韓国企業

韓国人「サムスン、時価総額で台湾のTSMCに負けてしまう・・・」

 

・台湾のファウンドリTSMCの時価総額2,620億ドルでサムスン(2,610億ドル)よりも高い
・グローバルファウンドリー市場活況に独占的地位まで確保してTSMCの時価総額跳ね上がる
・一方サムスンは、スマートフォン、家電、メモリー半導体1位始業者
・“コリアディスカウント”と政治変数などで足を引っ張られる

 

台湾のファウンドリ(半導体受託生産)メーカーであるTSMCの時価総額がサムスン電子を上回った。

TSMCがファウンドリ市場の過半を占める寡占的事業者という点を十分に考慮しても意外という評価が出てくる。

サムスン電子は半導体メモリ部門1位を占めている総合半導体企業に加え、スマートフォン・家電などでも世界1位のシェアを記録しているためだ。

一部では、韓半島の地政学的位置による「コリアディスカウント」のほか、各種政治問題で足を引っ張られたサムスン電子の外部環境のためだという分析も出ている。

また別の一角では、最近の超微細工程競争に突入したファウンドリ市場でTSMCの地位がより強固になったうえ、アップル、クアルコム、Huawei社、NVIDIAなど巨大顧客を多く確保しただけに収益性に対するバラ色の期待のためだという分析が交錯する。

https://news.v.daum.net/v/20191123105515377

 

TSMCすごいですね・・・

サムスン電子は家電+モバイル+半導体なのに

TSMCはファウンドリ一つで時価総額がサムスン電子より高い(ブルブル)

記事を読んでみると世界のファウンドリ市場がTSMCに全力投資する雰囲気だそうです。

 

References:slrclub

おすすめ記事

韓国の反応

このような理由でサムスンがファウンドリ事業に力を入れているようだ。
現在ファウンドリ2位で技術力では大きな差がないと言うから十分可能性はあるんじゃないでしょうか。
技術の差はないはず。
サムスンはmpw openをしないからTSMCに追いつくのは難しいです。
いくら工程が良くても韓国の会社や学生が工程に接することができないんだけど・・・。

[amazon_link asins=’447801728X’ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’f84f1faf-201f-4202-87d6-e9bde22c0187′]

 

 

ファウンドリがただ設計したものを製造するんですか?
はい、設計図与えれば、それを作ってくれます。
微細工程があって、それも技術力がなければならないそうです。


サムスンがファウンドリ市場掌握のために投資をたくさんしていたけど、果たして。
上手くいってほしいね。

 

 

でもなぜ世界ブランドランキングではアウトオブ眼中なのか・・・。
ファウンドリが何なのかも分からない形だから。
メーカーはTSMCが作ってもブランドの売上は依頼した会社の売上。アップル、クアルコム、NVIDIAなどなど。

 

 

この記事の目的はTSMCがすごいということではなく、サムスンのイ・ジェヨン(サムスン電子副会長)拘束させてはいけないと言ってるようだwwwww
イ・ジェヨンは刑務所に行かなくちゃ。
何の支障もないだろうし、サムスンという会社自体は悪くないから。
韓国人「最高裁、サムスン副会長の判決を要約してみた」 もう一度行ってきます via Gfycat 画像は、サムスン副会長イ・ジェヨンがソウ...


 

 

時価総額は依然としてサムスンの方が高いです。
あれは記者がサムスン電子の優先株を含まないで計算したもの。
とにかくゴミ記者が無知なのは認めなければならない。
TSMCは優先株含んでサムスンは含んでないの?
この記者はなぜそのような計算をしたの?

 

 

TSMCが今回だけサムスンより高いのではなく、
DRAM暴騰で大当たりした17、18年、その前にもTSMCが高かったことが多かった。
これがまさに扇動と捏造でしょう。
サムスン電子は低く評価されてるね。

[amazon_link asins=’4908117675′ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’976e9d6a-4b17-4c35-8aac-6e660f23b77b’]

 

だから最近サムスンもファウンドリに神経をすごく使っていたけど。
上手くいってほしいね。


たんにサムスンがコスピにあるからじゃないですか?
米国や欧州企業だったら時価総額は2倍にはなるようだけど(汗)
サムスンは広げた事業数が多くて、ファウンドリ事業に適してないというのが大半の意見。

 

 

時価総額を正確に調べてから文を書くとか・・・。
あの記事の時価総額が間違っている根拠を教えてください。
私は見つけることができません。

 

 

それだけ韓国株式市場が最悪の状態ってこと。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事