韓国の反応

韓国人「韓国の文化力なら世界5位ぐらいはあるよな?」

 

米国 > 英国 > 日本 > フランス > 韓国

だいたい大衆文化強国TOP5がこのように鳴ると思います

世界的なメジャー文化強国は

米国、英国(別名英米文化)の二つだけだと見て

日本はその隙間市場サブカルチャーの方で越えられない壁の最高レベルであり

フランス、韓国はそれぞれの圏域で大きな影響力を行使すると見ています

スペイン、インド文化もそれなりにその地域帯では知られているけど

ぶっちゃけ韓国文化ほどの市場性はないと思う

 

 

韓国人「日本がまだ越えられない壁ではあるが、かなり追いついたというのは事実じゃないか?BTSとか、K-ウェブ漫画とか・・・」 サムスンがソニーを超え、現代自動車が世界5大自動車メーカーになったのをはじめ 文化の方ではBTS、K-ウェブ漫画など、かな...
米国の専門家(パク氏)「アジアの文化強国は韓国と日本、中国は韓国から学べ」→韓国人「日本と共に韓国の名前があがってくること自体がすごい」 米国の専門家「中国は韓国や日本に比べて文化影響力が貧弱」 米国フォーリン・ポリシーのコラムに上がってきた中国の文化影響力が...

 

 

韓国人「漢字の起源は韓字が起源」我々も日本文化は我が国が元祖だと主張しよう! 韓国の反応

中国の反応「日本人を侮辱したのに?」ネイマール、孫悟空のタトゥーを入れる「これが文化の力だ」

韓国人「日本の居酒屋では、韓国軍の軍服を着て『コンベ~(乾杯の韓国語)』と言うのが流行っていた…文化の力は凄いですね」

 

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

影響力の順位のつけ方どうするかによって順位が大きく変わりそう。
経済などに比べて主観的な面が非常に強くて。
スレ主
スレ主
古典文化を排除して現代大衆文化コンテンツだけで問い詰めれば韓国が客観的な面で5位だと思う。
メンタリスト DaiGo(著)

 

 

これは本当に行ったり来たりしています。
日本も昨年は4位で韓国が3位だったこともあるし、さらに韓国が6位だったこともあります。
その都度違います。

 

言葉通り現代大衆文化限定なら可能。
総合で言えば10位も難しいと思う。


こういうことを言うためには文化コンテンツを分野別に整理して形態別に売り上げを把握しなければならなくて・・・
韓国が5位?俺はよく分からないね。
韓国が輸出する文化コンテンツ自体がすごく小さいです。
中国のような国を除けば内需の大きさ=文化市場の質と量・・・このようになるので。
たぶん経済規模と似ていると見ればいいと思います。

 

 

ひとまず俺が検索してみた順位がここにありますね。

THE SOFT POWER 30

2019年総合ランキング

1位 フランス
2位 英国
3位 ドイツ
4位 スウェーデン
5位 米国
6位 スイス
7位 カナダ
8位 日本
9位 オーストラリア
10位 オランダ

19位 韓国

https://softpower30.com/

欧州国家の順位がすごく高いね・・・。
「culture」の順位は12位です。
リンクからそのまま入ると政治、政府、教育などすべて含めた結果になる。

2019年cultureランキング

1位 米国
2位 英国
3位 フランス
4位 ドイツ
5位 スペイン
6位 日本
7位 イタリア
8位 中国
9位 オランダ
10位 ベルギー

12位 韓国

https://softpower30.com/


 

 

フランスの方が日本より上でしょ。
スレ主
スレ主
フランスが?
文化市場規模が越えられない壁なんですけど。
フランスが世界的に影響力を与えれる大衆文化ジャンルがあるんですか?
フランスが英国、米国と共に現代社会のスタンダードを作った国なんですが。
特に高級文化は日本どころか英国、米国もフランスより一枚下。
スレ主
スレ主
このスレのテーマは大衆文化コンテンツの影響力です。
一人で何を勝手に話しているんだ(汗)

 

 

大衆文化なら5位ぐらいになると思う。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事