韓国の反応

韓国女「大韓民国の会社員の給料日が25日である理由 日帝残滓だった・・・」→「私は日本の会社なのに10日(笑)」「うちは日系だけど21日だよ」

 

韓国企業たちが月給を25日に支給し始めたのはいつからでしょうか?時は1899年に遡ります。当時大韓天一銀行が日本銀行の慣行に従って自然に25日を月給日に決めたという記録があります。

コンピュータ電算が存在しなかった当時は月給を封筒に入れて現金で支給しました。すべての精算を手記で進めただけに計算が楽になるように0や5で終わる日に合わせて計算しました。毎月10日を基準に前月の決算を終わらせて以後10日間職員の給与を本格的に計算しました。以後5日間検討および修正の時間を過ごした後、最終的に25日に月給を支給することになったのです。

このような慣行により銀行は25日ごとに職員の給与を支給するために現金を確保し、銀行の現金保有量が多くなる時期に合わせて多数の会社が自然に25日を月給日で合わせることになりました。

https://blog.hanabank.com/1462

 

 

日帝強制占領期間の残滓

特に業歴が古い会社ほど25日が給料日の場合が多い

 

 

韓国人「日本に併合されたままの方が良かったと思う理由をご覧ください」→「」 統一された日本、韓国 領土も人口数も国民所得も 上手くやれば満州国も併合可能 中国と本当に対立してもまったく後...
韓国人「日本が構想(大京城計画)していたソウルの姿をご覧ください・・・」→「あれの方が今よりいいようだ」「やっぱり日本に任せるべきだ・・・」Image:mlbpark ソウルと仁川まで含めた大京城計画(ブルブル) 実効されていたら首都がものすごく大...
References:theqoo

おすすめ記事

韓国の反応

1899年って日帝強制占領期間だっけ・・・?
10日のところも多いよ
えぇ、うちの会社25日なんだけど
私は日本の会社なのに10日(笑)
うちの会社は5日・・・経理チーム偉い
私は25日・・・あとちょっと
私国家機関なのに25日・・・
私は報道機関なのに25日
うちは17日・・・めっちゃ中途半端
普通15日でなければ25日じゃないの!?


うちは21日
うちはスタートアップなのに25日wwwww
うちは末日(泣)30か31日
大学だけど25日
1899年が日帝強制占領期間の残滓・・・?
単に日本銀行の慣行を真似たんじゃないの?
私が間違っていたら指摘して(泣)

 

韓国人「日本と韓国だけにある運転マナーを見てみよう」「これ日帝残滓なのか…」

韓国野党議員「日帝残滓の桜を引き抜き、そこにムクゲの木を植える国民キャンペーンをしなければならない」=韓国の反応

 

公務員なのに25日
公務員でも日にちが違うんだね
私は20日だよ
教師だけど17日
25日・・・長く感じる


 

 

日帝残滓じゃなくて単に日本の慣行を真似たということじゃないの?1899年なら・・・
1870年代から日帝侵奪は継続されて
その部分から日帝強制占領期間の影響と言ったんじゃない?

 

韓国人「日帝による米収奪の証拠を発見した」

 

 

うちは21日wwwww
新世界グループ

 

水希(著), 藤見 よいこ(著), 藤見 よいこ(イラスト)

 

国家関連の機関は10日か25日にくれるみたいだよ
うちは日系だけど10日
私25日なんだけど10日もらいたい・・・
どうりで
旦那がロッテなんだけど25日だった
中堅だから25日理解できなかったんだけど日帝残滓だなんて
どうでもいいことが残滓として残ってるんだね・・・
サムスン系列は25日だったと思う
日本の会社だけど24日・・・
うちは日系だけど21日だよ

急上昇


人気記事


おすすめ記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ご利用環境によってコメントの反映に時間がかかる場合がございます

おすすめ記事