韓国の反応

韓国人「日本の製造業崩壊、次はカメラ業界の模様・・・」→「代わりに医療、放送、プロ用で稼いでいる。特に内視鏡」

 

かつて世界最大のカメラブランドの一つだった日本のオリンパスが84年続いたカメラ事業部門の売却に乗り出すとBBCが24日(現地時間)報道した。

オリンパスは、最善の努力を傾けたが「極めて厳しいデジタルカメラ市場はもう利益にならない」と述べた。

スマートフォンが登場しカメラが別に必要とされなくなりカメラ市場が萎縮したことが事業を駄目にした。オリンパスは、過去3年間赤字が続いていた。

顕微鏡を作っていたオリンパスは、1936年に初めてカメラを製造した。当時オリンパスが初めて出した「セミオリンパス」のカメラは、日本人の月平均給料を上回るほど高価だった。

 

 

韓国人「日本のソニー、イメージセンサーだけで半導体企業ランキングTOP10入りを果たしてしまう・・・」 日本の半導体産業が韓国と中華圏の国に押されているがソニーだけ躍進を遂げていることが分かった。 11日、業界とグローバル市場...
韓国人「日本のソニー、時価総額10兆円を超える」 わぉ、日本のソニーも時価総額10兆円(100億ウォン100兆ウォン)を超えたね 一時は没落する日本企業の象徴だったソニーが...

 

 

「寂しいよ・・・」オリンパスのカメラ、84年間の歴史に幕【事業売却】

オリンパスのカメラ事業売却に海外からも惜しむ声多数 海外の反応

中国人「2020年版の日本の価値のあるブランドTOP100を見てみよう」 中国人「すげぇ。製造業ばっかり」「日本はすごいんだね」

 

 

References:mlbparkmlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

オリンパス、もうカメラを畳むんだね。初めてのデジカメだったのに。

 

 

キャノンは広告もすごく出していて上手くいっているようだったけど。
キャノンはデジカメ市場1位の企業だからキャノンだけ生き残るみたい・・・。

 

 

すでに進行中ではないのか。
サムスンもそうだしオリンパスも畳むんだね・・・
10年前まではサイワールド熱風でみんな持ってたのに。

 

スレ主
スレ主
まあカメラ産業自体が時代の流れによって崩れるしかない産業ではある。


 

レンズは続けるでしょ。レンズを作って携帯電話会社に売るでしょ。
あまりにもスマホのカメラが良いから・・・(汗)
本当にキャノン以外は・・・(汗)
趣味用じゃなければ買う理由がない。
そもそもオリンパスは会長の趣味ではなかったらカメラはすでに畳んでいた会社・・・
オリンパスの売上の中でカメラ関連が占める割合が5~6%程度しかないです・・・
韓国事業部だけじゃなくイメージング事業部事態を売却するという報道も出てきたし・・・。
代わりに医療、放送、プロ用でお金を稼いでいる。特に内視鏡。


オリンパスの本業がもとから内視鏡、顕微鏡。
うわ、デジカメ時代は欲しくてお金を貯めたりしてたのに。
スマホにやられるんだね(泣)
今まで耐えてたのも不思議だね。

 

 

カメラを売ったら残る事業があるのか?
オリンパスでカメラ以外聞いたことないみたいなんだけど(汗)


オリンパスの売上の70%が内視鏡事業です。
カメラはほとんど趣味でする事業でしょう。
ニコン、キャノンとかも同じ。

 

 

カメラ事業を畳みながら会社をレンズを扱う子会社に売却して整理するみたいですね。
持っている特許だけでもとてつもないはずなのに他のところに売りはしないでしょう。
内視鏡はみんなオリンパスだったけど(ブルブル)
オリンパスは内視鏡でワントップです。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    韓国には整形と遠征売春婦とゴミkpoopがある!

    • 名なし より:

      今後、世界のカメラメーカーは「キャノン」「ニコン」「ソニー」の3社に収斂されるだろうね。

      • 名無しさん より:

        ニコンは無理だろ…
        まだ富士かリコーの方が可能性がある

      • 名無しさん より:

        あれだけあった国内ゲーム機産業も任天堂とソニーに収斂されたからね。
        その2社でさえスマホの普及で携帯ゲーム機から撤退。
        任天堂がスイッチを兼用機として携帯ゲームもどきに足をかけてる程度で
        ソニーはvitaの生産を去年で終了して後継機はださないと発表してるし。
        安泰だと思ってた有名企業や産業も一寸先は闇、世の中は分からないものだよ。

    • 名無しさん より:

      外国人にカメラといえばどこと思うと、聞いたらみなさんがSAMSUNGのカメラと答えました
      SAMSUNGが世界一の事実です

  2. 名無しさん より:

    猫も杓子もデジカメデジカメの時代はついこの間だったような?…
    カメラメーカーはこの世の春を謳歌していたはずだが、スマホが全てを変えたな

    • 名無しさん より:

      デジカメの時代って00年代で始まり終わったと思うが
      未だスマホ普及してない10年代初めでも高性能化した携帯電話のカメラで充分って層が増え始めてたし

  3. 名なし より:

    今後、世界のカメラメーカーは「キャノン」「ニコン」「ソニー」の3社に収斂されるだろうね。

    • 名無しさん より:

      動画時代なんだからニコンよりパナソニックの方が残るでしょ。
      スチルとムービーで要求される性能が違うから設計は異なるものの、構成部品はほぼ同じ。
      ソニー・キヤノン・パナソニックは業務用含め両方の領域持ってるから強い。
      Computational photographyの時代に入りつつあるという事情を考慮してもこの3社はまだいける。

  4. 名無しさん より:

    オリンパスやキヤノンよりもニコンの方がヤバいかも…

  5. 名無しさん より:

    オリンパスは内視鏡あるから大丈夫だろうね
    どこに売るんだろうか
    国内企業に売って欲しいけど

  6. 名無しさん より:

    韓国のスマホやカメラの売りは「盗撮がバレません!」だから、もともと日本とは見てる方向が違う

  7. 名無しさん より:

    自分はカメラ好きで30年前にミノルタに勤めてたら10年後にコニカと合弁してコニカに出向になってコニカミノルタでコピー機販売の部署に飛ばされたわ
    その10年後、カメラ事業に戻った直後にカメラ部門がソニーに売られてソニーに出向
    でその10年後にソニーカメラ販売部門の規模縮小で早期リストラ退職希望者になりました。
    まだ50代だから自営でチキン屋でもやろうかな…

  8. 名無しさん より:

    マイクロフォーサーズ繋がりでパナソニックかなと思ってみた

  9. 名無しさん より:

    スマホあるからカメラは厳しいよな。
    ちょっとガチ目な人じゃないと買う必要がない時代だし。

  10. 名無しさん より:

    内視鏡もNO JAPANニダ!

    • 名無しさん より:

      ♪今の君はピカピカに光って~♪…ってか~
      世界初のオートフォーカスと名うったミノルタ。
      その後、オートフォーカスの特許損害で訴えられて
      味噌つけたよな。…でコニカミノルタになって今に至るか。
      それにしても宮崎美子、今はクイズおばちゃんになっちゃった
      が、可愛かったよな、グラマーだったし。今の上白石姉妹に
      雰囲気似てるな。

  11. 名無しさん より:

    宮崎美子のCMに引かれて一眼レフを
    買おうと思ったのは、俺だけじゃ無いはずだ。

  12. 名無しさん より:

    内視鏡事業はめっちゃ儲かってるんだってね
    ちなみに売却先は日本産業パートナーズ、ソニーがVAIOを売却したところでもある

  13. 名無しさん より:

    冷静なK国人ほど気持ち悪いものはない

  14. 名無しさん より:

    ケータイで写真を取る文化がより一般化したことによって裾野が広がり、ピラミッドの天辺である高級機市場も拡大した、なんて随分前から言われていたような
    逆にエントリーやミドルクラスの市場はスマホの撮影性能の向上によって陳腐化したために縮小していったとも言われているけど
    要はオリンパスはそういったカメラ市場の変化に対応出来なかっただけでしょ
    そっちに無理に対応するより医療用だとか自分が強い市場にリソースを集中させるため、というのがこのニュースの本質だと思うけど

    • 名無しさん より:

      医療用の売上をジャブジャブ注ぎ込んでたからなぁ。

      OM-DやTG-6なんてまだまだ需要あると思うが、売れるウチに・・・ってことだろう。

  15. 名無しさん より:

    コメ欄でも間違えてるのいるが「キャノン」じゃなくて「キヤノン」な

  16. 名無しさん より:

    IBM,DELLと同じでコンシューマー向けで稼ぐのは難しい。
    企業用とか医療用のが儲かるんだよね。もうスマホには勝てないし。
    オリンパスは不祥事もあったししょうがない

  17. 名無しさん より:

    NHKをぶっ壊せとか受信料不払いとか言ってな人間に教えてあげるが、NHK放送技術研究所が戦前から様々な放送機材の研究や規格を研究開発していなかったらソニーも日立も池上もNECも東芝も全世界に放送機材を販売することなんか出来なかったということ。
    NHKが技研を持っていなかったら今もRCAやフィリップス、EMIが世界の放送局を席巻していたと思うよ。

    • 名無しさん より:

      昔頑張ったから未来永劫好き勝手にやらせろって馬鹿だろおまえw

    • 名無しさん より:

      NHKでヤバいのは在庫でしょ。

    • 名無しさん より:

      その素晴らしいNHKの技術はインターネットで放送、動画配信する昨今
      さぞかし世界中で使われてるんでしょうねえ
      まさか過去の栄光しか誇るとこ無いとか無いですよねえ

  18. 名無しさん より:

    朝鮮人は内視鏡使うなよ!それは日本のものだ。
    朝鮮人はQRコード使うなよ!それは日本のものだ。
    朝鮮人はチャック使うなよ!それは日本のものだ。

  19. 名無しさん より:

    写ルンです

  20. 名無しさん より:

    カメラ事業はイメージセンサとAFセンサ握って無いとこれからは難しいよな。
    カメラ本体とレンズは外注で調達できるし、コア技術を持って無いとスペックで他社と差を付けられない。
    結局、半導体事業持って無きゃ開発も出来ないし、残るのはセンサ握ってるソニーと業務用に強いフジだけかな。

  21. 名無しさん より:

    >かつて世界最大のカメラブランドの一つだった日本のオリンパス

    オリンパスのブランドが世界最大レベルだったことは一度もない。
    日本企業を貶めたいからって一度わざわざ持ち上げてんじゃねえよw

    • 名無しさん より:

      まあ好みも有るから1概に言えないけどシェア1位は普通にキャノンですよねえ・・・w
      ソニー、富士、ニコン辺りは2~4番手でオリンパスは5番手位のイメージが

  22. 名無しさん より:

    日本の医療機器は不買しないの?
    何で病院から排除しないの?
    何で日本製の使うの?

    バカなのに死なないの?

  23. 名無しさん より:

    オリンパスのカメラ部門は3年前から連続赤字

  24. 木の葉 より:

    フジフィルムも本業が変化してるんだよ! てか 日本の企業いや世界中の企業が生き残ろをかけて どこも時代の趨勢で事業を変貌させてる!! ソニーもフィリップスも! 韓国企業は如何なん?

  25. 名無しさん より:

    韓国メディアなんて日本製品ばっかだろwww

  26. 名無しさん より:

    オリンパスのタフシリーズがなくなるのが残念
    ダイバーの間ではタフシリーズは定番だからね

  27. 名無しさん より:

    スマホで何でもってのが
    再び分離する事ってあるのかねぇ
    個人的にウォークマンは買っちゃうけど

    • 名無しさん より:

      分離よりカメラがレンズのおまけになる時代が来そう
      カメラの固体化が進んで写す対象毎にカメラのレンズを付け替えるんじゃなくて
      レンズにカメラが付いてくるて時代にw

  28. 名無し より:

    でも?朝鮮人の記者が愛用するカメラは日本製品?
    内部部品もほぼ日本製品
    意味が通じない。w

  29. 名無しさん より:

    ノージャパンなら関係ない話しだろ!ちゃんとノージャパンしてくれよ!

  30. 名無しさん より:

    たぶん韓国の病院で使われてる内視鏡、CT、MRIの
    9割はオリンパス、富士フィルム、キヤノン、コニカミノルタでしょう
    さっさと不買しなきゃ

  31. 名無しさん より:

    国交断絶しないと日本の凄さや有り難みが解らない馬鹿民族

  32. 名無しさん より:

    カメラ事業で残るのはキャノンとソニー、富士フィルムくらいだね
    あとは淘汰され吸収されるのを待つだけだわ

  33. 名無しさん より:

    車のミラーがカメラに変わっていけばまだまだ食い扶持はありそうなもんだけど

  34. 名無しさん より:

    精々韓国で造れる光学機器は覗き見カメラぐらいやろw。

  35. 名無しさん より:

    韓国が全てだと思う、韓国人が多いのにビックリします。
    シェアは小さい癖に、世界は韓国と言う感じですね。
    井の中の蛙大海を知らずと言う言葉を送りましょ。

  36. 名無しさん より:

    日本のほうが深刻だぞ。
    auの3G,4Gの基地局などの通信機器の一部にサムスン製が使われている。auは5Gでもサムスン製利用を継続し、日本製通信機器(基地局等通信会社側の機器)は利用しない方針とのこと。au使ってりゃ全て駄々漏れかもな?

  37. 名無しさん より:

    唯一の自慢のサムスンが完全にオワコンになってから韓国人の日本に対する妄想と嫉妬がマジ半端なくて草

  38. 名無しさん より:

    有名大手で真っ先にカメラ事業撤退したのはサムスンだけどな
    賢明だったとは思うし「金とパクリと生産力」で何とかならない事業があるのを実感しただろ

  39. 名無しさん より:

    警察の事故処理のカメラはフイルムの一眼レフカメラですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事