韓国の反応

韓国人「日本の技術力が繊細な方であるのは事実なのか・・・?」

Image:mlbpark

 

 

産業界に従事していないので分からない

知っているのは繊細な工程の代名詞である電子産業が滅びてしまったということだけど

果たして日本の技術力が繊細なのは事実なのか?

最近退勤して面白く読んだ3冊なんだけど

“「縮み」志向の日本人”は内容にちょっと疑問を抱いた

 

 

 

 

韓国人「半導体業界従事者なら全員知っている国産化の真実」 製品の国産化? 通りすがりの犬も笑う 日本製品迂回して持ってくるんだろう 数百個のうち1.2個国産化したと扇動...
韓国人「世界半導体製造装置メーカーランキングTOP15をご覧ください」→「日本はとてつもないね」 1.Applied Materials(米国) 2.ASML(オランダ) 3.東京エレクトロン(日本...

 

 

【速報】韓国人「サムスン電子、営業利益前年比56%↓」「に…日本のせいじゃないから…」

韓国人「サムスン電子日本研究所と共同で開発!」サムスンが全個体バッテリーを開発!1回の充電で800キロ走行可能 韓国の反応

韓国人「やっぱり我々には日本の技術が必要なんよ…LG電子、日本NTTドコモと超軽量ARガラスの開発に着手…来年発売の見通し」

 

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

世界半導体機械メーカーTOP15中7つが日本のメーカーです。
日本が確かに几帳面です。
私が発電所を日本と何度かやったことがあるんですけど本当に几帳面。
韓国の産業界は日本産の工作機械、素材、部品がなければオールストップです。
普通のコンテナ制作しても一つ一つ細かく見ます。
トヨタだったか?どこかの自動車メーカーが不良率操作をして引っかからなかったか?


几帳面だけど逆に拡張性や柔軟性がゼロに近いようだ・・・。
はい・・・日本製品は故障しないし正確です。
東京で検収すればそれが世界でも通用するものもある。
機械部品のような場合も日本やドイツ製品を使うと長持ちする傾向がある。
だから素材、部品のトップティアじゃないですか。


日本は中小企業側がものすごく強いのは事実です。
大企業側は韓国に完全に負けているところで。

昨年の半導体素材の紛争があったけど
サムスンやハイニックスのような超巨大企業が日本の中小あるいは中堅企業が作る素材を作れないでしょうか?

作ることはできるけどコスパが悪くて作らないのであって、これまで日本の中堅以下の企業が世界市場を独占して自分たちの生態系にしていました。

サムスンも作れと言うのなら作ることができるが、そのような細かい製品や素材を数百~数千個すべて作ることはできません。

日本はそのような素材や部品、設備で様々な企業が世界を席巻しています。

一つ一つであれば対処可能だけどすべて対処することは難しいですね。

 

渡井sも10年間仕事をしてみたけど設計、テスト優先です。几帳面です。
電子産業が滅びたのが几帳面はどうとかではなく流れに追いついていけなかったからではなかと思います。
持ちがいいですよ。
電子が滅びたというのも完成品側だけです。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事