韓国企業

韓国人「サムスンが超一流の企業に成長した秘訣」

 

70年代、80年代までは源泉技術がなく設備や部品すべて日本に依存していた時代があったし

2000年代初頭だけ見ても、巨大な日本の電子企業の壁を越えるのは難しいみたいだったのに

2010年代後半になるといつのまにか携帯電話、家電、半導体メモリ等において、全世界的に独歩的な競争力を誇る超一流企業に成長していたけど、

その秘訣は何だろうか?

 

 

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

イ・ゴンヒ(サムスン電子会長)が上手くやった。
半導体市場を攻略したので。
メモリは90年代にはすでに1位でしたよ。
市場の流れをよく見て選択と集中を上手にしました。
イ・ゴンヒの経営能力+韓国人特有の適度な文化打破・・・この二つが大きいと思う。
財閥システムの力でしょ。
迅速な意思決定と未来を見据えた果敢な投資。
半導体市場への進出がマジで神の一手だった。


半導体が決定的でしょう。未来のコメだと言ったイ・ゴンヒの眼識が間違ってなかった。
そこで蓄積された資本力が残りの分野をすべて引き上げられるようにしたので・・・。
トップダウンの利点?
イ・ゴンヒの大きな戦略、そして専門経営者の経営。
みんなあまり知らないことがあるんだけど、イ・ゴンヒは細かい経営はしてなかった。
全部下の人たちに権限委譲して任せる方式だった。
結局、イ・ビョンチョル(サムスン創業者)の眼識でしょう。
もちろん受け継いだイ・ゴンヒがよくやったけど。
ひとまずイ・ビョンチョルが持ちこたえたのが大きかったですね。
会社が潰れるところだった。
労働者たちを酷使したのが最も大きいです。
半導体白血病患者に対しても知らん顔して。
そのような労働者の苦しみと政府の支援のおかげです。
それをオーナー家族と数人の役員たちの腹だけ満たした結果が今のサムスンを作りました。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    日本から技術を盗み日本企業に成り済まして売り込んだから。
    それ以外に理由なんてない。

    • 名無しさん より:

      韓国で技術開発と言えば日本の技術者に金をバラまいて、土日
      に韓国に読んで技術を伝授され、その後クラブで接待し
      日曜の晩に日本に帰すの繰り返しなんでしょ?
      韓国も小賢しいが、ホイホイ技術を漏えいした日本人もクソ

    • 名無しさん より:

      東芝とシャープが半導体技術を流出させたから

    • 名無しさん より:

      突然技術が降ってきたニダ!

  2. 名無しさん より:

    半国営企業のサムチョンがそんなに誇らしいのか…

  3. 名無しさん より:

    なに言ってんだこいつら

  4. 名無しさん より:

    日本企業のフリをしてたおかげwww

  5. 名無しさん より:

    日本相手に特許無視のパクリ多売のおかげだろ?

  6. 名無しさん より:

    政府の支援受けて赤字でメモリ売ってライバル企業を潰していったんだっけ

  7. 名無しさん より:

    韓国人の味方をしたいわけじゃないけどサムスンは実際すごい会社やん

    • 名無しさん より:

      その過程は日本人の美学にすれば下の下だというだけで韓国人には誇らしいだろう。盗みと裏切りと詐欺で天下を取れって自分の子供に言えんのか?言えたら文化的には日本人じゃない。それだけのこと。

      • 名無しさん より:

        サムスンがこんだけ発展した理由がいいかどうかは置いといて、日本から技術をパクって天下とれるなら日本の会社はもっと天下とっててもいいと思うけどね
        サムスンはそれだけじゃないってことでしょ

  8. 名無しさん より:

    日本人技術者を大量にヘッドハンティングしたおかげ〜
    サムソンに独自の技術は無い〜

  9. 名無しさん より:

    日本に米を売っていたからだな

  10. 名無しさん より:

    中国についたらかぶってるから確実にLGと一緒に潰されるぞ

  11. 名無しさん より:

    日本からの技術移転
    日米貿易戦争で日本虐めが始まる
    その間に日本技術者を引き抜きサムスンが成長
    ミンス政権の円高政策がよりサムスンの成長を後押し

    が今サムスンの天下も今終わりを告げようとしている

  12. 名無し より:

    金を少数の財閥企業に集中させたからだろ
    優秀な人材も一カ所に集中してる

  13. 名無しさん より:

    キ○ノンの半導体技術横流しと日本人技術者の使い捨て

  14. 名無しさん より:

    日本人技術者を高額でスカウトして技術を盗んだらポイ捨て
    これをずっと繰り返してた

  15. 名無しさん より:

    産業スパイ

  16. 名無しさん より:

    バブル崩壊期の東芝をはじめとする日本人技術者達のサムスンへの裏切り・・・と思いきや生活のために裏切っても仕方がなかった日本企業の技術者軽視という背景があるから、まあしゃーない自業自得

  17. 名無しさん より:

    朴李

  18. 名無しさん より:

    日本人がサムスンを作ってやったようなもん。

  19. 名無しさん より:

    ゲームも作ってもらえ

  20. 名無しさん より:

    彼らは何も知らない!

  21. 名無しさん より:

    サムスン教、健在なり
    超一流なんでしょ?
    日本製部品不買しなよ、きっとすばらしいものができるはずだ

  22. 名無しさん より:

    今日もサムスンで現実逃避。
    呆れてものも言えないわ。

    • 名無しさん より:

      サムスンって昔のナショナル今パナソニックに
      イメージが重なるのよね
      組み立て屋でいずれは時代に取り残されるみたいな

  23. 名無しさん より:

    新しい技術もコンセプトも盗めなくなった現在
    物凄い勢いで没落していってるね^^;

  24. 名無しさん より:

    日本のエンジニアを大量に引き抜いたからだよね
    今は中国が高給で引き抜くから、同じ手はもう使えないから
    袋小路で立ち往生だな

  25. 名無しさん より:

    キヤノン、東芝とかいろいろあるが
    とりあえず、1から10まで全て日本の技術ってことは
    見てみぬふりなんだろうな。

  26. 名無しさん より:

    恥も無く全力でパクった
    日本に成りすました
    以外に何かあんの?w

  27.   より:

    サムスンは東芝、LGは三洋電機、ヒュンダイは三菱・・・キリがないです

  28. 名無しさん より:

    技術移転
    日本で教育して機械ごと国に送り出してやってんだから当然
    一部企業ではいまだにやってるけど

  29. 名無しさん より:

    それでチョー千人はしあわせになれたのかねw

  30. 名無しさん より:

    恩を仇で返す嘘つき国

  31. 名無しさん より:

    日本に大量産業スパイを送り込んだから

  32. 名無しさん より:

    日米半導体摩擦で日本の半導体生産に規制をかけられた
    南朝鮮で生産輸出する政策に転換し活路を求めた日本
    しかし南朝鮮日本の技術パクリ我が物にしたんだな
    これが半導体の歴史だごんす

    • 名無しさん より:

      そう、これ
      日本国内で作れなくなったから、かわりに近くの国で作ってただけ
      日本の技術をそのまま流用してたんだから、急成長すんの当たり前
      韓国企業はアメリカさんに感謝しないとね

  33. 名無しさん より:

    上げたり~下げたり~
    そしてジワジワと下がっていく。

    横に日本が有ったらどこの国でもこの程度まで来るだろ。

  34. 名無しさん より:

    この先何で食っていくんだろうな

  35. 名無しさん より:

    中央アジア3カ国歴訪に向かう文大統領が搭乗する専用機に太極旗が逆さまになって掲げられる。
    →なお、旗の逆さ掲揚・遭難信号
    「生命や財産に極度の危険が迫っている際、その危険を伝える」

    上記の中央アジア3カ国歴訪中のハットトリック

    カンボジア訪問で政府公式SNSに誤って台湾の建物を上げる。

    マレーシアのマハティール首相と会い首脳会談と国賓晩餐をしたが、昼に夜の挨拶をし夜に昼の挨拶をした。
    また首脳会談の際マレーシア語ではなくインドネシア語で挨拶をした。

    ブルネイ(イスラム教国家、酒類の販売や公共の場所の飲酒を禁)
    ハサナル・ボルキア国王が主宰した国賓晩餐会で、文大統領が乾杯を促す。
    ブルネイ側の随行員はそれに応じず拒否感を示しながら韓国の参加者たちの歓声を制止する。

    ベルギーで開催されたASEMでエレベーターを適時に確保できず、文大統領が首脳集合記念撮影に参加できず。
    イ・ナギョン首相もモロッコを訪れた際ホテルのエレベーターが故障し約5分間閉じ込められた。

    カザフスタン政府が文在寅大統領に勲章を授与。
    両国政府は文大統領の国賓訪問に先立ち勲章を授与することで合意したが、カザフスタン政府は前日に勲章授与は難しいという意向を示してきた。両国は協議を経て「なかったこと」で合意した。

    アセアン特別首脳会議除幕式で、でたらめなカンボジア国旗が掲揚された。
    行事の5日ほど前、カンボジア側から「間違って描かれた国旗が掲げられている」と抗議を受けたが、これを正さなかったため、あちこちで間違った図柄のカンボジア国旗が掲げられた。

    国家間協議で太極旗がしわくちゃのまま行事が行われた。
    (急いで手でシワを伸ばそうとしたが、力不足だった)

    「バルト3国」を「バルカン」と誤って書いていたにもかかわらずそれを認識していなかった。ラトビア大使館がこれを抗議をした後に訂正した。

    政府公式サイトにサウジアラビア国営石油会社アラムコ会長をサウジ長官と誤って記載。

    「チェコ」を「チェコスロバキア」と表記。

  36. 名無しさん より:

    今は亡き三洋電機(現在パナソニックに吸収された)が
    初期のサムソン電子の面倒をみてやった。
    三洋のカネで工場を作った時、朝鮮人が望んだのは
    巨大なキムチ貯蔵庫。
    三洋の担当者が
    「社員食堂とか従業員用宿舎はいらないのか?」と問うと
    「ウリナラはキムチさえあれば寝ないでいくらでも働きます。」
    と答えたと。これ有名な話ね。

  37. 名無しさん より:

    日本企業に、すり寄って、ゴルフのコンペやら何やらとにかくついて回って努力していたのが先代のサムスン会長。そして、日本で製造するより安くできると投資を促し、有言実行。日本から工場をシフトさせたんだ。その背景には、当時、アメリカや国内企業での競争が激しく、コストダウンが必須だった。バブル崩壊が始まるにつれて、どんどん投資が韓国に向かった。様々な日本国内の事情と、その波をいち早く拾えたサムスン会長の判断。あっという間に大企業に成長した。しかし、息子の代になったとたん、投資をしていた日本企業に態度を変え、圧力をかけてきた。安く作れると韓国にシフトしてきたのに、今度は逆に、材料を安くするように圧力かけられる展開になってしまった。息子の代になってからは、世界中の技術者を引き抜きしまくって、サムスンブランドとして大きく展開していった。利用できるものは何でもやっていた。最初こそ日本企業のイメージに似せたり何でもやった。今では、サムスンの知名度はかなりのものになる。
    しかし、先代のサムスン会長が築いてきた信頼関係はもうない。完全なビジネスとしての相手になってしまったので、今回、日韓の貿易問題で、メソメソしながら日本にきた息子は、どういう態度で、日本企業と対応したのか、気になるとこでもある。

  38. 名無しさん より:

    >>2000年代初頭だけ見ても、巨大な日本の電子企業の壁を越えるのは難しいみたいだったのに
    2010年代後半になるといつのまにか携帯電話、家電、半導体メモリ等において、全世界的に独歩的な競争力を誇る超一流企業に成長していたけど、

    ★2000年から【日韓友好】という国家事業が【在日韓国人主導】でNHKが発信し、冬のソナタだの【韓国人美化】が始まり、性善説で頭がボケ切った大馬鹿民族の日本人が、【敵を敵だと認識できず、だまされ、全てを韓国に与えれば反日を止めてくれる】と勘違いをし、金と技術を韓国に与え続けてきたのだよ。
    そして【帰化した韓国人の】民主党政権まで誕生した。
    全て100%韓国人に支配された国が日本だった。
    この後押しがあってこそ、サムソンは成長した。 全ての日本人が人間と呼べない程頭が悪いバカ民族だったのが原因だ。

  39. 名無しさん より:

    口を開けばサムスンマンセー
    誇るものが少ないって悲劇だな

  40. 名無しさん より:

    パクリは国技ニダ。接待、ハニトラ、侵害、引き抜き、持ち出しなんでもござれニダ!!

  41. 名無しさん より:

    まーーーーーーーーーーーたサムスンでホルついてんのか
    何百万回やってんだよ

  42. 名無しさん より:

    日本統治時代に米成金になれたから

  43. 名無しさん より:

    迂回貿易の道具如きが身の程を忘れるとどうなるかな

  44. 名無しさん より:

    日本の技術盗んで、日本企業のふりして、日本ブランドの半値で売ったらそりゃ売れるわ!!!
    そのおかげで市場は荒れるわ、日本企業は業績悪化するは、全ては韓国に騙され、盗まれ、恩を仇で返されたのが原因なんだよ
    だ か ら 
    今回はサムスンが死んでくれ

  45. 名無し より:

    労組のない一流企業?w

    • 名無しさん より:

      それがこの頃できちゃって大騒ぎ
      あの国の労組って働かないのに金・金・金で
      有名だから  サムスン傾くかも?って噂

  46. 名無しさん より:

    サムスンは元々製糖業だった。
    それが1969年、当時の「三洋電機」と白黒テレビで合弁企業を興したことが電子部門本格参入のキッカケになった。
    今でもサムスン本社には三洋電機への「謝辞」が飾られている。

  47. 名無しさん より:

    盗みとインチキ

  48. 名無し より:

    隣に日本があればどんな国でも発展する。

  49. 名無しさん より:

    国家主導で中小を見殺しにして成長した財閥だから

  50. 名無しさん より:

    サムスンとK-POPを安売りするための国策に税金持っていかれて税金で売り上げ保護された者だけ肥え太ったのが今の韓国
    補助金貰ってるやつらは税金の率を上げて還元させるべきなのにそれもしない
    サムスンの売り上げの一部は韓国国民の税金なんだしこれからもサムスンを誇ってくれ

  51. 名無しさん より:

    前半パクリ、後半ダンピング、そして滅亡

  52. 名無しさん より:

    安売りで市場を盗んだだけだろ、研究費なりの資本の回収が必要な日本は値段をそこまで落とせないが、韓国はコピーで同じ事を繰り返している、イチゴに皮ごと食べれるマスカットただの技術泥棒・米中戦争もそれにより始まっている。

  53. 名無しさん より:

    かつての日本の大企業のように、崩れ去っていくよ

  54. 名無しさん より:

    スマホのオリンピックモデルを、ギャラクシーが出してるのが気になるw

    日本企業なのだろうか

  55. 名無しさん より:

    日本が作った種や肥料を使って
    生産量世界一の野菜を作ってるようなもんだしなあ

  56. 名無しさん より:

    超一流の組み立て工場の間違いでは?

  57. 名無しさん より:

    80年代まで順調に技術開発してきた日本だけど、90年代のバブル崩壊の時に金に吊られた日本技術者達がホイホイと技術を他国に売り渡したからだよ。
    何十年も開発し受け継いできた技術がたった数億で手に入るなら安いもんだろ?
    韓国が技術開発に力を入れて無かったのもその辺に原因があるだろうな。

  58. 名無しさん より:

    日本政府も企業もお花畑か売国奴だらけなんだろ。農家もやられてるし、韓国どうこうより日本が能天気過ぎた。

  59. 名無しさん より:

    結局韓国人は優秀だから、ということでしょう。

  60. 名無しさん より:

    利幅の薄い品種を押し付けられたとも知らずに。
    そろそろ自転車が漕げなくなる頃でしょう。
    なんせ生産設備の減価償却が出来ていないのですから。

  61. 名無しさん より:

    日本がアメリカとの貿易協定で半導体を直接輸出できなくなったから迂回ルートとして外国の組み立て工場が必要だった。サムスンに核心技術が無いのはそのせい。
    だから協定が切れて広島に工場ができてから今のコリアバッシングの流れになっただろ。

  62. 名無しさん より:

    今でも日本に依存してる企業を韓国的一流企業と呼んでいいのかい?

  63. 名無しさん より:

    第一に米国にのおかげ
    日本は米に脅されたようなもん

  64. 名無しさん より:

    日本人技術者を引き抜く卓越した泥棒技術 笑

  65. 名無しさん より:

    戦前、戦中は「三星商会」として朝鮮半島の農民からコメなどの食料を買い叩いて日本と日本軍に流した
    その功績で商売上の特権を日本軍から与えられた

    戦後は朝鮮戦争のゴタゴタで国内が混沌とする中でサムスンは戦前・戦中の貯金で食い繋ぎ、また日本のカネと技術による「漢江の奇跡」に乗っかり重化学工業への転換を図る
    日本が高度成長期に入り、さりげな~くおこぼれに預かり、70年代後半から80年代にかけて電子工作部門で日本の指導を受け(韓国人が日本に来て学んだり、観光客を装って町工場とかを見学して盗み、パクリに徹し、80年代後半に東芝の技術者が開発したフラッシュメモリーが本社で「売りモンにならん」と却下された際、日米貿易戦争もあり、サムスンが製品を技術者ごと引き取って今に繋がる

    その後は誰かが書いてるが、土日に日本の技術者を顎足マクラ付きで招待して技術を学び、また盗んでいく
    しかし、賢かったのは特に「品質管理」の技術者に目をつけた事だったが、日本の技術者はなかなか誘いに乗ってこなかった

    それでも日本の地位の低下が相対的に韓国の地位を向上させ、
    韓国国内の法人税がほぼ免除とされるなど価格という競争力を得て巨大化したのが歴史的事実なんだよ

    その後はヨソの製品、技術をパクってコピーして特許侵害で訴えられると逆提訴し裁判をドロ沼化させ、裁判の長期化を嫌がる元企業とクロスライセンスを結ぶという泥棒。。。強盗的和解をして、各企業の先端技術をサムスンも使えるようにしてパソコン、スマホ等の先端技術製品を組み立てるようになった

    元々、持ってる技術はヨソから盗んだモノしかないので、日米から部品を買って組み立て販売するだけの企業
    日本企業がやってるからってリチウムイオン電池などに手を出すも発火・爆発などの問題を起こし、今回の輸出管理にて日本から素材が手に入らなくなって右往左往

    それがサムスンの実像なんだねぇ

  66.   より:

    やったもん勝ちとは言いたくないけど、やられた奴が負けなのは事実
    それで反省したら良かったけど反省しないから落ちぶれるのも仕方ない

  67. 名無しさん より:

    富士山や相撲のポスターを使って日本企業へのなりすまし。

  68. 名無しさん より:

    アメリカで株式上場を発表するも上場不可
    日本で株式上場を発表するも上場不可

    超一流は会計審査ガバガバすぎて他国なら上場不可

  69. 名無しさん より:

    今でも日本に依存してるよね
    具体的な源泉技術とやらが見えないのだが

  70. 名無しさん より:

    国策でパクリと税金と入インフラ整備をやればどこでもこの程度の企業にはなる

  71. 名無しさん より:

    GSOMIA破棄で信用がなくなるから韓国の半導体は全滅だよ
    明白だ!

  72. 名無し より:

    引き抜きと買収だろ。
    悲しいかな今更何を言っても日本企業の大敗北には違いない。

  73. 名無しさん より:

    ネトウヨが発狂してるが日本が悪い
    パクられてこの様
    パクリで発狂するのは負け犬の遠吠えと同じ

  74. 名無しさん より:

    プラザ合意のおかげだろwwwwww

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事