韓国の反応

韓国人「韓国の産業現場は日本の設備がなければ完全に停止してしまうという事実・・・」

 

産業現場側は完全に日本に侵食されたね

いまさら作ってもすでに遅いし

これはまあ永遠に仕方がないみたいですね

 

 

文大統領「日本の輸出規制が、誰も揺さぶることのできない強い韓国経済の道を開いた」=韓国の反応

【大変みたい】韓国副首相「我々は努力したから輸出規制を撤回しろ」

【その2】韓国副首相「我々は努力したから輸出規制を撤回しろ」

 

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

買う側が甲なんだけど?
韓国が買わなければ日本の業者の相当数が売り上げが滅びる。
スレ主
スレ主
あなたが社長だとします。
10億するドイツの機械と1億する日本の機械どっち買う?
性能差はありません。

 

 

仕方がないことではありません。
80年代の日本の大規模なダンピング戦略に染まった産業が多いです。
ベース機器-設備などがほとんど日本の機器-設備に適応しているので・・・。
買う側が甲?誰がそんなことを・・・。

 

 

欧州の方が高いし、事後整備のために日本のものを使うんじゃないんですか?
スレ主
スレ主
日本の機械が耐久性、精密度で欧州の機械に負けてません。価格は安いし


 

 

特殊技術がある機器、部品の方は売る側が甲です。
もちろん大企業と中小企業ぐらい差が大きければ違うけど・・・。
スレ主
スレ主
これ。

 

 

だからなんで侵食云々になるの?
韓国がこれだけ買っているから関連している日本企業の相当数が維持されているのに。
お互いWINWINであって。
何か一方的な取引だと思っているようだね。考えがあまりにも浅い。
オーバーすぎる。
価格が10倍なら欧州でもみんな日本製使うでしょwwwww
産業現場が日本式製品に適応しているということ自体がさらに大きな問題でしょ。


侵食云々からして笑える。
フッ化水素を思い出すね。

韓国人「ついに液体フッ化水素100%国産化…ニポンサヨナラ…」

【悲報】韓国、国産化したフッ化水素の純度が、日本に遠く及ばないことに気付いてしまう=韓国の反応

菊地 正典(著)

 

日本が好調なときに使ったダンピング戦略の影響でしょう。
当時の日本は機器などをすごく安い値段で世界にばら撒きました。
つまり利益よりもシェアを高める戦略を使ったことで・・・。

それに適応された姿が今まで影響を及ぼしているのです。

より安く、品質も似ているのになんで政府間の葛藤のせいで
さらに高く品質も似たものに変えなければならないんだ?
そもそも経済論理にしきりに人気のために政治論理を結びつけるのが問題だ。
ただ楽だから使うんです。昔から使っていたものだからね。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    安いとか妄言を吐いて精神勝利すんなよ朝鮮ゴキブリ

    • 七海 より:

      良い物を安く提供出来る実力が欧州より日本にあったという事でしょ。安かろう悪かろうならすぐに故障したり長持ちしなかったりするので導入しても定着しない。安物と貶したいだけだろ。しかし安物イコール不良品というのは中韓製品ならあるのだろうが、日本製品には先ずない。

    • 名無しさん より:

      日本がいきなり1億枚のカードを切る予定だから
      ベネズエラどころか、原始時代に成ってそのまま中国に成る
      殆どの朝鮮人が昔みたいに自分で建てた土の上の床の無い家に暮らす事に成る!
      頑張っても立ち上がる事は無い!

  2. 名無しさん より:

    中韓製品=安い
    日本製品=高い

    これが世界の常識だけどw

    • 名無しさん より:

      いつものオウム返しだよ。
      バカチョンは不当廉売(ダンピング)でシェア奪ってから値段釣りあげるって言う手法で海外で販路を開いて行ったから、それを日本人に指摘されて何も言い返せなかった過去がある。(ほんの少し前の事だけどね)
      んで、いつものオウム返し。覚えたての言葉を使いたがる小学校高学年の様にね。

    • 七海 より:

      同程度の物なら欧州より日本製品の方が安いかもしれません。日本製品は中韓より高いけど欧州のより安めじゃないかな。日本製品は中韓より高いけど性能と品質が上なので売れるんです。性能的に大差がない物は人件費が安い処の製品が有利です。

    • 名無しさん より:

      中韓=安い・品質は悪い
      日本=高い・品質はお値段以上

    • 名無しさん より:

      値段自体は大差ないよ
      中国の場合は日本の6割位の価格設定だが性能は10分の1

  3. 名無しさん より:

    韓国市場の小ささに早く気が付いてください

  4. 名無しさん より:

    >当時の日本は機器などをすごく安い値段で世界にばら撒きました。
    つまり利益よりもシェアを高める戦略を使ったことで・・・。 

    それ韓国でしょw
    しかも日本企業に成り済ましてw

  5. 名無しさん より:

    ツリ目糸目頬骨突出エラ張り平面顔韓国人は日本製品を買わないで!

  6. 名無しさん より:

    ぶっ壊したらいいじゃん

  7. 名無しさん より:

    いやいや
    知ってて脱日本とか言っちゃう辺りギャグなんでしょ
    笑えないけど

  8. 名無しさん より:

    後進国韓国は人件費が安いから、クソ安い商品を世界中に輸出しているね。
    でもムンちゃんが見栄を張って最低時給を先進国並みに上げてるね。

  9. 名無しさん より:

    韓国企業のダンピング戦略に世界中が迷惑を被ってるんだけど。

  10. 名無しさん より:

    日本の取引相手が韓国しかいないって、ど、どう生きたらそう思うの?

    • 名無し より:

      アホの思考回路。自分だけが唯一のお得意様と思っている。反日は盲目。客観視できない。
      需要はいくらでもありサムスンが使えなくなれば他のライバル国企業が高笑いするだけ

  11. 名無しさん より:

    ダンピングで叩かれて悔しかったのか自分達でも使い始めたw

  12. 名無しさん より:

    乞食韓国人の分際で日本製品が安いとかほざくなよ。

  13. 名無しさん より:

    日本製品を使わざるを得ない理由が問題なんじゃなくて、日本製品に頼っているにも関わらず「日本製品不買」だの「完全に韓国製品に代替が完了したから日本を切り捨てろ」だのといった頭の悪い主張が主流になっている風潮そのものが問題なんだろうが

    • 七海 より:

      韓国には代替えを作れないので反日不買運動中であろうがなかろうが日本製設備を使うしかないんだよ。
      そういう重要な物が韓国国内の製造現場にいくつもある。
      日本製の設備だけじゃない。韓国が「出来ました」というフェイクニュース何度も流したフッ化水素もそういう物の一つだ。

  14. 名無しさん より:

    相変わらずゴキブリ以下の知能しかないヒトモドキは自分達の立場が理解できないみたいだな。
    日本製の設備や機器には代替性がない。
    一方南超汚染の代わりに組み立てる国ならいくらでもある。
    国家間の約束を平気で反故にするゴミクズ国家なんぞもはや何の価値もない。
    日本は見捨てて他のアジア諸国にシフトするだけ。
    東南アジア諸国のほうが賃金が安くて済むし、日本に対して友好的だしな。

    • 七海 より:

      「侵食とは他の領域を徐々におかして食い込む事」
      韓国の製造現場で使われている日本製の設備は韓国人には作れなかった領域の技術なので、韓国の領域を徐々におかして食い込んだ訳ではありません。翻訳ミスかもしれませんが、もともと韓国になかった物だから侵食という言葉は誤用です。韓国人には作る力のない設備を日本から導入したからこそ韓国で製品を製造出来るようになったんですね。

      • 七海 より:

        韓国人のように反日に凝り固まって視野が狭ければ、見える世間も狭い。世間が狭ければ創造性も狭い範囲内でしか存在出来ない。技術力が育たないのも仕方ない。元々、他力本願体質の韓国人にとって技術力なくても気にならないのだろう。作れなくても買ってきて所有する事で何もかも手に入れたつもりになる。スパコン然り、軍事衛星然り、製造現場の設備然り。

        • ニック より:

          たまに現実に覚醒する韓国人がいてこういう本スレが立つわけか。それに対する韓国人のコメントが価格が安いからだとか元々持っていた物を侵食されたと言わんばかりの発想だったりする。日本の底力に気付く切っ掛けになる筈もスルーしてしまう。だから段違いにランクが上の日本と底辺の韓国をいちいち比べるという暴挙に出るわけだ。www

  15. 名無しさん より:

    普通は人件費が安い間に作ってノウハウを磨いて性能や独自性を磨いていく
    日本だって昔は安物の代名詞だった
    でも韓国はずっと組み立ててただけ
    日本が作った機械と材料で組み立てだけやってるうちは鵜飼の鵜でしかない
    自分が作ってるものを理解できてないから爆発するし原因の特定もできない
    もはや韓国である必要などない
    むしろ韓国でない方がいい

  16. 名無しさん より:

    設備や保守のコストが違えばそれは製品のコストに反映されるんやでw
    つまり設備・保守コストが高くなれば製品が高くなり市場での競争力を失うということだ。
    つまり「量産できたニダw量産できたニダw」って高いコストで量産した上に純度が低い素材等を使うことによってできる高コストで品質の低い製品がどのくらいの市場競争力になるかまともに考えたことが朝鮮人にはあるのかって話w

  17. 名無しさん より:

    いつも参入した業界でダンピングで市場を荒らすのはオマエラだろw

  18. 名無しさん より:

    >>ただ楽だから使うんです。昔から使っていたものだからね。

    それが企業にとってそれが一番重要だろ
    チェーン店が流行ってるのを見れば手軽というのは大きなメリットだろ負担が大きければそれだけ現場に負担がかかると損益が出る
    昔から使うのも信頼や実績があるから使う、企業も「安物買いの銭失い」はしたくない

    • 名無しさん より:

      メンテに手間がかかって
      代理店がすぐ来なくて
      修理の場合は本国に輸送とか

      機械や装置ってホント面倒だからな
      専門的な測定器は海外勢が強い分野があるけど
      滅茶苦茶かねがかかる
      すぐサポート打ち切るし日本みたいに対応してくれない

    • 名無しさん より:

      だよね。設備の入れ替えだけとか言っても、どれだけ費用と手間がかかるやら。
      その辺りの目線がないってことは、単純に考えが及んでいないのか、もしくは仕事していないのかね笑

  19. 名無しさん より:

    日本でしか作れないものもいっぱいあるんだよ
    特許があるからな
    日米独あたりが技術を独占してる

  20. 名無しさん より:

    WTO的には、安全保障にかかわる場合以外の理由だと、加盟国には適正価格で提供してあげないといけない義務でもあるの?
    国策として脱日本を掲げてる国に対して、適正価格で売るのは腑に落ちない

  21. 名無しさん より:

    韓国人どもよ、
    なんで韓国が日本製を使用するのか?
    それは韓国の産業構造が日本のパクリ産業構造だからだよ。
    日本がすでに産業として稼働しているものを韓国内で製造しようとパクってるから。
    韓国人は商品を創造することができない。
    21世紀にもなってまだ隣国・日本が上手くいってるモノをパクって生きているパラサイト国家。

  22. 名無しさん より:

    農業用重機、医療機器、撮影用機材、その他いろいろ
    日本からの輸出がとまれば韓国はどうなるんだろうね

  23. 名無しさん より:

    お前らの技術もクソもない安売りダンピングと一緒にすんなよ。
    技術力あるから売れてるんだろ

  24. 名無しさん より:

    何の技術も特許も無い、只の組み立て屋の韓国は辛いな(笑)

  25. 名無しさん より:

    しかし韓国人は身の程知らずだな。技術力が無いから日本から買うしかないのに欧米から買って元とれるのか?メンテナンスでどれだけ金払うつもりなのかね。

  26. 名無しさん より:

    NO JAPAN如何したのさ。
    日本の製品が為替と低賃金のせいで安かったから世界中に溢れたんだよ。
    当時から品質上げに必死だったけどな。
    今は高くても買って貰えるようになった。先人の努力のおかげです。
    エラはどんだけ努力してるんだよ。

  27. 名無しさん より:

    おまエラは拾ったキャッシュカードで、贅沢をしてただけ。持ち主が気づいて、カードを停めたから今までのツケを払う事になるぞ!

  28. 名無しさん より:

    ノージャパンはセルフ経済制裁になるぞって前から言われてたのになw

  29. 名無しさん より:

    日本製品が安いんならなんでインドネシアは日本の鉄道買わずに中国産を買うんだ?
    安かろう悪かろうはオマエらや中国の十八番じゃねーか
    それでも、まだ中国はオマエらみたいに燃えない分マシだわ

  30. 名無しさん より:

    韓国が買わなくても他に欲しい国はいくらでもあるからな、
    だいたい日本でしか作れない物って結構多いんだよ、
    その辺りがわかってないようだ、
    韓国みたいに誰でも作れる物を作ってるわけじゃないんだぜ。

  31. 名無しさん より:

    つまり機械を扱えるならどこの国でもいいって気付かないもんかなー?

  32. 名無しさん より:

    安くても売れないキムチ製品(笑)

  33. 名無しさん より:

    浸食じゃなくて最初からそうだっただけでね
    その歴史を学んでないだけ
    歴史を忘れた民族に未来は無いんだろ?w

  34. 名無しさん より:

    日本は韓国の代替えは簡単に見つけられます。逆にその方が企業にとってプラスになります。今まで丁寧に国として扱ってあげた結果、爪楊枝でつっつく嫌がらせをやめないから見捨てる事にしたんです。自業自得ですよ、さようなら。

  35. 名無しさん より:

    ドイツの機械はとにかく高いからな
    マニアックだし

    アメリカのやつはメンテとか作りが雑
    ホント値段の割に雑

  36. 名無しさん より:

    ダンピングって
    自分たちがやってるから他もやってると思うなよ
    そもそも当時から日本製が安いなんて話は聞いた事ないぞ
    日本でも昔から安いと言えば中国、韓国製
    だから日本は衣料や小物を中国や韓国に作らせていた

  37. 名無しさん より:

    過剰なダンピングで市場を破壊してシェアを奪うのは韓国の得意技だろ
    15年前にパネル1インチ1万と言われてた時に5千円で市場を壊したからな
    その時にサムソンに政府開発援助資金が大量に流れたからね
    国ぐるみのダンピング

  38. 名無しさん より:

    そのWIN-WINの関係をぶち壊したのは韓国でしょ。

  39. 名無しさん より:

    EUはEU市場を回すためにEU内のものはかなり安くなってるし
    率先して使うようになってるんだよな
    だから日本製が安くてもEU内の製品を使う

  40. 名無しさん より:

    日本からダンピングの指摘を受けたからダンピングって言ってみたかったのかな?日本企業は損して売らないよ…どっかの誰かさんみたいに

  41. ななし より:

    日本の工作機械があればどこの国でも大体同じレベルの組み立ては出来るの。
    人件費が安く丁寧な仕事をする国は世界中沢山あるの。
    韓国だけが組み立てられる訳じゃないの。
    だから日本は他の国に売ればいいだけなの。
    理解力無いから本当に呆れる。

  42. 名無しさん より:

    ダンピングの意味も理解できないゴ民族ww

  43. 名無しさん より:

    韓国は日本の素材や機械を使って製品を生み出し儲けていたわけでしょう。
    隣国である利点や欧米に比べたら商売の概念も近いし。

  44. 名無しさん より:

    日本製は欧州のものに比べて安いから使ってやってるだけで〜韓国が買わなければ、日本の日本は滅びるし〜

    と、ポンコツのくせにどこまでも高慢で笑うw

  45. 名無しさん より:

    日本が完全に南朝鮮への輸出を禁止したら、地獄の底でようやく意味が理解できるだろうな。

  46. 名無しさん より:

    ダンピングだと思うなら訴えて欧州製使えばいいじゃん

  47. 名無しさん より:

    >>10億するドイツの機械と1億する日本の機械どっち買う?性能差はありません。
     
    欧州最大の工作機械メーカーはドイツのDMG MORI SEIKI AKTIENGESELLSCHAFT。
    アジア最大の工作機械メーカーは日本のDMG森精機株式会社。
    つまりどちらも同じグループ会社で、同じ機械を売っている。
    当然ながら同じ機械は、性能も価格も同じだぞ。

    日本製を拒否して欧州最大のメーカー品を買ったら、中身は日本と同じもの。

  48. 名無しさん より:

    こんな反日国じゃなくて親日国とビジネスしよーぜ

  49. 名無しさん より:

    せいぜいほざくのが安いから買ったニダ
    安いからって買って失敗するのが宗主国と属国の製品

  50. 名無しさん より:

    たしか十年以上前に、フッ化水素を国産化するとか言って
    爆発事故起こして、多数の死傷者が出て
    諦めたんじゃなかったっけ?www

  51. 名無しさん より:

    過去にアメリカから「なんで作る機械を売るんだ、そんな事するから安売りされるんだ」と怒られた日本。

  52. 名無しさん より:

    ダンピングでシェアを伸ばしても、良いものでなければシェアは奪われるだろw
    アホなのかこいつら
    ダンピングガーって馬鹿の一つ覚え

  53. 名無しさん より:

    現代重工業や斗山重工業の産業用ロボットが、もう少し伸びると思ったのに、鳴かず飛ばずだね。
    どうやら心臓部はFANUCだったようで。
    CNCの心臓部だけ売ってくれるFANUCの代わりは無いぞ。

  54. 名無しさん より:

    最近覚えたばかりの言葉なのかな?ダンピング連呼w

  55. 名無しさん より:

    値段はそんなに変わらないぞ、安いから使ってるって事にしたいだけ。
    アフターサービスは日本製の方がドイツ製より天と地の差で良いけどな。

  56. 名無しさん より:

    トラブルあった時の対応の早さも違うと思うの
    日本企業が全部手を引いたら数年で機械全部止まるよ
    修理できないからね

  57. 名無しさん より:

    国民は段々現実に気付いてきたけど
    ムンジェインは止まらねぇからよ

  58. 名無し より:

    >産業現場側は完全に日本に侵食されたね
    最初からずっとそうなのに今さら浸食とかww

  59. 名無しさん より:

    韓国はもう終わり。早くGSOMIA破棄して、現金化しろよwwwwwww

    何をビビってんの?お前らから戦争仕掛けてきたんだろwwwww少しは根性見せろよゴキブリ野郎wwwww

  60. 名無しさん より:

    買う側が甲

    さすが貸す側より借りる側の方が
    偉いと思っているks民族だけのことはあるな

  61. 名無しさん より:

    ばーかって感じ笑

  62. 名無しさん より:

    韓国人コメント
    最後まで自分たちで開発という当たり前の発言が無いところでもうお察しww

  63. 名無しさん より:

    ×日本に侵食された
    ○そもそも日本がなければできなかった

    自国に産業現場があったかのような言い方はやめなさい

  64. 名無しさん より:

    韓国は日本の製造機械と基幹部品や素材を購入し、安い人件費を活かして組み立て工として利益を上げてきた。
    日米半導体協定のせいでアメリカに輸出するには他国製とする必要が生じた。
    そこで目がつけられたのが韓国。
    迂回(鵜飼いと揶揄される)させることでアメリカの批判をかわした。
    あまりにも日本と産業構造が類似し、ライバルとなることがわかっていても成長させたのは、以上の事情による。
    収入が増えた結果、反日に費やす始末。
    いつまでもうらぶれた国にしておけば良かったのに。

  65. 匿名 より:

    武漢ウイルス

  66. 名無しさん より:

    no japan貫いてくださいよw

  67. 名無しさん より:

    なぜ自分達ないい加減な民族がそこそこのクオリティの製品を作って輸出出来るか考えろよ。
    台湾とかに完全にシフトすることも可能なんだぜ。

  68. 名無しさん より:

    完全に断交しようってバカが常に言ってるじゃん
    叶えてやれよ

  69. 名無しさん より:

    韓国人て日本の企業が韓国だけを相手に商売してると思いこんでるよな.
    日本からしたら韓国ってその他の一つに過ぎないのに.

  70. 名無しさん より:

    さっさと日本製以外の物に切り替えろやNOジャパンだろが
    汚いダンピングの常習犯もおまえらだろが
    どの口でほざいてんだ?

  71. 名無しさん より:

    海外製品がないと自国産業が困る、というケースなんてどこに国にもあるよ
    日本でも、国産牛を育てるのに使う餌はオールアメリカ産、みたいなケース

    まあ代替できるかどうかは問題にすべきだろうね
    牛の飼料の問題くらいならとりあえず替えがきくから、そういうケースだとしても問題ないという事もある

    韓国の場合はあんまり替えがきかなさそうだからあんまり日本を怒らせない方が賢い態度だとは思うけど、まあ反日国家だからしょうがないか

    あとフッ化水素、高純度のやつまだ作れてないみたいだね
    半導体用フォトレジストだっけか、あれ100%輸入状態って話聞いてるけど大丈夫?

  72. 名無しさん より:

    愚かなのは反日国家に提供し続けた日本
    支援して豊かになればまともな国になると勘違いした日米
    今後韓国がどうなろうが知ったこっちゃないがあれと関わって日本に残された爪痕は決して小さくはない

  73. 通りすがり0802 より:

    「買う側が甲」

    「ダンピング」

    「昔からの習慣」

    この三カ所を順繰りにまわる
    精神勝利力。

  74. 名無しさん より:

    韓国への部品、製造機器輸出は日本の基軸産業ではない
    日本からの部品、製造機器による製造業が韓国の基軸産業
    これが答え

  75. 名無しさん より:

    韓国を見てると感心するわ、これだけ国民の頭が悪いのに
    よくも国家のふりを続けていられるものだ

  76. 名無しさん より:

    侵食ってw
    いかにも食いこまれたみたいな言い方やな。
    ずーっと日本製だろ。日本から製造機器をもらい材料をもらい製造方法を教えてもらったんだから。

  77. 名無しさん より:

    コイツらは反日の為なら自分らがメシのタネにしてる輸出製品がどんな材料と機械と特許で造られてるのか、全く見えなくなるから笑える

  78. 名無しさん より:

    うん。じゃあ、今すぐ使わないよね?
    医療機器もだよね?
    完全な不買運動応援してます!
    勝ったものはしょうがないなんて、ゴキブリクソ理論じゃなくてプライド持ってやってくださいね!

  79. 名無しさん より:

    ダンピングwww
    ドル360円を決めたのはアメリカだろwww

  80. 名無しさん より:

    韓国では反日ラッダイト運動をすべきだな!

  81. バカチョンボ より:

    安いとこじゃなくてノージャパンはどうしたんだよ?
    造幣機も国内産にしろよ

    • 名無しさん より:

      韓国警察、最悪の連続姦殺人捜査の失敗を謝罪、誤るの好きだな韓国、片腹いたいわ。

  82. 名無しさん より:

    安いから日本のを使ってるだけで
    高ければ韓国は自分で作るよ。

    コンビニの店員が外人ばかりなのと同じだよ。
    給料が安いから誰もやらないでしょ。

    韓国人も日本みたいな安い仕事はしたくないの。
    半導体世界一なんだからそっちで仕事した方が儲かるもん。

  83. 名無しさん より:

    日本の投資と技術指導で産業を興した事実を
    忘れてやがる。
    ちょっとつつくとベラベラ自分のやった
    悪事(ダンピングなど)を喋り出す三下臭
    が酷いな。

  84. 名無しさん より:

    虫けらの朝鮮人がこの異常な自己過大評価は笑わせるw

  85. 名無しさん より:

    だからさ
    NO JAPANはどうしたんだよ。
    朝鮮が買わなければ日本が困る?
    アホか。朝鮮の市場なんざ微々たるもんだ。

  86. 名無しさん より:

    この四半世紀、一貫して世界最大の生産高を誇ってきたのが工作機械産業。
    日本の工作機械産業は1982年に米国とドイツを抜いて世界一の生産高に
    躍り出て以来、2008年のリーマンショックまで、なんと27年間にわたって
    世界一の生産高を守り続けた。
    現在では、中国が日本とドイツを抜いて世界一の生産高を誇っている。
    これには理由がある。

    リーマンショック後、4兆元(当時のレートで約60兆円)もの膨大な
    景気対策を打ち出し、世界の需要を下支えしたのだ。
    その旺盛な公共投資やインフラ開発に後押しされて、中国の工作機械の
    生産高は世界一となったのである。

    しかし、技術力では先進国とまだ大きな開きがある。中国を始めとする
    新興国メーカーの工作機械と日米欧先進国の工作機械の間には技術水準
    にまだ大きな格差がある、というのが現場を知る経営者の共通した認識。

    日本の工作機械産業は現在でも依然として世界最強である。

  87. 名無しさん より:

    ウリたちは甲だぞ!
    F-35買ってやるんだからレーダーとエンジンの技術移転しろ!

  88. 名無しさん より:

    半導体の超技術格差とかいうなら素材と工作機械くらい自分らで作れば?組み立て工場が偉そうに

  89. 名無しさん より:

    自力で独立も近代化もできず日米からのドーピングで生きながらえてきた半島のバカ民族が何勘違いしてんだかwww

  90. 名無しさん より:

    機械の生産を中国や韓国での工場に置き換えた結果、その製品に不具合が出て大騒ぎ!なんて例は、表には出ないけど大小実は枚挙にいとまが無い。例えば鋳物の強度が実は足りなかったとか、ある金属の根本的な強度が足りないまま製品化するとか。2010年代に入ってさえこれは変わっていない。テレビとか半導体とか車とか分かりやすい製品のことはマスコミは話題にするけど、本当に大事な部分ではマジでまだ差があるってのが現実だと、現場で働く俺は思う。
    驕れる者は久しからず、だけども、日本の産業技術って本当に誇っていいと思うよ。
    だもんで外国人に日本の産業機械とか自動車とかを上から見られると本当に腹が立つ。
    あ、韓国映画とかKPOPは大好きよ。

  91. バカチョンボ より:

    普通「安いから」という言い訳は、他に選択肢があるときに使うものなんだが
    朝鮮国では「自国では到底作ることのできない」というケースでも使うらしい
    朝鮮語はむつかしいのぉ

  92. 名無しさん より:

    韓国は安い人件費と日本の設備機器で台頭したんだけどね。
    日本にしてみれば、既に東南アジアに拠点を移している。
    完成品での勝負は、白物化した時点で先進国の負けだよ。
    中国の台頭により韓国も完成品での競合は諦め、基幹部品やロイヤリティを重視すべきだろう。・・・出来ないだろうけど。
    「先進国の壁」とは、ノーベル賞など基本研究のレベルだから。

  93. 名無し より:

    日本を悪く言うなら、全ての日本製品買わないでください。と思う。

  94. ななし より:

    韓国人の国民性には参ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事