韓国の反応

韓国人「TSMC、日本にも半導体工場推進・・・」→「米国、日本、台湾は手を握って韓国は・・・」

 

躊躇なく投資するTSMC・・・日本にも半導体工場推進

日本ラブコールで熊本県有力
R&Dセンターも共同投資することに

世界最大の半導体受託生産メーカーである台湾TSMCが日本西部の熊本県に半導体生産工場の建設を検討することが分かった。
TSMCは、日本の生産工場を持っていないので工場が建設されると日本初の生産拠点となる予定である。

10日、日本経済新聞(日経)は、TSMCが日本熊本県に300mmシリコンウェーハを使う大規模な半導体製造工場を建設する計画案を評価していると複数の情報源を利用して報道した。

報道によると、TSMCは日本政府の半導体生産要請を受けて該当計画を検討している。日経は「工場建設時、急増するイメージセンサーと自動車のマイクロコントローラ、その他の半導体の需要を充足するのに役立つだろう」と展望した。

http://naver.me/xv0Vdvct

 

 

正直に言うと作りすぎなんじゃないか・・・

不安だ・・・

 

 

韓国人「台湾TSMC、日本に先端半導体の開発拠点設置へ」→「日本と台湾が半導体で手を握る(ブルブル)」 BREAKING | Taiwan's TSMC to build 9m R&D site near Tokyoh...
韓国人「韓国の半導体産業、終わる」 米国がデジタル連合で韓国を除外させて 日本、台湾を入れましたね 外交的災害が結局韓国半導体産業も撲殺 ...

 

 

韓国紙「サムスン、日本に依存していた半導体素材を国産化」

韓国人「日本不買は?」韓国政府が日本のルネサスなどに公文書を送り「自動車向け半導体供給に協力してほしい」と要請! 韓国の反応

韓国人「安倍が打倒韓国!」安倍元首相が『K半導体』に対抗すべく、半導体復興議員連盟を発足! 韓国の反応

 

 

References:fmkoreamlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

多く建設しなければならない。
物量をサムスンにくれてやるのもすごく悔しいことである。
これはファウンドリ増設することにしたサムスンを心配するべきでTSMCを心配するのは違うと思う。

 

 

日本に建てるというのはR&Dセンターではなかったのか?
生産工場も建てるだって・・・?
記事を見ると日本がラブコールすごくしたみたいだねwwwww
でも確かに納得できるのが日本の半導体素材や半導体装備関連技術は世界最高水準で
パッケージングのような後工程面でも高い技術力を持っているだけに
日本の半導体メーカー、日本の顧客会社、TSMCがお互いみんな納得するから受け入れるんだろう・・・。

 

 

もともと研究センターだけ建設予定だったけど、今回日本のソニー、ルネサス、そして、その他のファブレスからイメージセンサー、車両用半導体などの委託を受けて生産するファウンドリを日本に建設予定だという。
3、5、7ナノ工程ではないようで14ナノ、20ナノ程度のようだ。

台湾にAZを送ったのがただ送っただけではないみたい・・・。

 

 

高級技術は絶対に送らないねwwwww
技術の問題ではなく需要の問題なんですけど。
日本で最先端工程ファウンドリが必要ないでしょ。


 

 

すべての産業技術を後退させる有能な指導者のおかげで世界一の座を奪われる大韓民国。
反日親中!
ファウンドリ事業はサムスンが後発で1位だったことはないんだけど(汗)
サムスンはメモリー分野だけ1位なんですけど。何を言ってるんだ。

 

 

半導体素材分野で日本の技術力は認められているのに
TSMCが日本企業と手を握るなら、これは今でも厳しいサムスンがさらに厳しくなるんじゃないか?
台湾のTSMCすごく大きくなるね。

【悲報】韓国人「サムスン、TSMCにEUV装置を独占されて半導体が作れなくなってしまう…」

【悲報】クアルコム「サムスン製造のSnapdragonがゴミすぎる…やっぱTSMCに戻すわ」 韓国人「フェイクニュース」


熊本なら大地震が起こる確率が高いところなのに台湾は狂ったのか?
他国の指導者たちは自国企業家を助けるのに忙しいのに、韓国のムン・ジェインと仲間たちは何とかして企業をすべて潰そうともがいているところ。
そこにサムスンが行って半導体工場を作るべきだったのに・・・
共に共産党がアホなことをして終電に乗り損なう・・・。
もう日本と台湾にボコられそうだね・・・。
もう台湾だけじゃなくて日本にも追いつかれるようになったねwwwww
米国、日本、台湾は手を握って韓国は竹槍で抗戦wwwwwかっこいい。
イ・ジェヨン解放してあげないのか!
地震が起こったところに振動に敏感な半導体工場を建てるなんて・・・失敗すると思う。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    裏切り者は消す!

    • 名無しさん より:

      ①米メモリー半導体大手、マイクロンが世界初となる14ナノメートル製造プロセスによるDRAMの量産を開始したと発表した。サムスン電子が生産している15ナノメートルDRAMよりも進んだ製品だ。マイクロンは昨年11月には世界初の「176段NAND型フラッシュメモリー」の量産を発表し、半導体業界を驚かせた。サムスン電子がメモリー半導体の二大分野であるDRAMとNAND型フラッシュメモリーの最先端競争でいずれも遅れ始めた。韓国が20年近く守ってきたメモリー最強国の地位が半導体宗主国である米国によって脅かされている。

      ② SKハイニックスの中国の無錫工場で2兆ウォンの損失との情報
      納品先の中国企業アリババ、テンセントから品質不良を理由に大量返品
      ●過去最大級のウェハー24万枚の返品で、2兆ウォンの損失との情報
      ●会社側「誇張された情報だ。顧客対応により損失は抑えられるはず」
      ●納期遅れによるペナルティの懸念も

      SKハイニックスが半導体の品質不良で2兆ウォンの損失が出たという情報について「過度に誇張された金額だ」と否定した。

      SKハイニックスから供給を受けた中国のアリババやテンセントなどの主要顧客が、品質不良を理由に、ウェハー24万枚規模の半導体D-RAMを返品したとの情報がある。

      24万枚をすべて損失処理すれば、損失額は2兆1600億~2兆4000億ウォンと推算される。 これは昨年のSKハイニックス上半期の営業利益である1兆9467億ウォンをはるかに上回る水準だ。

      • 名無しさん より:

        韓国人は韓国メーカーだけ気にしてろ。
        熊本に地震期待してるの透けて見えるぞ。
        相変わらず、下衆だな。

  2. 名無しさん より:

    安倍元総理が主導して動いてる件だからな。
    熊本県より佐賀県の方が工場向いてるんだ
    あんまりその辺は気にしてないのかな

    • 名無しさん より:

      東京エレクトロン、ソニー等、既に熊本に半導体企業が結構あるからなのでは?

      • 名無しさん より:

        ソニーのイメージセンサを作ってる熊本の工場の隣にTMSCの工場を新設する話が進んでるらしいよ。ソニーとTSMCで合弁会社を作る案を経済産業省が押してる。

        • 名無しさん より:

          まとまってるほうが守りやすい、ってことだろね。すでに安保案件だからね。

        • 名無しさん より:

          深田萌絵さん説、どう思う?

          一部の経産官僚や自民党は、日本の産業支援を名目に税金をぶちこみ、TSMCやサムスン等と提携させてきたが、結局は技術を盗まれ、企業はポシャり、投入した税金分は外資に渡るだけだった。
          経産官僚や日華・日韓議連の中には、技術協力という美名で飾られた、実質技術の横流しを日本企業に強いる事で、自分達が外資から「旨味」を得て来た連中がいる。日本の産業を衰退させてきた本当の癌は、日本政府である、という主張。

          以前は話半分で聞いていたけど、このところの展開を見ていると、彼女の主張は正しかったようにも思える。

          日本は何度同じ失敗を繰り返すのかと、彼女は怒っている。でも企業は政府に楯突くと、痛い目を見る。
          さてソニーのイメージセンサー技術は、本当に大丈夫?

        • 名無しさん より:

          深田萌絵さん説、どう思う?

          一部の経産官僚や自民党は、日本の産業支援を名目に税金をぶちこみ、TSMCやサムスン等と提携させてきたが、結局は技術を盗まれ、企業はポシャり、投入した税金分は外資に渡るだけだった。経産官僚や日華・日韓議連の中には、技術協力という美名で飾られた、実質技術の横流しを日本企業に強いる事で、自分達が外資から「旨味」を得て来た連中がいる。日本の産業を衰退させてきた本当の癌は、日本政府である、という主張。

          以前は話半分で聞いていたけど、このところの展開を見ていると、彼女の主張は正しかったようにも思える。

          日本は何度同じ失敗を繰り返すのかと、彼女は怒っている。でも企業は政府に楯突くと、痛い目も見る。ソニー、大丈夫?

    • 名無しさん より:

      一番向いてるのは山口県だと思う
      水量も豊富で港も空港も近いところに工場用団地が作られた
      何より災害が少ない
      利益誘導と批判されそうだから連れて行かないのかな

    • 名無しさん より:

      熊本は水道水が全て阿蘇の地下水だからね。
      半導体には水が重要だからなのでは?

  3. 名無しさん より:

    反日の成果が出たんだから喜ばしいことだろ

  4. 名無しさん より:

    干からびて逝け

  5. 名無しさん より:

    日本不買なんだから関係ないだろw

  6. 名無しさん より:

    韓国が入ると負けフラグ
    日米台で行こう

  7. 名無しさん より:

    熊本地震の教訓があるからこそ、より耐震性を考慮した建物を造るんじゃないかしら。

    • 名無しさん より:

      地震の問題より放火などのテロだよね。
      警備やスパイに対して強化は必要

    • 名無しさん より:

      東日本大震災の教訓から半導体工場は耐震構造でなくて免振構造になってるよ。免振構造は建物と地面が分離した構造で大きな地震があってもガタガタ揺れないで横にスライドしてゆっくり揺れる感じですね。要するに免振だと大きな地震で一時的に工場が止まることはあっても建物の中の製造装置は守られる構造になってますよ。

  8. 名無しさん より:

    朝鮮人には1mmも関係ございません

  9. 名無しさん より:

    逆に地震が起きたばっかだから50年ぐらいは安泰なのでは

  10. 名無しさん より:

    地震津波放射能
    他国の自然災害や大事故を大喜びしそれをネタに馬鹿にするような奴等

  11. 名無しさん より:

    本来なら、そこにサムスンは入れたのに。もう手遅れだわ。昔の韓国は反日で国益まで影響なかったけど、今は反日で自分の首を絞めて国益を損なっている、反日を利用しすぎたな。

    • 名無しさん より:

      戦略物資横流しとレーザー照射、徴用工裁判の資産凍結で、もう日本としては見限ったからね

    • 名無しさん より:

      この場合は反日よりも親中が問題
      中国の影響を取り除こうとしているのにそれに乗ってこないんだから韓国もまとめて切り捨てている

  12. 名無しさん より:

    TSMC としては米国や日本に生産工場を作るのは、米国や日本の投資の増加と、台湾が中国に攻撃された時のリスク分散を考えに入れた選択
    米国や日本としては台湾が中国に攻撃された時に自国に半導体を供給できるようにするためのリスク回避

  13. 名無しさん より:

    ゴミ韓国と二度と協力
    する事はございません
    良かったでちゅね~
    韓国さん

  14. 名無しさん より:

    朝鮮猿は震えてろ

  15. 名無しさん より:

    こいつらいつも最後の願いは災害

  16. 名無しさん より:

    熊本は伝統的に半導体関連産業が集まってるからかな

  17. 名無しさん より:

    ザマアミロ
    おまエラには関係無いこと

  18. 名無しさん より:

    スレ主が正論パンチして精神勝利とめるの草

  19. 名無しさん より:

    これからはとにかく放火に注意せんとな。
    中韓は確実に違法行為で妨害してくる。
    日本の工場への放火だけは絶対許しちゃいかん。

  20. 名無しさん より:

    チョソコ涙拭けよ

  21. 名無しさん より:

    地震起きたら直せば済む話
    日本の耐震建築ご存知??

  22. 名無しさん より:

    韓国はレッドチームです
    アストラゼネガワクチン全然足りないのに
    反日国家だから日本に頭を下げられない
    笑う

  23. 名無しさん より:

    アメリカの日本への圧力がなければ韓国なんか半導体産業に一ミリも関わることがなかったけどな

    ホントラッキー国家だな

    • 名無しさん より:

      ほんとそれ
      プラザ合意が無けりゃ日本の半導体が世界を席巻してたよ
      合意を躱すために韓国に建てた組み立て工場がサムスンなのに
      韓国人は自分の力と技術で成り上がったと勘違いしてる

  24. 名無しさん より:

    韓国は掌返ししすぎて握る手がとっくにもげてるから。

  25. 名無しさん より:

    組み立て屋日本www

    • 名無しさん より:

      瓶詰め屋韓国!!!w

    • 名無しさん より:

      ワクチンのシール貼りでもやってろよ韓国土人。
      お前ら脳みそ空っぽで論理的思考なんて無理なんだから、キムチ作ったりシール貼ったりの単純作業だけやってりゃ良いんだよ。
      車作ったところでどうせ発火するか、ブレーキ効かないか、急発進するか、イカキムチ臭いシートとか不良品しか作れないんだから。

    • 名無しさん より:

      アホか?
      開発センターが先の話なんだわ
      後付けで工場建設の話なんだよ
      そもそも開発も機械も自分たちからことを成そうとしてもできないグックが何をほざいてんの?

    • 名無しさん より:

      素材を自国で用意するのに組立工場?
      言葉の意味もわかってなさそうね~

  26. 名無しさん より:

    >>正直に言うと作りすぎなんじゃないか・・・
    >>不安だ・・・
     
    それならサムスンやハイニックスが生産やめればいいよ

    • 名無しのAsian より:

      そだよね先が無いし
      アップル・インテル・エヌビディア等が設計図渡すわけねーだろw

    • 名無しさん より:

      台湾のセットベンダで働いているけど、作りすぎは無いない。
      改善されるどころか、悪化の一途だ。
      半導体メーカーはもう3年先の受注も捌けないという事で受注停止の通達が各社から連日くるので。。。どうにもこうにもだよ。

  27. 名無しさん より:

    韓国は要らない子

  28. 名無しさん より:

    戦争中の国なのに心配してくれてすまないねえ

  29. 名無しさん より:

    儲けが少なく、故障が許されない、自動車半導体をTSMCは作らないだろう
    自動車メーカーに株を握られているルネサンス
    株主要求が厳しく、自動車メーカーの奴隷みたいなもんだ
    ルネサンスの株は、買わない方がいい

  30. 名無しさん より:

    韓国をぶっ潰せ!

  31. 名無しさん より:

    韓国さん、反日しすぎて国滅ぶ

  32. 名無しさん より:

    安心しろ。
    TSMCが作るのは、サムスンでも作れない「ロジック半導体」だ。
    馬鹿でもチョンでも作れる「メモリー半導体」は支那でも作れるので、未来は無いよww

  33. 名無しさん より:

    ラブコールw

  34. 名無しさん より:

    アメリカの指示で、半導体の安定供給のためにブルーチームで安全な半導体のサプライチェーンを作ることになったからな。
    レッドチームの手下の韓国とは関係ない。

    • 名無し より:

      そうそう。そしてシリコンを使わないタイプの次世代製品の量産にも、韓国勢は一切タッチできない事になったんだな。

      恐らく韓国勢は、かつての日本勢と同じ顛末になっていくだろうね。

  35. 名無しさん より:

    自動車用半導体に微細スケールは必要無いからな。
    供給が逼迫している自動車用半導体の安定供給が主眼だろう。
    これからも需要は増えるばかりだから。

  36. 名無しさん より:

    K-POPとサムスンを徹底的叩きのめした後、日本に韓国人が、流れてこないようにビザ無し廃止しろ!早く!パクリに来るか犯罪しに来るか金の消費税分稼ぎに密輸か無いやろ!
    あいつらは

  37. 名無しさん より:

    韓国は中国と親子仲良くしとけばいい

  38. 名無しさん より:

    重要な施設は免振構造にするんじゃないかな

  39. 名無しさん より:

    韓国人指導者が言った竹槍を持つ状態って石槍以下の原始的な武器しか無い状態なんだけど
    それで最新技術と戦うのって自滅と同じだよね
    反日劣等感を煽れば白旗を揚げる事も出来ない哀れな乞食達だ

  40. 名無しさん より:

    NO JAPAN 熱烈支持
    二度と覗き見るな

  41. 名無しさん より:

    韓国や中国のような未開な途上国に工場を作ったのは
    人件費諸々のせいであって賃金が先進国と追いついたらもうようはないというのはバカでもわかるだろう。

  42. 名無しさん より:

    熊本なら装置メーカーと近い

  43. 名無し より:

    まあ 反日反米で韓国人が自ら選んだ道だから いいんじゃないの?

    メシの種の半導体の材料もNoJapanでいくと決めたんだし GSOMIAも米国に叩き返そうとしてたし そりゃそうなることはわかった上でやったんだろうから 韓国の希望通りに日米は韓国を見限ったんでWin-Winだな

  44. 名無しさん より:

    世界がどんどん朝鮮から孤立していく

  45. 名無しさん より:

    シリコンウェハー使わない半導体....いやいや、そう焦らずにSUMCOの300㎜使ってくり!
    株主より

  46. 名無しさん より:

    地震がーってww

    一番敏感な所は免震構造が常識だろ。
    まさかサムスンの工場は違うのか?

  47. 名無しさん より:

    南朝鮮は車載用の半導体も造れず バカの一つ覚えの様に
    DRAMUとNANDばかりを大量に組み立てて安売りしていただけだからな
    中国に半導体技術を与えないと言う事は当然 南朝鮮にも同じ事が言える
    徐々に干からびて逝け

  48. 名無しさん より:

    大地震が起こるとこなのにって言うけど、250年周期らしいから、100年か200年はリスクが小さい。
    むしろ、まだ起きてない地域の方が、リスクが高い。
    韓国だって、400年くらい前には、大地震や津波での被害が起きている。周期性はハッキリしてないが、絶対に起きないわけじゃない。

  49. 名無しさん より:

    教皇猊下のいうこと聞いとけばよかったのに、日米は安全保障上チップのサプライチェンを再構築中、今まで韓国に売ってきた製造機器・根幹素材・根幹部品等最先端のものを台湾と自国に優先して供給するということです、とうとう日米に突き放されましたね、TPP,クアッド,THAAD,GSOMIA等々今まで数多くの踏み絵を課されてきたけど全て踏み損ねた結果が今回の出来事です、これ以上踏み外すと経済的に終わらされることになるかもしれませんよ

  50. 名無しさん より:

    缶国を無視して排除するだけで、なんと清々しい気分の日々が送れることか!
    このままずっと続けて欲しいにゃん。

  51. キム より:

    サムンソ一択でうらやましいこと。

  52. 名無しさん より:

    1月ごろ、半導体誘致に1000億円の補助
    サムスンも歓迎ってあったから
    一応、声掛けはしてあげてたんだけどね。
    乗り遅れたせいで国が揺らいだりして。

  53. 名無しさん より:

    >「米国、日本、台湾は手を握って韓国は・・・」

    韓国はハブられっ!
    ギャーハハハハハハハハハハハハッwwwwwwwwwwww

  54. うんこ より:

    韓国を二度とふざけた事が出来なくなるように潰せ。

  55. 名無しさん より:

    TSMCのお膝元の台湾も地震があるのに、連中は無知だね…

  56. 名無しさん より:

    熊本地震うんぬん日本の失敗を渇望する韓国人の本音が透けて見える。
    先端企業が集積するシリコンバレーも地震リスクのある町だし、そもそもカリフォルニア全体が大地震リスクのある州だ。
    中国も定期的に大地震が発生する。
    大地震が起きても全てが無になるわけではなく、被害もすぐに回復する。
    ソニーが先端工場を熊本に作るし、ホンダの二輪部門の主要工場も熊本にある。福岡には日産、トヨタの工場がある。

  57. 名無しさん より:

    そもそもTSMCの工場がある台湾自体地震が多い場所だし未開土人が「免震構造」という概念を知らないだけだろw

  58. ななしさん より:

    中国と眷属共を切り捨てる準備が着々と進んでますなwww

  59. 名無しさん より:

    >サムスンはメモリー分野だけ1位なんですけど。
    それも間違ってるよ。サムスンはメモリー分野でダンピングをしてやっと2位です。

  60. 名無しさん より:

    国家間の条約、合意を反故にする国に
    民間企業が投資するわけね〜だろがwwwww
    泣こうが叫ぼうが終わってんだだよ。

  61. 名無しさん より:

    反日が経済パートナーになれる わけないw

  62. 名無し より:

    韓国
    「ウリ達の国には製造工場は作らないのニカ?」
    チラッ!チラッ![壁]_´)
    『あ!レッドチームは除外なんで!』
    「韓国に対する愛は無いのか~!」

  63. 一児の母 より:

    地震が起これ~起これ~と呪う韓国人の姿が見えるようでございます。もうそれしかできないでしょう。

  64. 名無しさん より:

    日米台は手を握る
    韓国は一人で9cmでも握ってろや

  65. 名無しさん より:

    九州から四国の方へ一連の震源地は移って行ったから
    大地震のリスクは向こう数十年ないっちゃないもんな

  66. 名無しさん より:

    韓国は自ら手を払い除けたので自業自得でしょう

    都合の良い擦り寄りはノーサンキューだ

  67. 名無しさん より:

    TSMCに技術をくれてやるようなことはやめてね
    台湾は身内とは違うのだし

  68. 名無しさん より:

    韓国は国際社会で役に立たない自国の通貨(ウォン)でも握りしめていれば良い。

  69.   より:

    「追いつかれる」だってさw

    おまえんトコただの下請けなんだけどw

  70. 名無しさん より:

    シーパワーの日米英豪加新仏伊に着くか、ランドパワーの中露に着くかだけ!

  71. 名無しさん より:

    コウモリ=敵国だから
    お前らは全く信用されてない

  72. 名無しさん より:

    誰にも相手にされないチョン。
    惨めじゃ。

  73. 名無しさん より:

    数年後

    韓国・・・?
    あぁ併呑された南朝鮮のことか。

    サムスン?
    あぁアメリカ企業だろ。
    CMに星条旗を使ってた。

  74. 名無しさん より:

    その座が奪われてることに気づかず、頓珍漢なコメントばかりしてんのな。
    歴史を、ホントに忘れちゃってんだね。
    お前らにしてた支援や商売をやめて、全て台湾に振るってことだよ。
    文字通り韓国を独り立ちさせてやるってことwww

  75. 名無しさん より:

    反日はもはや災害頼みやな

  76. 名無しさん より:

    日本人は人を信用しすぎる甘ちゃんなので、一抹の不安があります。外国の人(台湾の人も外国人です)はおいしいところだけ取ってあとはポイが普通です。半導体の技術では日本のほうが進んでいるところも多々あるので、そこの部分を抜き取られ捨てられるのではと危惧しています。国のリ-ダ-が変われば政策も真逆になる場合も多いです。台湾にはred china信仰の人も少なくないと思うのですが。

  77. 通行人A より:

    振動云々言ってる奴は半導体の工程知らないんだな。アホだ。半導体で重要なのは露光の工程なんだけど、僅かな振動でも露光がブレてしまい回路を重ねる事が出来ないのに、そんな工程が振動対策をしていないと思っているのかw

    露光テーブルは、宙に浮いてるんだよw

    そしてレーザー測定で常に水平をキープし露光距離もキープしている。床からの僅かな振動でも、声による振動でも、ナノメートルの世界では大地震だ。音を完全に遮断し、振動を伝達する物質から離せば振動は防げる。

    建物が倒壊するレベルの地震なら仕方無いけど、そこまでの規模の地震で無ければ、振動は無効化出来るんだよw

  78. 名無しさん より:

    ファウンドリも中国市場はともかく寡占というより独占企業が生まれそうな気配だし、TSMCもサムスンが混乱しているうちに一気に勝負掛けてる感じがする
    今の半導体バブルが収束した後は技術力の殴り合い市場になるみたいだし、自社で研究開発や合併でなく他社との技術提携で素早く攻めないと正直サムスン厳しいと思うわ

  79. 名無しさん より:

    サムスンは3nmでマイクロンに遅れ、ニポンにフッ化水素と設備を握られている状態w
    3Dでもキオクシアに遅れをとっている

  80. 名無しさん より:

    うーん。
    鳴り物入りで工場できても、数年で撤退しない?

  81. 名無しさん より:

    サムスンは3nmでマイクロンに遅れ、3Dでもキオクシアに遅れをとっていて、頭打ち状態
    それに、フッ化水素と設備は、蛇口に日本の経産省の手が載っているよねw

  82. 名無しさん より:

    兵庫が良い。土地は広く神戸港があり、利権はやーさんに分け前さえ支払えば日本政府以上に良い仕事をしてくれる。日本政府の二世議員よりはよっぽどプロだよ。単純な実力のみの世界だから

  83. 名無しさん より:

    明治以来優遇されるのはいつも西日本ばかりで東北・北海道はホント税金ばっか取られてうま味がねぇよなぁ

  84. より:

    Samsungが早く潰れますように

  85. キムチ より:

    キムチ咥えて見てろ

  86. 名無しさん より:

    何年も前から進んでた話できちんと誘われてたのに断っておいて目に見える形になったら被害者ぶって大騒ぎするって何だろね…
    ほんと韓国人って「今」しかないんだな

  87. 名無しさん より:

    嘘つきでてめえのことしか考えられないクソとは商取引はできない。レーダー照射の頃から日本はもうおまえら韓国をまともな国だとは思っていない。今はいない国扱い程度で、済んでるだけマシと思え。

  88. 名無しさん より:

    地震にはまるっきり無知な朝鮮人
    そよ風でビルが倒壊する国だから仕方ないか

  89. 名無しさん より:

    敢えて日本と競合しない分野で頑張ってきた台湾と薄利ダンピングで競合を撤退させてきた韓国。半導体以外も先端分野ある台湾に抜かれるんじゃね?

  90. 名無しさん より:

    クソちょん必死すぎwwww
    しねカス

  91. 名無しさん より:

    地震はストレスが溜まった歪みが解放されるものであって、
    熊本は大地震が起こったから、むしろ今後の大地震の可能性は低いだろう
    断層の大地震のサイクルは、数千年とか一万年だ

    韓国人は地震の事が全く分かってない無知しか居ない

  92. 名無しさん より:

    >熊本なら大地震が起こる確率が高いところなのに台湾は狂ったのか?

    熊本は綺麗な湧き水が無尽蔵に湧いてるからね。
    半導体の工場にとってこれは美味しい。

  93. 名無しさん より:

    エラはガンビアに工場断てろよw

  94. 名無しさん より:

    サプライチェーンに韓国を入れたら開城工業地区に工場を新設するとか言いかねないしな

  95. 名無しさん より:

    ま、必死こいてギャラクシーだのヒュンダイだのを売るんだな

  96.    より:

    在韓米軍撤退か?
    数年前に米国政府要人の発言
    「米軍撤退時韓国経済を焦土化する」

  97. 名無しさん より:

    これは色んな意味がある。

    ・世界的な半導体不足への対応
    ・日本や北米に工場を建設してリスク分散
    ・「TSMCは自由主義陣営側に付く」という意思表示を半強制的にさせる

  98. 名無しさん より:

    韓国は中国に取り込まれる

    中国は国産半導体の製造に失敗したが、
    韓国には製造装置があるw

  99. 無い より:

    半導体はレッドチーム(韓国)に任せる事は出来ないと言って入ました、自由主義側の方針です

  100. 名無しさん より:

    朝鮮人に1つの言葉を送ってやろう。
    『除外』だな。どの国からも、何の共同体からも、どんな団体からも相手にされないということだよ。原因は1つ、おまえら、人間としての素行の悪さが酷すぎる。

  101. 名無しさん より:

    トランプ政権下での国務省(外務省)の高官の発言・・・
    もし、我々が韓国から撤収する場合、それは経済的に原野してから。

  102. 名無しさん より:

    TSMCがソニーとの合弁会社の工場を熊本に作る構想が上がってると聞いたな
    ソニーのトップが熊本出身なので熊本に作られると

    • 名無しさん より:

      半導体工場を作るのに適した条件ってのが綺麗な水と空気と国際空港。半導体の海外輸送は飛行機使うから、近くに国際便が使える空港があると有利。千歳、成田、羽田、中部、関空、伊丹、福岡のうち水や空気の面では福岡か千歳の近くに作るのが有利になる。

  103. 名無しさん より:

    熊本なんて災害の多い土地だと思うんだけど大丈夫なのかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事