ってサムスンなしに韓国が維持・拡大が可能な国か?
半導体、原発、そんなものは重要ではない。人が先だ、フォフォフォ・・・ではなく自分が先。小商工人たちもぶっ壊して。

 

【韓国】文大統領が任期5年を評価「日本に対抗し『誰も揺るがせない国』をつくった」韓国の反応

韓国紙「5年間、敵味方に分裂しておいて … 文大統領 “国民を一つにまとめなければ”」韓国の反応

 

サムスンが世界市場で押されれば韓国経済は衰退する。その波及効果は資産市場に直撃弾をくらわすだろう。
ムン・ジェインが5年間何もできないように手足をすべて縛っていたんだから当然の結果だろう。
韓国の労働組合は特許1位だ。めっちゃ強い。
競争力が落ちる原因分析もしっかりしてほしい。
メモリー半導体は圧倒的1位、システム半導体も圧倒的2位なのに記事を刺激的に書くね。
失って奪われた5年になるね。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 被爆者 より:

    お前ら、朝鮮人の罵詈雑言は認められて、

    日本人が日本語で書く訂正や主張は認められない

    岸田、おかしくねぇか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事