韓国の反応

韓国人「80年代の日本の電子産業って韓国のように上手くいってたのか?」→「当時のソニーはサムスン以上のクラス」「あの時の日本の電子産業は国家間競争そのものが無意味なほど全世界を席巻していた」

 

ソニー

パナソニック

シャープ

日立

このような企業たちが今のサムスン、LG、SKTクラスだったのか?

 

 

韓国人「韓国、台湾の電子産業のTOP3の時価総額を比較した結果・・・」 韓国 サムスン電子 300兆ウォン(約28兆3082億円) ハイニックス 58兆ウォン(約5兆4730億円) ...
韓国人「QRコード開発国、実は日本だったと判明(ブルブル)」 (1次元バーコード) 数十文字だけ認識する1次元バーコード...

 

 

【速報】韓国人「サムスン電子の営業利益がヤバい…日本の輸出規制でサムスン滅ぶと言ってた人はどこ行った?」

アメリカ「サムスンとLGはファーウェイ輸出禁止な、IntelとAMDは輸出しておk」 韓国人「」

外国人「日本製より韓国製が上って本当?ソニーかサムスンかLGのテレビで迷ってる」

 

 

References:mlbparkmlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

当時のソニーはサムスン以上のクラス。
韓国のようにではなくアップルのように上手くいっていた。
当時のソニーは今のアップルだった。
韓国よりもっと上手くいってましたよ。
サムスンは相手にもならないと思うけど。比べて見れば。
SKTはなんで入るんだ。
今のサムスン、LG以上だ。


日本製の電子製品をたくさん輸入してた。
当時の日本の電子産業は何か追いつくのが不可能だという感じを与える位置でした。
全世界を日本の電子機器で埋め尽くしてしまう。
トランジスタが入るものは日本がすべてやった。
80年代のソニー=今のアップル。
さらにジョブズもソニー信者だった。
ウォルター・アイザックソン(著), 井口 耕二(翻訳)

 

競争相手もなかった。
アップルがサムスンのいない市場で稼いでいると考えればいい。


楽器も普及型シンセサイザーはローランド、ヤマハ、コルグなどがすべて作って、それはあまり変わらないです。
80年代ではなく90年代末までサムスンを使っていたらダサいという感じだった。
ソニーが最高だった。
米国のGDP70%まで行った。
プラザ合意でめちゃめちゃになりましたが。
8~90年代は日本電子製品が全世界を席巻した時代だった。
あの時は日本の会社たちが世界の電子製品市場をすべて分け合っていた時代だったから・・・今よりさらに上手くいっていた。
70~90年代初めまで日本の家電の世界シェアが80%以上だった。
1989年の世界企業時価総額ランキングを見ると上位20社のうち14社を日本企業が占めていた。
そしてそこには日立、パナソニック、東芝など日本の電子・半導体大手も布陣していた。


日本の80~90年代の電子産業 vs 現在の韓国の電子産業

どちらがさらに上手くいくんだ?

確実に80~90年代の日本。
日本が圧倒・・・。
あの時の日本の電子産業は国家間競争そのものが無意味なほど全世界を席巻していた。
森健二(著)

 

アフリカの原住民もコカ・コーラを持ってウォークマンを聞くという話しがあった。
サムスンはすごいけど当時の日本のように世界を先導して圧倒するという感じまではないね。
当時のソニーは今のアップルよりも世界をリードしていた企業。
ソニー、パナソニック、日立、シャープ、東芝、jvc、三洋などすべて上手くいっていた時代だからね。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事