韓国の反応

韓国人「80年代の日本の電子産業って韓国のように上手くいってたのか?」→「当時のソニーはサムスン以上のクラス」「あの時の日本の電子産業は国家間競争そのものが無意味なほど全世界を席巻していた」

 

ソニー

パナソニック

シャープ

日立

このような企業たちが今のサムスン、LG、SKTクラスだったのか?

 

 

韓国人「韓国、台湾の電子産業のTOP3の時価総額を比較した結果・・・」 韓国 サムスン電子 300兆ウォン(約28兆3082億円) ハイニックス 58兆ウォン(約5兆4730億円) ...
韓国人「QRコード開発国、実は日本だったと判明(ブルブル)」 (1次元バーコード) 数十文字だけ認識する1次元バーコード...

 

 

【速報】韓国人「サムスン電子の営業利益がヤバい…日本の輸出規制でサムスン滅ぶと言ってた人はどこ行った?」

アメリカ「サムスンとLGはファーウェイ輸出禁止な、IntelとAMDは輸出しておk」 韓国人「」

外国人「日本製より韓国製が上って本当?ソニーかサムスンかLGのテレビで迷ってる」

 

 

References:mlbparkmlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

当時のソニーはサムスン以上のクラス。
韓国のようにではなくアップルのように上手くいっていた。
当時のソニーは今のアップルだった。
韓国よりもっと上手くいってましたよ。
サムスンは相手にもならないと思うけど。比べて見れば。
SKTはなんで入るんだ。
今のサムスン、LG以上だ。


日本製の電子製品をたくさん輸入してた。
当時の日本の電子産業は何か追いつくのが不可能だという感じを与える位置でした。
全世界を日本の電子機器で埋め尽くしてしまう。
トランジスタが入るものは日本がすべてやった。
80年代のソニー=今のアップル。
さらにジョブズもソニー信者だった。
ウォルター・アイザックソン(著), 井口 耕二(翻訳)

 

競争相手もなかった。
アップルがサムスンのいない市場で稼いでいると考えればいい。


楽器も普及型シンセサイザーはローランド、ヤマハ、コルグなどがすべて作って、それはあまり変わらないです。
80年代ではなく90年代末までサムスンを使っていたらダサいという感じだった。
ソニーが最高だった。
米国のGDP70%まで行った。
プラザ合意でめちゃめちゃになりましたが。
8~90年代は日本電子製品が全世界を席巻した時代だった。
あの時は日本の会社たちが世界の電子製品市場をすべて分け合っていた時代だったから・・・今よりさらに上手くいっていた。
70~90年代初めまで日本の家電の世界シェアが80%以上だった。
1989年の世界企業時価総額ランキングを見ると上位20社のうち14社を日本企業が占めていた。
そしてそこには日立、パナソニック、東芝など日本の電子・半導体大手も布陣していた。


日本の80~90年代の電子産業 vs 現在の韓国の電子産業

どちらがさらに上手くいくんだ?

確実に80~90年代の日本。
日本が圧倒・・・。
あの時の日本の電子産業は国家間競争そのものが無意味なほど全世界を席巻していた。
森健二(著)

 

アフリカの原住民もコカ・コーラを持ってウォークマンを聞くという話しがあった。
サムスンはすごいけど当時の日本のように世界を先導して圧倒するという感じまではないね。
当時のソニーは今のアップルよりも世界をリードしていた企業。
ソニー、パナソニック、日立、シャープ、東芝、jvc、三洋などすべて上手くいっていた時代だからね。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    そのSONYより今やSUMSNのほうが上と言いたいんだろうなw

    • 名無しさん より:

      SAMSUNG兄さんに日本は追い付けないよ
      悔しいねwww

      • 名無しさん より:

        サムスンの副会長がわざわざ日本に出向いてフッ化水素の輸出管理強化を解除して下さいと日本政府に三跪九叩頭したのも知らないバカヒトモドキ。
        所詮おまエラは日本の掌で踊らされてるだけの惨めで哀れな下等生物なんだよ。

        • 名無しさん より:

          ムン・ジェイン大統領は日本が嫌いなだけではなく、
          経営者側の「人件費が高騰して韓国経済が混乱する」という反対を無視して労働組合の為に最低賃金を上げてあげるなど、
          「労働者の味方」を看板にしていてブルジョアの金持ちも大嫌いだから、
          本当はサムスンなど財閥も全て潰してやりたいと思ってるみたいだよ。

          サムスンが日本政府にフッ化水素の輸出規制問題について譲歩して欲しいと頼みに行ったのも、
          「あの大統領じゃ、いつまで待っても事態は好転しないだろう」と焦って、
          自ら来日して日本政府に直訴しようとしたらしい。

          そんな自分の好き嫌いで政治を行う
          経済・外交オンチのムンちゃんに国を任せておいて、
          大丈夫なのか韓国?(笑)

      • 名無しさん より:

        あの頃の日本のようには、韓国は絶対になれないって言いきれる。

      •   より:

        よ!下請け!
        もう直ぐ確実に滅ぶけど大丈夫か?
        まぁ絶対に二度と助けないんだけどね^^

      • 名無しさん より:

        弟や、パクった結果成長できたSONY兄さんの恩を仇で返すのか?ww
        お前など弟などでは無い!ただの盗人だ!!
        恥を知れ!

  2. 名無しさん より:

    あの頃の日本は凄かった。日本が衰退してから、日本のような真っ当な形で発展してる国ってないんじゃないかな。中国はスパイを使って技術を盗んだりとかまともじゃないしね。アメリカに邪魔され勢いが落ちたね。アメリカは越してはいけないって身に染みた。外交も今より下手くそ、ひたすらアメリカの言いなりになるしかなかった。アメリカからストップがかからなからば、どれほど発展してたのか…韓国に技術が渡る事もなかったのに…残念だ。

    • 名無しさん より:

      アメリカの反感をかうような買収の仕方をしたりしてたもん
      もう少し上手くやれば良かったのにな

    • 名無しさん より:

      米国は、当時の日本を脅威と感じ取った訳で制裁したんだよね。
      でも韓国は米国に制裁されてないから脅威に値しないと言うことだよ。新しい物を未だに生み出してないしね。

  3. 名無しさん より:

    1ドル250円とかいう円安で輸出にめちゃくちゃ有利だったからね
    いまでいう所の中国の様な位置づけ

  4. 名無しさん より:

    調子に乗り過ぎてアメリカに殴られたんだよね?
    アメリカ何様なん?

    • 名無しさん より:

      マジでジャイアニズム兄さんやろww
      上手くいかなくなると発狂して世界を味方につけて一国を敵とみなす
      二次体戦開始時から何も変わっとらんよ

  5. 名無しさん より:

    ドル円相場が円に有利すぎたからプラザ合意で是正されただけだと思うけどな
    アメリカに云々なんてのはただの言いがかりだと思うわ
    産業スパイなんかも中国云々無しに日本も散々やってただろ
    日本が品行方正だなんて表面的なイメージでしかない

    • 名無しさん より:

      中国、韓国ほど低レベルでは無いがなww

    • 名無し より:

      お前バカだろ?アメリカがどれほどの日本潰しをやったか知らないらしい!車も半導体も全てアメリカにやられた!正に戦争。日米経済戦争だったんだよ!

  6. 名無しさん より:

    こいつら普段は韓国の10年20年後が今の日本とか言ってるくせに、ことサムスンの話になるとまるで今の状況がずっと続くと思ってホルホルしてんだからなあ

  7. 名無しさん より:

    今なら、韓国は電子産業で日本に追いついたとでも思っているのだろうか?日韓それぞれの輸出入品目も技術観点で比べてみれば、一目瞭然だろうに。おまえらは、未だにただの工場でしかない。韓国など素材開発能力の点で日本に遠く及ばない。おまえらの代わりの国などいくらでもあるが、日本の代わりはない。フッ化水素等の三品目だけで思い知ったのに、まだ認識が改まらないのかねえ。

    • 名無しさん より:

      いや電子産業に関しては日本は韓国に完敗ですわ
      これは紛れもない事実
      その妄想精神勝利ははっきり言ってみっともないぞ

      ただ他の分野では日本が圧倒してるわけで
      逆にいえば韓国が誇れるのは電子産業しかないってこと。

      • 名無しさん より:

        電子産業ではなく、電子製品というべきでは?
        電子産業は文字通り電子製品を生産する業(わざ)だから、で電子機器を生産するための工作機械や素材部品まで全てをひっくるめて、韓国が日本を圧倒してるってことだよ?

    • 名無しさん より:

      韓国人には特許料の赤字は見えないらしい。

  8. 名無しさん より:

    半国営企業のサムチョンがそんなに誇らしいかwww

  9. 名無しさん より:

    >スレ主「ソニー パナソニック シャープ 日立
    このような企業たちが今のサムスン、LG、SKTクラスだったのか?」

    要するに、
    「日本の電子産業が世界を席巻していたのは『過去の栄光』で、今はサムスンなど韓国の電子産業!!!」って、
    日本にマウント取りたくてスレ立てたのね。

    いつの日か、
    G7や国際通貨やノーベル賞や
    自動車や精密機械やグルメや
    漫画・アニメ・ゲーム・キャラクター産業でも、
    そんなふうに日本にマウント取れるようになれるといいねwww

  10. 名無しさん より:

    >80年代のソニー=今のアップル。
    >さらにジョブズもソニー信者だった。

    今その役割を担うのは任天堂だけどなw

  11. 名無しさん より:

    あの頃、つまり、いまの70代ぐらいの人がよく頑張ったんだと思う。素晴らしい

    • 名無しさん より:

      その70代が今も昔の感覚で、日本の上層部にいるのが問題なんだよ。
      思考が昔のままで、想像力も低下している。
      だから若い世代は選挙で変えなきゃジリ貧なのになぁ。若い頃はホント政治に興味ないからどうすれば良いやら。

  12. 名無しさん より:

    何一つ生み出せない工場がサムスン

  13. 名無しさん より:

    韓国は近代の歴史が短いというより今が唯一の近代史と言っていいから、株の上下のように景気も企業も良い時悪い時を繰り返すという事が実感できないんです、良い時も悪い時も波のように繰り返すんです、そして企業も同じことをしてるとやがて衰退します、時代に合わせて変容しながら生き残れる企業が名を残してるんです、半導体産業も携帯のような微弱な電力に見ている半導体から強力な電気に向くパワー半導体へとトレンドが変わってきてます、パワー半導体は日本の巻き返しの武器です、半導体分野は日本が昇り韓国が下る秀句に入ってきました、その繰り返しを生き残れば先進国です。

  14. 名無しさん より:

    80年代の日本企業は国内完結型
    今はグローバルサプライチェーンが進んで
    完成品を組み立てて売るのは
    人件費の安い途上国の仕事になっただけだろ

  15. トンスルキモい より:

    研究開発費かけずに日本から盗みまくったモノを、最初から大量ロットで日本のフリして売りまくる戦略があたっただけだよな。
    そこにブラック企業化した日本メーカーの二軍が買収されて、ヨーロッパ資本で飲み込まれたわけ。
    もはやグローバル企業は国に何ももたらさない。ソニーもサムチョンも。

  16. 名無しさん より:

    90年代じゃなくても今でも寒損なんか恥ずかしくて使えんわ。
    日本人なら買ったことなんかないんじゃないか?

  17. 名無しさん より:

    90年代末までじゃなくて今でもサムスンなんかダサくて恥ずかしいわ

  18. 名無しさん より:

    プラザ合意で2回も米国にやられる日本w
    韓国はそうならない!

    • 名無しさん より:

      ありゃ一種のいじめだからな
      当時アメリカで日本車破壊のパフォーマンスなんてニュースで腐るほど見た
      その辺は韓国と変わらないわなww
      安くて質のいい物を作れる日本人への嫉妬の産物

  19. 名無しさん より:

    原爆とプラザ合意で2回もやられる日本
    弱すぎる
    もはや、米国に植民地だ!

    韓国や中国はそうならない

  20. 名無しさん より:

    正直、日本にいるとサムチョンの凄さが全然分からんのよな
    海外の売り場だとサムチョン製品が席巻してるんだろか
    日本だと目にするのはモニタ類と携帯、PCパーツ類だと思うが、
    それくらいのもんだから特に無いと困るようなメーカーじゃねーし

  21. 名無しさん より:

    中国はそうならない

  22. 名無しさん より:

    日本の電子機器の性能が良すぎたせいだね。
    「日本の製品は性能が高いのに安すぎる。このままでは自国の製品が売れない」と欧米各国のメーカーが政府に泣きを入れ、各国政府が日本に圧力をかけて成立したのがプラザ合意。

  23. 名無しさん より:

    80年代は電子機器はまだアナログだったから企業の技術力の差がはっきり分かる時代だったが、今は電子機器がデジタル化されて製造している企業の技術力の差が分かりにくい

  24. 名無しさん より:

    パクり韓国企業と、ウォークマンなどの新商品を作ってきた日本企業を比べんな!

  25. 名無しさん より:

    ソニーは高飛車というか頑ななプライドが高かったよね
    それが良い時はさすがともてはやされるんだろうけど昔から嫌ってる協力企業が多かったと聞く
    一般消費者から見ても安売りをしないとか3年で買い替えさせるソニータイマーとか
    強気だったβの結末は手を叩いて喜んでた人も多かったらしい
    まあプライド持って敵が多い事が悪いわけじゃないけど

  26. 名無しさん より:

    SONYはウォークマンで上がったりベータで下がったり紆余曲折はあるけど冒険心は面白い
    最近音楽系の圧は凄いけど
    サムスンはまあ未来はないんじゃない

  27. 名無しさん より:

    日本の雑魚が
    日本はもう終わり

  28. 名無しさん より:

    朝鮮人の家電はすべて日本の劣化コピー

  29. 名無しさん より:

    スマホとホモゲイしかない国
    あ、キムチとチーズもあった

  30. 名無しさん より:

    昔も今も パナソニック>ソニー だろ

  31. 名無しさん より:

    スマホみたいなチマチマしたものを他国の力を借りて組み立てるだけのお前らと一緒にすんな
    桁というか次元が違うわボケナス

  32. 名無しさん より:

    日本は昔からイノベーター
    お前らみたいに日本から盗んだ技術を安く作るだけの開発とは意味が違う

  33. 名無しさん より:

    憲法では反撃できないが 世界最大の軍事力を保有する

    法改正で 普通な国 平穏な暮らしを取り戻そう

    今が瀬戸際 平和を乱す 馬鹿テヨンを強制送還  ハイ!終了

  34. 名無しさん より:

    ソニーはゲーム機に逃げたましたね。
    サムスンと正々堂々と勝負できる企業ありますか?
    ないでしょう^^

    • 名無しさん より:

      伸び代が少ないBtoCから切り替えただけ
      サムスン、ヒュンダイ、LGなんてただの成り上がりの成金ww
      開発力の無さが今露見してるだろ?

    • 名無しさん より:

      と言うか、世界の大メーカーはサムスンLGみたいにスマホや家電だけで食ってるわけじゃないからな
      開発力のない組み立て屋が絶対に食い込めない領域をそれらの企業が占めてる現実を知らないんだろう

  35. 名無しさん より:

    >80年代ではなく90年代末までサムスンを使っていたらダサいという感じだった。

    今でも恥ずかしくてダサいよ

  36. 名無しさん より:

    お前、日本サルがいくらほざこうが、サムスンにはかてないじょ!

  37. 名無しさん より:

    >アフリカの原住民もコカ・コーラを持ってウォークマンを聞くという話しがあった。

    これは確かCMでそんなのがあったんじゃなかったか。
    電気が通っていないアフリカの農村でも音楽が聴けるっていうアピール。
    確かに、小さなウォークマンが出る前は、乾電池で動くラジカセを持ち歩く人たちもいた。音楽がこんなに身近なものになるとは、感慨深いなあ。

  38. 名無しさん より:

    サムスン格好いいのなら何故ロゴを隠す?wwww
    絶対見つけて買わない!というよりは買わないのが自然にサムスンが勝手に入ってるかんじwwww

  39. 名無しさん より:

    生き残るために自らを変えていけたからこそ今もそれら企業はあるんだよ
    サムスンも中国や台湾と争い、下からは突き上げられ、じき選択しなきゃいけない局面がくるだろう
    上手く生き残れるといいね

  40. 名無しさん より:

    うちのオヤジは某家電メーカーの社員だったんだけど
    定年で厚生年金国民年金のほかに会社独特の年金制度?があって
    定年した後もメッチャ金が入ってくるらしい
    やはり一流企業てのは違うなと思ったわ

  41. 名無しさん より:

    既にオワコンのサムスンにすがってるバ・韓・国民は氷山にぶつかったタイタニックに乗っかってホルホルしてるのと何ら変わりないwww

  42. 名無しさん より:

    回答急いでるの?w

  43. 名無し より:

    一極集中なサムスンがやばくなったら崩れたら最後じゃないかな

  44. 名無しさん より:

    またサムスン負けたの

  45. 名無しさん より:

    ソニーは、ありきたりな売れ筋家電(エアコン・冷蔵庫・ストーブ等)は作らない。
    最先端で世界をビックリさせる物しか作らない。
    そこが魅力の企業。
    サムスンとは世界観が違うから、比較対象にはならないと思うよ。

  46. 名無しさん より:

    朝鮮カメラのジャイロチップとか日本製なんだけどね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事