韓国の反応

韓国人「日本の技術と援助がなかったら漢江の奇跡はどの程度可能だったんだろうか・・・」

 

全体技術のうち40%を日本から

援助金額のうち30%が日本から来ました

技術は日本がなければ他の西洋国と取引してもらうことができたはずだけど

どの程度可能だったと思いますか?

 

漢江の奇跡(wikipedia

漢江の奇跡(ハンガンのきせき、かんこうのきせき、韓: 한강의 기적)は、朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけた大韓民国(韓国)が、1960年代後半以降、外債を累積させながら急速に復興し、経済成長と民主化を達成した現象をさす。1960年代前半まで世界の最貧困国だった韓国は、国内総生産 (GDP) が北朝鮮を下回っていた。しかし、韓国は日韓基本条約の日韓請求権協定で個別に国民に支給すると日本側に説明して請求権資金として支払われた3億ドルの無償提供資金を、韓国経済発展のための国内投資資金に回したことで半世紀で世界10位圏の経済大国に発展し、その恩恵を受けた韓国企業は巨大な財閥に成長した。当時に日韓交渉を担当した金鍾泌元首相(国務総理)も2017年に「1961年に誕生した政府が国家安保や経済再建を掲げて発足したが、国庫が底を突き、財源づくりのためには韓日会談の再開を通じた日本の請求権資金しかなかった」と認めている。国交を回復した後に約25年に渡る円借款などを国内投資資金の元手にして、日本からの資金・技術援助を利用することで社会インフラを構築して経済発展を遂げた。

 

 

韓国人「日本が韓国に無償で渡したお金の金額をご覧ください」 60~70年代基準3億ドル 現在価値で100~200兆ウォン(約9兆4400億円~約18兆8800億円) http:...
韓国人「韓国は日本の技術援助で大きくなった国なのか?」 電子産業、自動車をはじめとするすべての製造産業分野が 海外「すごい技術だ!これが日本のトイレなのか!?」日...

 

 

【記録・資料】韓国への経済援助について(国交正常化時を除く)

韓国人「韓国が発展したのは日本のお蔭だ!」漢江の奇跡は「親日のおかげ」、土着倭寇を退けては成らない 韓国の反応

外国人「1960年代当時の韓国は最貧国でアフリカ諸国からも援助を受けていたらしい…」(海外反応)

 

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

日本がなかったら韓国は東南アジアと何も変わらなかったよ。
今も日本の素材・部品がなければ経済自体が回らないんですが・・・。
日本からの技術提供

松下電器産業:アナム電気 カラーTV、オーディオ製品に関する技術
日本ビクター:金星社 VHS方式VTRの特許及び製造技術
日本ビクター:サムスン電子 VHS方式VTRの特許及び製造技術
東芝:韓国電子 TV・オーディオ用バイポーラICの設計・製造に関する技術及び両技術者の受け入れ派遣
シャープ:サムスン半導体 IC製造技術
久保田鉄工所:産業上下水道用の中・大型バルブの製造技術
日立精機:起亜機工 NC工作の製造技術
小林コーセー:ジャリア 化粧品の製造技術
ヤンマー:双龍重工業 中・大型船舶用ディーゼルエンジンに関する技術
東芝:金星通信 X線診断装置、超音波診断装置に関する技術
キヤノン:ロッテ産業 高性能乾式複写機に関する技術
ソニー:現代電子 VTRの製造技術
日立造船:韓国重工業 船舶用エンジン製造に関する技術
日本精糖:第一精糖 工場の自動化に関する技術

スレ主
スレ主
本文に書いているように日本の技術の割合は40%で日本の技術だけでは成長していないです。
日本がなくても十分対処できたんじゃないんですか?

 

 

日本がなければ東南アジア。
地理的に日本と中国の間にあってほとんど祝福を受けたレベル。
日本の技術・資本導入、中国に輸出。


韓国と日本は世界5大自動車産業と世界的な楽器産業があるが
中国と東南アジアは、英国、フランス、ドイツなどの欧州白人に植民地支配されて
自動車産業も楽器産業もない理由は何だと思いますか。
韓国:ミサイル5000発、潜水艦発射弾道ミサイル保有

日本:ミサイル0発、潜水艦発射弾道ミサイルなし

軍事力すらない日本が何の技術を伝授している。

彼らが不快になるスレだね。
サムスン、現代、LG、SKハイニックスなどすべて韓国の主力産業の大企業は日本の技術を基盤に成長した企業たちです・・・
土方、コンビニ・ネットカフェのバイト、高卒以外は全員知っている事実でしょ。
日本の精密機械がなければ工場が回らないんだから・・・。
日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ。
成長スピードがめっちゃ遅くなってたと思う。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    >日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ。

    まーた朝鮮ゴキブリが妄言を吐いてるよ

    • 名無しさん より:

      朝鮮人って本当にコンプレックス丸出しだな
      歴史も文化も技術もない
      あるのは詐欺窃盗強姦魔や売春婦を輸出して病気をばら撒くこと

    • 名無しさん より:

      当時の韓国の国家予算の3倍が彼らの計算では3割らしい

      • 名無しさん より:

        算数(足し算)も出来ない民族に、何を期待してますか?ww

      • 名無しさん より:

        おまえは読解力が無いのか??
        援助金の内の30%が日本からで
        韓国の国家予算の30%じゃないよ

      • 名無しさん より:

        >>土方、コンビニ・ネットカフェのバイト、高卒以外は全員知っている事実でしょ。
        日本の精密機械がなければ工場が回らないんだから・・・。

        SKYとかのトップの大学でたやつらでも知らなそうだが笑

    • 名無しさん より:

      韓国という最大のライバル国があったから成長できたのは事実です
      認めましょう

    • 名無しさん より:

      中国への依存度や経済関与は早くなっていた可能性はある。
      技術協力や資金提供とかのほかに、配慮や友好の美名のもとに、韓国に出せる注文や仕事は韓国に回せって風潮があった。
      NHKがナディア制作をガイナックスに依頼した際、下請けは韓国に出せと指定しているように。
      きっと経営者の感情とかそういうモノじゃなく、政治的な起点からそういう風潮が根付いたんだと思う。
      日韓基本条約後だけど、企業相手に裁判起こして在日枠とか獲得してるし。

      日本の高度成長期において、韓国へ回していたリソースを他国や自分たちの成長のために回していたら、日中友好の時流から中国への関与が高まっていた可能性は高いと思ってる。

  2. 名無しさん より:

    日本は未開な朝鮮に文明を与えてやった。

  3. 名無しさん より:

    愚弟ニポンは韓国兄さんがいなければ縄文から進化できなかったけどね

    • 名無しさん より:

      中国が言うならまだしも、韓国がそれを言うのは痛いよ(苦笑)

      • 名無しさん より:

        でも、中国がそう言うのはあまり聞かないな
        まあコンプレックスが無いからなんだろうけど

    • 名無しさん より:

      安定の小中華思想とウリナラファンタジーwww

    • 名無しさん より:

      その考えを否定されそうだから前方後円墳を破壊したんか?

    • 名無しさん より:

      実際は日本が中国と支配権巡って争ってた地方程度が何言ってるんだ?

    • 名無しさん より:

      煽り方が雑過ぎるぞw

    • 大清国属 高麗国旗 より:

      優等民の日本がなければ、劣等民の朝鮮は永遠に賤民・下民だね。賤民・下民でなければ、犬の子か。隋・唐の時代から明・清の時代まで、元々朝鮮人は国無し民族だ。わっはっは。この国無しが。(世界共通の歴史観)

    • 三跪九叩頭の礼 三田渡の盟約 より:

      政治大国、経済大国、文化大国、優等民国の日本がなければ、弱小国、劣等民国の韓国は賤民、下民のままだった。
      優等民日本に対して劣等民は未来永劫頭を下げて感謝しろ。命令だ、下民は従え。

    • 名無しさん より:

      百済、任那、新羅は、倭国の支配域だよ。日本人は親だよ。しかも、その当時は中国人、日本人、朝鮮人が住んでいたのです。民族が入り交じる土地だったのだよ。前方後円墳って朝鮮半島にもあるんだぞ!知ってる?

    • 名無しさん より:

      韓国って最近じゃん生えてきたの

  4. 名無しさん より:

    >韓国と日本は世界5大自動車産業と世界的な楽器産業がある

    これ本当なの?w
    後進国韓国の車と楽器なんて聞いたことないw

    • 名無しさん より:

      「韓国と」と言うノイズを消せば正しい

    • 名無しさん より:

      日本には世界最大のヤマハを初め、有力メーカーが目白押しだからな。

    • 名無しさん より:

      「日本」と「韓国」という二つの国の話じゃなくて、「日本と韓国を合わせて」って事だろうな。
      ホンダ・トヨタ・ニッサンあたりの有名どころに、キアとヒュンダイで五つの自動車メーカーにして、ヤマハとかの日本のオーディオや音楽関連の大御所を足して、「韓国と日本は世界五大自動車企業と世界的音楽メーカーを持つ存在」ってことだw
      イチローや大谷なんかをアジアっていうことで自分たちもホルホルするっていうようなもんだ。

      こういう所も寄生気質なんだよな。

  5. 名無しさん より:

    NO JAPANしたくても満足に出来てない時点で大体わかるだろ

    韓国人は反日が根強くて盲目過ぎる。
    都合のいい情報しか 見ない、聞かない、信じない

  6. 名無しさん より:

    李承晩が酋長やってた頃は世界的にみても最貧国だったんだが。
    東南アジアレベルとかおこがましいにも程がある。
    日本の援助が無けりゃ今でもおまエラはウ〇コ食って小便で顔洗ってるわ。

    • 名無しさん より:

      彼らご自慢の同じ民族の北は日本の遺産によるプラススタートだったけれど、その後も支援してくれる日本もアメリカもいない状態が今なのにどこに誇れる要素があるのか不思議すぎる。

  7. 名無しさん より:

    韓国は世界中に売春婦・不法滞在者・出稼ぎ労働者を輸出しているゴミ後進国

    • 名無しさん より:

      日韓基本条約による日本支援とか無ければ、韓国人売春婦とか、いまの数倍は日本に入ってきてた可能性あるな。
      今の経済状況においても、韓国人売春婦って日本やアメリカをはじめ、世界にかなりの数で存在しているし。

  8. 名無しさん より:

    ツリ目糸目頬骨突出エラ張り平面顔朝鮮人は絶滅しろ

  9. 名無しさん より:

    日本はウリが育てたニダ

    • 名無しさん より:

      えっと・・ウリね、ウリ。
      胡瓜(キュウリ)・西瓜(スイカ)・真桑瓜(メロン)・南瓜(カボチャ)・冬瓜(トウガン)・
      白瓜(シロウリ)・金糸瓜(そうめんカボチャ)・苦瓜(ゴーヤー)

      ニガウリは苦手だなぁ

  10. 名無しさん より:

    感謝しろよ、韓国人ども

  11. 名無しさん より:

    本文に書いているように日本の技術の割合は40%で日本の技術だけでは成長していないです。
    日本がなくても十分対処できたんじゃないんですか?

    wwwwwwwww
    馬鹿なの

  12. 名無しさん より:

    経済がプラスマイナスを繰り返していた韓国が日韓条約以降は一貫して成長軌道に乗っていることは厳然たる事実
    日本が産業と雇用をもたらした結果と言える
    韓国人はもう少し統計データを見て社会を俯瞰したほうがいい
    冗談抜きで日本が無ければ東南アジアレベルかそれ以下だよ
    普通は停戦中の国に西洋は支援しないから

  13. 名無しさん より:

    >日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ。


    これwww

  14. 名無しさん より:

    出発点がゼロベースだったことを知らないやつばかり。聞いて呆れる。日本は朝鮮がなければ、その分を東北の発展に注げた。

  15. 名無しさん より:

    >韓国:ミサイル5000発、潜水艦発射弾道ミサイル保有

    ワハハ。嘘ばっか
    5000発に程遠いし、SLBM能力なんか無い

    • 名無しさん より:

      こういうのって根拠のない思い込みがおおいんだよなw
      そしてこういう輩は人の話を聞かない。
      (過去の話をしているのになんで現在の比較?をしている時点でねぇww)

  16. 名無しさん より:

    何を持って40%としてるのかね

  17. 名無しさん より:

    あれ?まともじゃん…とか思うでしょ?違うんだよなあ。例えばこの記事が産経引用だとする。
    するとこの記事で殊勝なコメントしてる連中が「日本の援助などいらなかった」とか
    「日本こそ朝鮮戦争がなければいまだ農業国だった」とかまったく正反対のことを吐き捨て
    そんなコメントに数百の共感がつくんだよなあ

  18. 名無しさん より:

    戦後、日本が置いて去った物資を使い切り、そのあと北に侵略されて没落。

  19. 日本人 より:

    俺たち日本人が経済支援もろもろしたこと全部得意の捏造でなかったことにして貰って構わない。
    だから2度と日本に関わらないでくれ!

  20. 名無しさん より:

    君達の北に日本と交流してない同じ民族がいるじゃん。

    つまり日本がいなければ北レベルってことだよ。

    単純明快だろ?

  21. 名無しさん より:

    お前らのほんとの姿は北朝鮮

  22. ななし より:

    韓国人の一般的な認識としては、
    「空襲と原爆で日本はすみずみまで焼け野原になったが、朝鮮戦争を利用して金儲けして奇跡的に復活した」ということになっている
    韓国のおかげでというのはそういう意味
    もっというと「日本の猿に文化を教えてやった!」というのも韓国の老若男女の口癖

    ところで韓国の教科書には漢江の奇跡はもう載っていない
    なぜか。保守政権の「手柄」なので、ド左翼の文大統領のお気に召さないからw
    嘘のようなホントの話

  23. 名無しさん より:

    そもそも日本が併合しなかったら
    いまだにウンコ投げて遊んだり、ウンコを食べてたと思うぞ
    自国を過大評価し過ぎ
    韓流歴史ドラマとか全部嘘なのに、信じちゃってるからこうなる

  24. 名無しさん より:

    いちいち過去のことに文句があるなら、今すぐさっさと国交を切れ、バカ民族が。もし、感謝の気持ちが少しでも残っているなら、速やかに国交を切って2度と日本に構うな。

  25. 名無し より:

    日本がないなら成長してないが、隣国に日本があるなら技術供与、資金援助がなくても成長はしたでしょう。
    韓国には得意のパクリと産業スパイと集りの技術があります。

  26. 名無しさん より:

    >韓国人「日本の技術と援助がなかったら漢江の奇跡はどの程度可能だったんだろうか・・・」

    ヒント:北朝鮮

  27. 無知無学 より:

    日本が併合して朝鮮を保護していたから今の韓国があるのでしょう。
    日本が併合しなければ中国かロシアの自治区として細々と暮していたでしょう。
    まぁ日韓併合しなかったら日本もヤバかったけどね。
    今でも日本の手のひらで踊る韓国って構造でしょ。

  28. 名無しさん より:

    気にせず断交に励め。日本の事ばかり考えるな。日本はおまエラの義理の親だったが、勝手に弟呼ばわりする傲慢さが、義理の親から縁を切られる原因になった。もう、赤の他人だ。自分の力だけで生きて行け!

  29. 名無しさん より:

    日本人からしたらこんだけ援助したら恩義に感じて将来いいパートナーになると考えたら
    意味不な恨とかいう謎文化で恨まれるという・・・日本を慕ってきたらそこそこ明るい未来があったのにね。もう手遅れだけど

  30. 名無しさん より:

    韓国に関わって損したよ。

  31. 名無しさん より:

    東南アジアじゃなくてアフリカ

  32. 名無しさん より:

    論点そらしたり、願望書いたり、後出しジャンケンしたり
    だからノーベル症になる

  33. 名無しさん より:

    >日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ。

    爆笑wwwwwwww 

  34. 名無しさん より:

    韓国の世界的楽器産業って何??
    ヤマハとかローランドとかは日本にはあるけど…
    え?韓国??

  35. 名無しさん より:

    こうやって尋ねてみれば理解している韓国人は多いのに実際には反日だからな
    それだけ支援して謝罪もして駄目ならどうしろと…

  36. 名無しさん より:

    得意の朴と李があるから意外と今と同じかもね。
    お人好しの日本が隣にあればどうとでもなるような気がする

  37. 名無しさん より:

    日本が無けりゃ可能性の芽も無かっただろうよ。
    というか、日本が無くても西洋に~とか言ってる輩をしばしばみるが、国際関係は韓国をお客様とするサービス業じゃねえよ。そういう捉え方がすんごい不快。

  38. 名無しさん より:

    昔も今も恩を仇で返すのが韓国人ども

  39. 名無しさん より:

    40%wwwwww
    嘘を吐くゴキブリ朝鮮人wwwwww

    殆どが日本に技術援助、資金援助してもらい、手取り足取り教えてもらったんだよ!

    そして、今のゴキブリ朝鮮人のような無知のバカコメントしか書けない奴等。何にも歴史を知らないゴミ民族wwwww

    本田宗一郎の本でも読めよwwww
    お前らがどれだけ助けて貰い、そして何を日本や日本人にしたか?
    本田宗一郎は二度と韓国には関わるなと言っている。
    恩を仇で返すゴキブリ朝鮮人に幻滅したんだよwwww

  40. 名無しさん より:

    パナソニックは電池の生産工場も沢山作ってやってた筈だな

  41. 名無しさん より:

    関わり合いたくない
    国交断絶で

  42. 名無しさん より:

    40%というのは、おそらく日本が適正価額ではなく破格の安値で技術移転をしてあげたからだろうね。韓国はその額を持ち出して「日本はたったこれだけの技術移転しかしてくれてない、ケチだ」と文句を言ってたんだよね。

  43. 名無しさん より:

    そろそろ滅びそうだが、今の嫌われた状態で助けてくれる国はあるか?誰も助けてくれません、我々は北と統一するしかないニダ!とムンが言い出すまでもう少しだな

  44. 名無しさん より:

    過去を議論してもバカバカしい。検証のしようがない。なので、一旦国交を断絶して、これからどうなるか100年見れば良い。ダメな国の方が破綻するのでよくわかる。実は切ったら切れると分かってしまった隣国関係なので、断交してみよう。

  45.   より:

    朝鮮半島に対しての日本の投資は
    大赤字なんだけどな~
    何でこいつら日本が搾取したとか妄想してんだろう?
    朝鮮戦争で疲弊した韓国を日本が支えほぼ無償で技術提供してるのも
    感謝どころか当たり前の権利だと思ってるみたいだし
    基本的に糞過ぎるんだよな性質が

  46. 名無しさん より:

    日本がいなけりゃ、韓国なんて世界から忘れられた土地でしかないよ。

  47. 名無しさん より:

    みんなで願望(妄想)を言いあわなくても北の同胞達を見ればすぐわかるでしょうが

    • 名無しさん より:

      北は半島でも優秀な連中が多くいたんだぞ
      南に行くほどカスになる小中華思想だ
      それに北は中露の支援があったからあそこまで発展できた
      南から日本を抜いたら何が残る?
      アメリカ?
      どこまで支援するかね

  48. 名無しさん より:

    漢江の奇跡って
    ついに教科書から消えたんだよね。
    反日国家にとっては
    絶対に子供に教えたくない歴史だから。
    そのうち自分等の力で発展を遂げたって
    でたらめな歴史を載せた教科書しか
    認可されなくなるんだろうな。

  49. 名無しさん より:

    技術も知識も金も無いのにどうにもなるかい
    しかも怠け者の集団で詐欺師や前科持ちばかりでどうにもならんわい

  50. 名無しさん より:

    日本が助けなかったら別の国が助けてくれたってコメントよく見るけどなんで当時お金も資源も無い貧乏独裁国家を無条件で助けてくれるって思ってるんだろ…

  51. 名無しさん より:

    日本が無かったら、ユニコードとかはそもそも制定されてないし、
    ブラウザなんかも英語圏だけで使われていて韓国語で表示されるとかなかったろうね。
    そもそも技術開発って日本は何もない状態から始めてるのに、
    あいつらはなんで技術を教えてもらえるのが当然とか考えているのだろう?
    というか、これについては確実に日本が悪いよなw

  52. 名無しさん より:

    いよいよ、どのくらいバカで迷惑な奴等なのか、国際社会がそれを実感し始めたことだし、腐ったプライドのためにこのまま崩壊するまでアホみたいなことをやり続けてくれるようだし、ただただめんどくさくて鬱陶しいだけなので、断交してくれるならもう何でもいいわ。

  53. 名無しさん より:

    ふざけんじゃがいもさつまいも!

  54. 名無しさん より:

    韓国のガキどもに
    ホントの地獄を味合わせてやりてええw

  55. 名無しさん より:

    技術や経済的な支援もそうだけど、韓国って日本の色々な部分を模倣して発展してきてるよね。
    良い部分も悪い部分もひっくるめて。
    日本がなければ、周辺国で模倣できるような先進国は存在しない。

  56. 名無しさん より:

    日本がなかったら西洋って、西洋がホイホイ技術を与えるわけねーだろ

  57. 名無しさん より:

    過去については今更言及しない。
    問題は今後だ。

    朝鮮人は二度と日本と関わるな。
    日本にいる朝鮮人、朝鮮系はとっとt出ていけ。

  58. 名無しさん より:

    明治時代、イギリスから来た鉄道技師や機関士は
    技術を教えたりしませんでしたよ
    教えたら自分たちがクビになるからね
    日本人は見様見真似で学んだんです

  59. 天才 より:

    日本から金と技術を無償でもらったことすら
    歴史で教えない国

  60. 名無しさん より:

    韓国支援に関しちゃ日本が助けなければ米国しかない
    しかし米国は金と技術はあっても他国を発展させることに成功したことはない
    日本が米国によって民主化と先進国化した成功例と勘違いされることもあるが、日本はそもそも戦前から世界で戦えるだけの地力があったから復興したにすぎず、弱国から強国にしてもらったわけではない
    米国自体もそこを勘違いして自分達が世界の民主化を先導しようと息巻いてあちこちちょっかいかけては見事に失敗して泥沼化してるが
    日本も米国も貧しい国に金と技術を支援しても心の貧しさまでは変えられないことに気付くのが遅すぎた

  61. 謝罪しませんキリッ より:

    NZとおもしろい事にナッツ。犯罪者が国の品格う。

  62. 名無しさん より:

    そもそも2000年代まで日本が朝鮮にODAで資金や技術援助してたのを知らないんだろうな朝鮮人は

  63.   より:

    >日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ

    日本の成長を妨げてる元凶が何か言ってるw

  64. 名無しさん より:

    元スレにいろいろ技術が書いてあるけど、全部あの頃の物では無く80年代後半以降
    インフラ整備関係の技術が中心だったはず
    製鉄とかの

  65. 名無しさん より:

    >日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ。

    韓国じゃなくてアメリカとヨーロッパだぞ

  66. 名無しさん より:

    そもそも韓国が何かをするときは日本に助けを借りるか日本の技術や特許を無断でパクってやってるから韓国単独の力なんて推測すら出来ない

  67. いけがみ より:

    日本が連合艦隊運用してるころ、おまえら朝鮮人は
    胸をだして牛舎をひいていた。
    歴史をきちんと教えないからまともな人間に育たない
    日本が莫大な金をやったんだよ
    棚から牡丹餅経済なんだよ

  68. 名無し より:

    金もだが 技術供与など 他国が するはずもない。韓国の発展は どう考えても 遅れていたのは 確実だ。偉そうな乞食をぶっ叩く段階だ。

  69. 名無しさん より:

    だからもう日本と関わらなくて大丈夫でしょう
    日本の技術を使わなくても成長できるんだったら国交断絶すればいいじゃない
    いちどどうなるか試してみなよ

  70. 名無しさん より:

    韓国がなければ逆に日本は伸びてたよな。隣に足を引っ張る国が無いんだから。

  71. 名無しさん より:

    トンヘ大学整形工作員教授「日本が出した金は端金、アメリカはもっと金をくれた」

  72. 名無しさん より:

    インドネシア「すぐ隣に日本があったら、どんな国でも韓国程度の経済発展は可能だ、少しは日本に感謝しなさい」

  73. 名無しさん より:

    なら今度は自力でハンガンの奇跡パート2をやって見せなよ、そうしたら認めてやるよ

  74. 名無しさん より:

    少なくとも、いまだにTiTi出し民族衣装は着てただろうな。

  75. 名無しさん より:

    韓国と日本は世界5大自動車産業と世界的な楽器産業があるが
    ↑そーなの??はじめて聞いたぞw

    ていうか東南アジアレベルとかバカにしてるけど、そこまで達してもいなかったろ。そして、いま現状ですら東南アジアと比較するにはおこがましい。

  76. 名無しさん より:

    日本の最大の汚点は朝鮮人とかかわってしまったこと

  77. 名無し より:

    心配ない。これからは一切ないから。
    飛行機さえ飛ばさなくなってる。

  78. 名無しさん より:

    日本が手助けしなきゃ50年もすれば北と同じになるんだよ
    国境の壁じゃくて堀を厳重にして入れさせないことが日本の繁栄につながる
    今いる在日を追放するのはもちろんね

  79. ななし より:

    朝鮮人なんかを相手にしてしまった祖先を恨むわ

  80. テトラ より:

    韓国人は「日本人には法律に触れる事をしても無罪」
    これを「反日無罪」と言う。
    この国と仲良くしたいですか?

  81. 名無しさん より:

    日本も朝鮮が無かったらもっと豊かになってたわな
    これマジで
    あまりにも朝鮮に足を引っ張られ過ぎ

  82. 名無しさん より:

    同じ地域で産業丸かぶりwwwww
    日本人も本当に頭おかしい
    皆市ねばいいのにレベル
    大正昭和中期までに生まれた奴は名誉朝鮮人です

  83. QWERTYUIOP[][]\` より:

    NCASDFGHJ
    XX. C CXDE’

  84. 名無しさん より:

    無理に決まってんだろ。
    漢江の奇跡は「奇跡」でもなんでもない。
    韓国のGDPをも大幅に越える公的・私的な資金援助と、技術援助、さらには人的援助(技術を教えても、使いこなせないandトラブルへの対策等)があったから。
    日本が協力しなければ、当然北朝鮮並かそれ以下。
    (日本統治時代、北はよりも南の方が農業に適してたので、日本は主に北のほうに工場等を建設。なので、戦後も北朝鮮のほうが工業化が進んでおり、韓国は農業国だったから)

  85. 名無しさん より:

    国も折り畳めよ

  86. 名無しさん より:

    奇跡なんて全く無理。奇跡前の途上国でも下位レベルでほぼ原始社会。

  87. 名無しさん より:

    全体技術のうち40%を日本から
    援助金額のうち30%が日本から来ました


    ソース出せ。
    そんなに少なくないと思うから。
    朝鮮戦争で破壊を免れた日本血税製インフラだってあるだろうに・・・
    読み書き出来るようにしてあげたのだって文明化に寄与してるでしょ。

  88. 名無しさん より:

    韓国がなかったら日本はもっと平和だった。韓国がしっかりした国だった日本は戦争をしなかった。

  89. 名無しさん より:

    そもそも日本が無ければロシアに占領され、民族が絶滅したいたことには目を向けないのか?

  90. 通りすがり0802 より:

    「漢江の奇跡」は、日本がいなかった盛り上がったバーベキュー大会くらいにはなったはず。

    「漢江の大バーベキュー大会」

    たぶん楽しい思い出は出来たよね。

  91. 名無しさん より:

    ヒュンダイ自動車はすべて三菱自工の技術だろうが!
    エンジンはいまだに三菱GDIの技術を使ってる。
    00年代もトヨタのハイブリッド技術を供与してくれと大統領が直々要求してきた韓国。

    そもそも韓国の学校教育が日本そのものだ。
    それによって韓国人の性格は日本そのものだ。あ、韓国人は生まれ持ったDNAの性格が悪いのを除けばね。

  92. 名無し より:

    このスレ主は芸術的にどアホだな。
    こんな無知で、よくスレを挙げられたな。
    その勇気を称えるよ。

  93. 名無しさん より:

    一番わかりやすいのが隣の国だろうが
    援助なければ南も同じ状態

  94. 名無しさん より:

    東南アジア×
    北朝鮮〇

    >日本も韓国がなければあれほど成長できなかっただろ。

    ベトナム、フィリピンがその対象になっていただろう。

  95. 名無しさん より:

    1989年の輸入多角化政策を実施したら、規格の違いで現場は大騒動だったらしいな。
    KS工業規格はJISの劣化コピー。

  96. 名無しさん より:

    当然それが無いと無理だけど
    それですらまだ日本が投資したインフラや不動産や機械が残った工場を横取りしてての事だからな?
    イギリスで言うなら元植民地に投資したそれらは植民地が独立時に放棄したけど後々請求してお金などで回収した
    日本も大戦の敗戦時に降伏の条件としてそれらの財産の放棄をしたが、その後独立した韓国に請求出来る物だったんだぞ?
    日韓基本条約・日韓請求権協定では韓国への莫大な補償で、韓国が言う「漢江の奇跡」が起こったというのは事実だが、それは補償だけではなく、日本が朝鮮半島に残した財産の「完全な放棄」もあるのを忘れるな

  97. 名無しさん より:

    100%不可能

  98. 名無しさん より:

    技術が40%の訳がないだろ
    近代産業で日本から技術提供(または盗難)してない分野はないし
    農業などの第1次産業分野ですら日本の技術だらけだ

  99. 名無しさん より:

    技術は下賤のものが作るもので
    それを両班は口先三寸で奪って使うと
    考えているから技術の価値を全く
    理解していない。

  100. 名無しさん より:

    日本の手を離れた朝鮮は
    韓国が日韓基本条約・日韓請求権協定で巨額の補償金などを(人質外交で)得るまで
    北朝鮮のが発展している状態だった
    北朝鮮のが工業が集中していたからね
    その後韓国は半眼の奇跡を起こし今の発展に至る訳だけど
    見て分かる通り「日本のあらゆる援助」が無ければ
    極貧の北朝鮮の様になっていたのは明白だ
    いや、農業区だった韓国はもっと貧しかったろう
    日韓併合時に日本から学んだノウハウもいずれ忘れて・廃れ
    住んでるのが土人・新石器人なんだから
    朝鮮時代に戻るのは確実だな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事