韓国の反応

韓国人「日本、半導体に大規模投資 10年以内に韓国を追い越す可能性が浮上・・・」→「韓国の将来の有望産業がますます危ないよ」「日本だからすぐに追いかけてきそうだね」

 

[News] Japan Makes Significant Investment in Semiconductors, Potentially Surpass South Korea Within a Decade

 

半導体産業の競争が激化するにつれ世界各国は国内外の投資誘致のために産業政策を施行しています。

特に日本は業界関係者たちが施設に投資して設立するよう誘導するためにかなりの補助金を導入しました。

韓国の“東亜日報”の報告書によると他の国に比べて韓国の半導体産業は補助金が十分でないことが明らかになりました。そして今後10年以内に日本が韓国を凌駕する可能性もあるという懸念があります。

日本政府は外国企業を誘致して日本に施設を設立しようとする努力の一環として数多くの国内半導体上流供給業者の力量を促進し、サプライチェーン需要を満たすだけでなく業界プレーヤーの負担を軽減するための補助金を提供し製品競争力を向上させています。

メモリー大企業マイクロンを例に挙げると、日本の広島に建設中であるマイクロンのDRAM工場は日本から39%の補助金を受けていると報じられています。この補助金により原価競争力が5~7%向上しました。

マイクロンは日本政府の実質的な支援を受けて今後サムスン電子、SKハイニックスとの市場シェアの差を縮める可能性があります。

ここ数年間TSMCは日本政府の積極的な勧誘で日本の熊本に工場設立を決めました。

昨年6月、日本経済産業省はTSMCがソニー、デンソーとともに熊本のファブ1に共同投資すると最大4760億円(約33億4000万ドル)の補助金を受けることができると発表しました。建設費の半分に当たります。

TrendForceの報告書によると日本は最も発展した2nm工程到達を目標に現地会社であるRapidusを積極的に支援しています。北海道に半導体クラスター造成を目標にJASM(日本先端半導体製造業)、PSMC仙台工場(JSMC)など外国企業に補助金を支援している。

日本政府のこのような二重的アプローチ方式は日本に国内外の半導体産業への投資を誘致するのを目標としています。

国会は今年3月に通過した半導体法で半導体設備投資に対する税制優遇を拡大したが直接的な現金支援はしておらず業界では日本が韓国半導体産業を追い越す可能性があるという懸念が提起された。

 

 

韓国人「TSMC、日本に最先端の3ナノ半導体を生産する第3工場建設を計画・・・」→「日本の半導体マジで復活するのか」「日本と台湾の決意が恐ろしいよ」 台湾半導体TSMC、日本第3工場建設計画・・・3ナノチップ生産 台湾半導体TSMCが3ナノメートルの最先端半導体を生産する...
韓国人「米NVIDIAも日本に開発拠点設置へ・・・」→「」 米エヌビディア、日本に開発拠点設置の意向=西村経産相 https://t.co/BpMuUmprOn — ロイター ビジネス ...
References:coolenjoy

おすすめ記事

韓国の反応

あぁ・・・
国内メディアが企業に補助金をもっとたくさん出せと言って、このままでは滅びるというニュース

 

TSMCに続いてマイクロンも日本に半導体工場新築…8兆ウォン投入=韓国の反応

台湾TSMCに続いて世界3位のファウンドリーPSMCも日本に半導体工場建設推進=韓国の反応

 

韓国の将来の有望産業がますます危ないよ
追って見てみないと分からない
悪いニュースだよ
日本も半導体に力を入れるね
半導体のニュースありがとう
仲間外れになってしまう

 

韓国人「半導体の設計は米国、素材・部品・装備は日本・・・これって韓国は半導体同盟“チップ4”に加入しなければ滅びるんじゃないか?」→「」 半導体の設計(ファブレス) - 米国 半導体の素材・部品・装備 - 日本 からもらってきてるんだけど・・・ こ...
韓国人「韓国政府の半導体同盟チップ4参加条件が判明wwwww」→「日本はプラザ合意で半導体が滅びたのに」「このままでは国が滅びる・・・」 [単独]米国、韓国に“チップ4予備会合”提案 米国が韓・米・日・台湾間半導体供給網協議体であるいわゆる“チップ4”参加の有...

 

クリス・ミラー(著), 千葉 敏生(翻訳)

 


日本も半導体に対する投資が半端ないね!
日本だからすぐに追いかけてきそうだね
専門家たちは失敗すると見てたが

 

韓国人「サムスン電子 vs TSMCの現実」

日本の8社合弁半導体企業「ラピダス」、欧州最大の半導体研究所と提携=韓国の反応

 

すごく意気込んでいるようだね
いやはや・・・台湾で押して日本で上がってきて大変そうだね
すごいみたいだね
可能かも・・・
果たしてどうなるだろうか

急上昇


人気記事


おすすめ記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    そもそも、古い規格しか作れない韓国と、新しい規格も作れる日本では比較にならないのでは?

    • 名無しさん より:

      在日はゴミ
      ダブルスタンダード
      ゴミには日本で生きる資格なし

      • 名無しさん より:

        >「日本、半導体に大規模投資 10年以内に韓国を追い越す可能性が浮上・・・」

        素材、装備は日本頼みw
        メモリーオンリーのカスが上から目線で草

        ロジック半導体やイメージセンサーは日本が上なんだよ!

        あとNAND型フラッシュメモリは日本人の発明なw

    • 名無しさん より:

      しかしながら、岸田政権では侵略国家の企業に対して200億援助する
      さすが、ドル建てスワップや低空威嚇飛行を認め再発防止に合意した献上政権

      • 名無しさん より:

        そりゃナントカ教会とズブズブの仲良しな自民党ですからね。
        しかしそんな人たちを選んでいるのは日本国民です。
        さらに日韓議員連盟なんてものも存続させているけど、存在価値はなんなんだ?
        自民党は韓国や中国に媚びることしかできないようだが。
        ああ、それを言ったら訴えられるんでしたっけ?
        河野とか中国、韓国大好き男に。

        • 名無しさん より:

          自民党も困りものだが、共産党・社民党・令和新選組・立憲民主党に政権を絶対に渡してはならない。此奴らは「世界平和」を大義名分にして領土や最先端技術を平気で差し出すと思う

          • 名無しさん より:

            韓国はサプライチェーンから外されてるから気にせず自滅すればいいよ もうクレクレ乞食の朝鮮人には飽々してるから

      • 名無しさん より:

        岸田は朝鮮人かな?

      • 名無しさん より:

        韓国みたいな小国に100億ドル程度を援助しても日本は困らないからね

    • どこみて歩いているのよ より:

      (ヾノ・∀・`)イヤダナ

    • 名無しさん より:

      既にカーボンファイバーで作れる1ナノ半導体の開発が成功して量産化待ちって聞いたら韓国人は発狂するだろうねww(^.^)。
      他にも日本にはガリウム半導体やらあるのにねぇ。最終兵器は人工ダイヤモンド半導体ww(^^;。

      • 名無しさん より:

        シリコンでも2ナノは東大京大共同研究が最先端、新鮮な極高純度フッ化水素等が必要なので日本以外では作れない。

  2. 名無しさん より:

    日米に捨てられたコウモリの末路
    今まで好き勝手やって来たツケが回ってきただけ

    • 名無しさん より:

      韓国内のメディアの世界で生きてきたからこーなる

    • 名無しさん より:

      やはりイランや北朝鮮に対する戦略物資の横流しが効いてるんだろうね。アメリカを怒らせたんだよ。

      アメリカは半導体のサプライチェーンから韓国を完全排除するつもり。今後、韓国は他国の最新技術を一切提供してもらえない。今ある旧式の技術が完全に時代遅れになった所で韓国の半導体産業は終了。
      ここ数年の流れを見るに全てアメリカのシナリオ通りに進んでいる。

      • 名無しさん より:

        ムンムンがニヤニヤ激シコしてる間に、新アチソンラインはきっちり決まったからな
        朝鮮人はアホだから気づくのにあと10年くらいかかるやろ

  3. 名無しさん より:

    >仲間外れになってしまう

    え?まだなってないつもりなのか・・・

  4. 名無しさん より:

    日本と米国が…儲けさせてあげたのに…20年以上あって何か進歩したの?台湾は普通に進歩したのに…

  5. 名無しさん より:

    昔は嫌韓がそこまでいなかったからねぇ

  6. 名無しさん より:

    素材も製造機器も全て日本頼みの組み立て工場が日本に追いつかれるニダ!だってさwウケるー

  7. 名無しさん より:

    > 韓国の将来の有望産業がますます危ないよ

    いや、今落ちてる最中だろ

  8. 名無しさん より:

    朝鮮製はゴミ

  9. 名無しさん より:

    外国の半導体メーカーにとって、日本の半導体関連部材が高い技術力を持ち、世界シェアも高いのは、大きな魅力だろう。日本に工場を作れば、それらが“日本国内”から調達できるのだから。また、地元の大学が半導体関係の人材育成を強化したり、進出を地元の人々が大歓迎したり・・・補助金だけでなく、こうした環境も重要だ。

  10. 名無しさん より:

    半導体不足で自動車生産をはじめ給湯器やらICカードやら色々なものが減産を余儀なくされた。
    もう半導体の価格競争、ダンピングの時代は終わった。
    製造業の、安全保障のため、国内生産は不可欠。韓国製と競争とか、平和な時代の話ではない❗❗

    • 名無しさん より:

      オランダASML社に浮気して、次世代を開発する事ができず、韓国の半導体産業は自滅したんですよ。

      • 名無しさん より:

        見学に行って指定人数以上入れ込もうとして、怒られ国際問題になってたな(笑)
        ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!爆笑

    • 名無しさん より:

      コロナ時に電気給湯器がぶっ壊れて、新品の国内在庫はなく、運が良ければ3か月で納入される、多分半年は覚悟しとかないとと聞き驚愕した。
      生活インフラのサプライを中国に頼ったら危険だというのを肌で感じた。そりゃ企業は逃げ出すだろう。

  11. 名無しさん より:

    半導体グローバルサプライチェーンから韓国を外すことは決定事項であり、枯れた技術を最新と思い込んで、最新技術を生み出す力は当然持たず、人件費ばかり高い中国のスパイというのがワールドワイドの評価。いい加減に気付けw

  12. 名無しさん より:

    15年計画だから、韓国塵が気付くワケも無くw

  13. 名無しさん より:

    サムスン電子の米テキサス州の生産は25年まで延期だとさ。
    理由はアメリカ政府の補助金の遅れと言っているけど、インテルには既に出している。しかも環境団体も煩いらしく新工場建設は頓挫する可能性が出てきた。

    • 名無しさん より:

      補助金クレクレ詐欺で、サムスンが必要な資金を集められないんでしょ。
      上の方にある日本に研究所を作るって話も同じく。

  14. 名無しさん より:

    経済産業省の肝煎りで、政府傘下の資金を投入して、ニッポン株式会社再起動。
    5年前には判っていた事で、今の状況では流石のアメリカも文句は言えないだろう。

  15. 名無しさん より:

    いや、安定供給の至上命題は分かるけど
    過去に何で撤退したのか、同じ轍を踏まないと良いけどな

    • 名無しさん より:

      撤退していないんですけど。
      半導体を作る企業が多過ぎて、ニュースにもならない。

  16. 名無しさん より:

    K国なんて余力があるわけでもないし、一杯一杯で動いてるだけだろ。
    これでサムスンの業績が今より更に悪化してきたら立て直せるのか?
    まぁ、アイツらがどうなろうと、どーでもええけど。

  17. 名無しさん より:

    >>10年以内に韓国を追い越す可能性が浮上・・・

    10年とかのんきなもんだね
    何時経済崩壊するかも分らない状況なのに
    追い越すも何もただ半導体や家電などが売れただけで
    高度な技術がある訳ではない
    どんどんっ沈んで行くだけでしょ

    • 名無しさん より:

      韓国は、当時の人件費の安さや貨幣価値、ダンピング違反ゆえのコスパ勝利を、技術的に日本を凌駕したから競争に勝ったって、国内向けに嘘報道してるからな
      根本的に素材や製造機械のこと理解してないんだから、手探りのアップデートしかできんのよ

      • 名無しさん より:

        どっちかと言うと、民主党政権の円高容認(1ドル70円台で今の半分)による自滅に近いけどね。

  18. 名無しさん より:

    北と統一しろ

  19. 名無しさん より:

    韓国人達は半導体工場で使っている製造装置をどこが作っているのかを理解した方が良い。大半の重要な工程の機器は日本製でそこが売らないとなれば半導体輸出がどうのこうの言えなくなると言う事実を認識すべきだ。

  20. 名無しさん より:

    メモリー以外は何処で設計して貰っているんですか?で、韓国には大した技術は無いと判る。
    自惚れたまま踊り狂っていなさいなw

  21. ななしさん より:

    日本が投資するならメモリじゃなくてプロセッサじゃないかな、安心してええぞ

  22. 名無しさん より:

    つい先週ぐらいには「遺伝子で圧倒的に勝ってる韓国人」とかいうナチス発言してたし
    努力せずに勝って当たり前みたいな信仰が定着してるんでどんどん衰退すると思う

  23. 名無しさん より:

    日本は経済安全保障対策の一つとして半導体部門を強化しているが、みなとみらい地区に研究開発拠点を置いたサムスンは当局の監視対象に含まれるだろう。

    理由が何かは当該企業の研究者が理解している筈だ。

  24. 名無しさん より:

    日本の半導体メーカーは、朝鮮人のスパイを完全にシャットアウトすれば、1年以内に挑戦半導体は壊滅するよw

  25. 名無しさん より:

    日本がフッ化水素欲しかったら書類書いてねと言っただけで、副社長が日本に土下座に来たのにどういう勘違いしてんだろ。

  26. 名無しさん より:

    無闇やたらと呼んでるわけじゃないよな。既存のルネサス、マイクロン、キオクシアの同業競合他社は来てないかあっても研究所か。ボッシュもサムスンもハイニックスもこない。ラピダスもTSMCの競合にはならないと自分から言ってるし米軍向けも視野とか言ってるけど何作るか不明だけど

  27. 名無しさん より:

    韓国の半導体業界は日本云々に関係なく勝手に衰退すると思うがね

    信用を失えば高確率で衰退するだろう。

  28. 名無しさん より:

    >仲間外れになってしまう

    仲間じゃないんだから
    外させろ

  29. 名無しさん より:

    この手の投資って10年とか必要だけど
    現状だと韓国を超すだけなら3~5年で十分と言うか
    5年後に韓国の半導体産業が生き残ってるかすら怪しいからな・・・

    正直、世界的な半導体戦略的に韓国は蚊帳の外なんだよ

  30. 名無しさん より:

    >仲間外れになってしまう

    じゃなく好き放題やって裏切り続けただけに
    どの陣営からも仲間から外されたんだよ

  31. 名無しさん より:

    韓国って日本から盗んだフラッシュメモリしか作れないんじゃなかった?

  32. 名無しさん より:

    岸田ってホンマ無能でアホだよね

  33. 名無しさん より:

    えっ
    韓国て半導体の独自技術ってなんか持ってたの?
    他国の技術と日本製機械で作って「追い越される」とか何言ってんだオメーラは

    • 名無しさん より:

      自動車も同じ、世界シェア100%の日本製素材・部品・工作機械。
      ピストンリングを日本製から韓国製に変えた現代自動車のリコールは嗤えた。

  34. 名無しさん より:

    檀君5000年の歴史とか言ってますが後から書かれた歴史で世界から認められていない韓国の歴史は物語のような書かれ方で信憑性が無いとしている。しかし韓国では5000年の歴史が信じられておりそれが教科書に書かれている。

  35. 名無しさん より:

    仲間外れ?
    おまエラスパイを仲間と思う国はねーよw

  36. 名無しさん より:

    時価総額10兆円超企業が倍増 首位は前年に続きトヨタ、半導体銘柄の上昇目立つ

    東京証券取引所が29日発表した2023年末時点の東証プライムの時価総額ランキング(政府保有分を含む)によると、時価総額が大台の10兆円を超えたのは計10社で、昨年の5社から倍増した。円安ドル高基調などを背景として輸出関連企業を中心に業績が向上し、株価を押し上げた。中でも半導体関連銘柄の上昇が目立った。

    首位は前年に続いてトヨタ自動車。時価総額は12兆6930億円増の42兆2639億円だった。半導体不足の緩和で新車生産が回復し、円安も追い風となって業績を伸ばした。2位に入ったソニーグループの16兆9131億円を引き離した。

    半導体関連では、信越化学工業が前年の15位から6位に、東京エレクトロンが21位から7位にいずれも順位を上げた。生成人工知能(AI)向けの需要拡大に期待が高まった。前年と同じ8位だったファーストリテイリングは海外事業が好調で、10兆円を超えた。

  37. 名無しさん より:

    元々日本の半導体産業は、十分に競争力が有った
    と言うか、有り過ぎて脅威を感じたアメリカに潰された
    今は台韓が当てにならなくなったので(*)、アメリカも日本を許容しだした

    * 台湾は軍事的に、韓国は情報的に中国に冒されている

  38. 名無しさん より:

    韓国の半導体産業が10年持つわけないじゃん
    来年以降とんでもないお荷物になるよ

  39. 名無しさん より:

    メモリ半導体には興味ないっすよ

  40. 名無しさん より:

    ホモ・サピエンスの恥。利権・拝金のクズ共。今こそ官警民・官防民一体構想発動。
    愛国無罪!造反有理!プレアデスアヌンナキクババの名において…………,

  41. 名無しさん より:

    余ってんなら体内に入れればええのに

  42. 名無しさん より:

    高付加価値じゃないメモリ半導体なんてどうせ栄枯盛衰が激しいいんだから、やるならファブレスだな

  43. 名無しさん より:

    韓国のシリコン半導体は、隣りの国の核心素材と製造機械、そして他所の国の特許で造らされてる傀儡奴隷な製品。
    いつまでシリコン使ってんだよ!
    朝鮮人に素材開発は無理ゲーだから只消えて逝くだけかな。

  44. 名無しさん より:

    そもそも半導体とは一つだけじゃない事を知らんのだろうよ
    韓国が得意なのは原材料と設備さえあればどんな国でも作れるメモリ
    だから本当に技術の必要なパワーやロジック等のシェアは低い
    金さえあれば作れるメモリだけで成り上がった韓国半導体産業だから、同じ様に金を集めて作れ人件費が安い国に押されているのが韓国
    韓国が競えていたのは輸送費が安い高性能の日本製の原材料が使えていたからでしか無い
    韓国がメモリ半導体で地位が築けたのは、日本の技術に脅威を抱いたアメリカとの半導体協定での隙間をこそ泥の様に動いた結果に過ぎない
    値段しか競う能力が無い韓国製品では、これから技術が必要となる半導体での競争は無理

    • 名無しさん より:

      ほとんどの韓国人はパワー半導体がアナログ半導体だと知らない。
      ほぼドイツからの輸入に頼っている。

  45. 名無しさん より:

    サムスンの半導体部門の社員は、ボーナス無しらしいよ。もうすでに、日本の半導体に、韓国は負けているみたいだね。

  46. 名無しさん より:

    岸田って無能だよな
    よく総理になれたもんだ

  47. 名無しさん より:

    アメリカの邪魔さえ無かったらまたすぐに返り咲けるやろ
    技術力だけの問題じゃないし韓国は正直相手じゃない

  48. 名無しさん より:

    >岸田って無能だよな

    そうでもないよ、
    ガラガラポンの捨て駒としては。

  49. 名無しさん より:

    日本は1986年の日米半導体協定で半導体自体は造れなくなったが半導体製造装置は世界シェア31%で2位、そして半導体素材は世界シェア48%で2位の16%である台湾と圧倒的大差をつけて首位
    そして岸田が今年企業の幹部と対談し国内誘致を呼び掛けた半導体企業がTSMC、PSMC、Intel、IBM、imec、ASML、NVIDIA、AMD、Samsung、Applied Materials、Micron Technology、Qualcom、GlobalFoundries、Marvell Technology、Skyworks、Analog Devices、Synopsis、Western Digital等の半導体世界トップ企業
    既にTSMCは日本に第4工場設立まで決定済。全ては米国の匙加減で決まる

  50. 名無しさん より:

    TOSHIBAが…また事件を

  51. 名無しさん より:

    わかってて補助金のせいにしてるのか
    アホすぎて本気で言ってるのか朝鮮人はわからないんだよね
    半導体企業が補助金欲しくて日本に進出してると思ってるのかな?www
    日本で作れるということはそれなりにメリットがあるからなんだけどね
    補助金は企業の決断の後押ししてるだけなのに
    韓国が日本と同等の補助金出しても日本とは同じになるわけないやん
    もちろん世界情勢の事もあるだろうけど
    韓国は既に外されてるし

  52. 名無しさん より:

    元々半導体は得意分野なんだよなぁ
    台湾が危険だからアメリカから容認されだした

  53. 名無しさん より:

    「ハン・ドウタイ』て名前だけで我慢しとけ。
    てな話やね。挟まらない横道出来てから出直しませう。

  54. 暴君 より:

     
     日本が追い越すとかじゃなく、

    サムソンが崩壊するんだよ。

    子供が転ぶと、親が道路を殴る民族には解らんでしょ。w

  55. 名無しさん より:

    >日本の広島に建設中であるマイクロンのDRAM工場は

    建設中というか増築中だよね。いつのまにエルピーダ時代からの広島工場が消失したことになってるんだよ

  56. 名無しさん より:

    俺の記憶違いでなければ
    去年の時点で韓国の優秀な若者が半導体業界に進まなくなってるって記事見たよ

  57. 名無しさん より:

    まぁ日本君は頑張ってるんじゃないかな?
    我々大韓民族までとは言わないけどね

    • 名無しさん より:

      韓国は景気指数を操作するの頑張ってます、ガムバレ貧格

    • 名無しさん より:

      韓国様には敵わないけどお前は世界最高民族に成りすましたチョッパリだろ

  58. 名無しさん より:

    嘘、大袈裟、紛らわしい
    コリアって何JARO?

  59. 名無しさん より:

    >専門家たちは失敗すると見てたが
     
    日本も台湾も米国も成功すると思っているんだから投資するんだぞ。
     
    おまけに、サムスンでさえも日本に研究所を設立する意味を、ポンコリアンは分かってないな。

  60. 名無しさん より:

    韓国はメモリだけやん他はゴ・ミw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ご利用環境によってコメントの反映に時間がかかる場合がございます

おすすめ記事