韓国経済

韓国人「もう日本との技術格差や経済的格差はほとんど無意味なレベルまで来たよな?」

 

20年前まではメイドインジャパンだけ見れば、良いものだ、高いものだと言ったけど

最近は日本車見ても現代・起亜車と何が違うのか分からないし

電子ITも韓国の技術の方がさらに良いし

もちろん機械と素材部分はちょっと遅れてるけどさ

 

韓国人「“日本製”がアジアで人気爆発、多くの日本企業が日本に工場を戻し始めてる模様・・・」 ・資生堂36年ぶり国内新工場稼働 ・コーセー、ダイキン、日清なども国内Uターン ・“日本製は高くても買う”需要増加 ・アジ...

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

私の知る限りでは純正科学はまだかなり差があることで・・・。
基礎科学だけでもレベルの差がたくさん出ます。
基礎科学は越えられない壁なんですが(笑)
韓国人「ノーベル化学賞、日本人がまた受賞する(ブルブル)」 ノーベル化学賞、米国のグッドイナフ、日本の吉野など3人共同受賞 [1보] 노벨 화학상, 美굿이너프·日요시노 등 3...
韓国人「ノーベル化学賞を受賞した日本人の業績をご覧ください」→「産業革命級だね」「マジでリスペクト」「ありがとうございます(泣)」 業績:充電可能なバッテリー(リチウムイオン電池)を発明 ノーベル賞は各種現象の原理や再現方法を見つけだすのに点数をさらにた...

[amazon_link asins=’490906494X’ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’161557a2-54a4-45ff-9585-be270b0ceaa6′]

 

まあ主力産業分野は追い越したり、対等な分野も多くて、ほとんどの分野で実質的な差は1~2年程度の差に縮まったとはいいますね。
違うけど?


実際に今回問題になったフッ化水素も実務者インタビューを見ると実際の技術格差は1年ほどだと言ってました。
韓国人「LGディスプレイ、フッ化水素の国産化100%達成!!!」【なお、株価は下落】 LGディスプレイが日本に依存していたフッ化水素を100%国産化することに成功しました。 LGディスプレイの関係者は、「最近...

 

 

日本企業の1位~50位までの営業利益を見てきてください。どれだけ巨大なのか感じられる。
短期間の営業利益のような流動的な指標がそんなに大きな意味があるという考えがしないのが
2011年基準として考えると日本ほど凄惨な国もなくなってしまうので。

[amazon_link asins=’456984555X’ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’251d3a13-f6c0-4f0f-aa81-0f911de3374a’]

 

 

そのまま土地の差、人口の差だけでもすごく違いが生じて、経済規模の差もまだ大きいです。


 

 

個人的に日本に追い越されたのは室町時代だと考えて、豊臣に入って完全に遅れ、明治維新以後では越えられない壁にまできたと思ってる。
前近代時代の格差がそれほど大きな意味があるというのが難しいのが
日本植民地時代の学者の推定では、その当時の朝鮮の一人当たりGDPが江戸幕府の90%程度で差がいくらもありませんでした。
明治維新、近代化100年早くしたことでものすごく広がった格差がむしろ急激に縮まっていると見るべきです。

 

 

差はすごくあります。
技術収支、韓国は赤字で日本は世界2位。
すぐ下までたくさん追いかけてきたけど日本は人口が1億2000万
まだ規模を無視できるレベルの格差ではありません。
それでも昔と比べればすぐ下まで追いかけてきました。
これだけで韓国の国力はすごいと言える。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事