「国際的な旅行と交易を不必要に妨害する措置がある理由はない。我々はすべての国が証拠に基づいた一貫した決定を施行することを要求する。」
先月30日(現地時間)、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長がスイスジュネーブのWHO本部で開かれたメディアブリーフィングで言った言葉だ。
新型コロナウイルスの国際対応をこのように提案したものである。
韓国政府の方針も最近までこの発言と大きく異ならなかった。しかし、先月31日から状況が変わった。米国、日本、イタリアなどで中国または湖北省から出国した外国人の自国入国を禁止する措置を開始したからである。
キム・ガンリプ保健福祉部次官は1日午前、定例ブリーフィングで「WHOの勧告と異なる措置が国際的に行わている」とし、以下のように語った。
「この(入国禁止)については、国際社会の対応を把握しており防疫上の必要性、リスクの評価などを通じて疾病管理本部と感染の専門家などから意見を収集し今後対応していきます。」
国際社会の対応の変化に応じて韓国政府の態度も変化する可能性があることを推測させる発言だ。政府は「米国と日本は、中国滞在外国人に対して自国の入国を禁止し、イタリアは中国を出発した便を制限している」と見ている。
質疑応答でも、キム次官は「入国禁止」に関する質問に対して「まずは現在の新型コロナウイルス感染症に対するリスク評価を通した様々なことを議論し、検討することが必要な事案」とし「まだこの(入国禁止)部分を具体的に申し上げる段階ではない」と慎重な姿勢を示した。
しかし、中国出国外国人の入国禁止するかどうかの検討が必要であることを認めた事実は明らかである。
韓国の反応
済州島のノービザも早く。

[amazon_link asins=’4594080804′ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’d2dda31a-0a83-4586-b9bc-6eac4f0f3abf’]
「武漢→韓国」2991人中50人余り“連絡不通”
政府が新型コロナウイルスが発病した中国湖北省武漢市で留まって国内に入国した人員2991人に対する全数調査を実施したが韓国人50人余り連絡が取れなくなっていることが明らかになった。
本当に言い訳すごいwwwww
昨年米中貿易紛争で中国より韓国がもっと打撃を受けて全世界で韓国が最も大きく損を受けた。
なぜなら依存度がとてつもなく高いから。シンガポールは韓国のような状況ではない。
しきりに他国と比べてみたところで韓国がむやみに動けない状況だけ論理的に説明されるだけ。
内需がダメな国で世界2位の市場を一瞬にして捨てることができるか(ブルブル)
韓国の貿易量のほとんど3分の1が中国なんだけどwwwww
済州島のノービザは一時的でもいいから中断して。
[amazon_link asins=’B07VBM91JB’ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’686472f0-c53a-4d30-bce7-60eb5fe39779′]
専門家たちもコロナウイルスで中国が経済報復するのは難しいだろうと言ってる。