韓国の反応

韓国人「韓国の飲食店で“中国人出入禁止”の張り紙が・・・ネットでも中国人に対する嫌悪感情が強化されている模様」

 

・「中国人フォビア」拡散
・オンラインなどで未確認情報共有
・ネットユーザーの間で嫌悪・偏見が大きくなる
・飲食店の店主「中国人客は受け入れたくない」
・「中国人への配達禁止」・・・議論になり謝罪
・中国同胞「交通事故で入院した息子、よけいな視線を恐れて急いで退院」

28日午後12時、ソウル永登浦区大林洞。大林中央市場などでは行き交う人々の半分以上がマスクをつけていた。

ここで12年間暮らしている50代の中国同胞Aさんは、ハンギョレと会って最近経験したことを打ち明けた。Aさんの息子は今月の4日に交通事故に遭い、足にひどい怪我を負って病院に入院した。

しかし、旧正月の連休直前、完全に治っていない状態なのに急いで退院しなければならなかった。息子が病院で新型コロナウイルス感染症にかかるかもしれないという恐れもあったが、もっと恐ろしいのは中国同胞に向けた嫌悪感情だ。

「もともと私たちに対する差別がはげしいのに、訳もなく病院にいて病気にでもかかったら、また“朝鮮族”だからといってどうこう言われるのは明らかじゃないですか。SARSの時も根も葉もないうわさが流れたが今回も同じです」。Aさんはため息をつきながら言った。

中国の湖北省武漢で発病したという新型コロナウイルスが中国同胞に向けた「フォビア」として広がり、オンラインを超えて現実でも嫌悪表現が登場している。

ソウル中区のある飲食店には入口に「中国人出入禁止」を知らせる案内文が貼られ、食品の配達プラットフォームで働く配達サービス労働者労組は「中国人密集地域配達禁止」を要求したが謝罪した。ネットユーザーらも確認されていない情報を共有し中国人に対する嫌悪と偏見を強化している。

先立って23日、あるネットコミュニティにも「武漢肺炎が心配なんだけど“朝鮮族”の家政婦のおばさんにもう来ないでと言おうか」という文が掲載された。

文を書いたネットユーザーは「家政婦のおばさんは今回の旧正月に中国へ行きはしなかったがどうしても心配」として「家に子供もいる」と話した。

他のネットユーザーたちも「“朝鮮族”の家政婦たちが帰国したら(中国同胞の家事代行者が多い)江南から症状が出てきて大騒ぎになる。前もって申告する人たちでもない」、「“朝鮮族”の飲食店の従業員たちが唾を飛ばしてると考えたら飲食店にも行けない」と話した。

大林洞の中国同胞たちもこのような世論をよく知っていた。

中国同胞のBさんは「(新型コロナウイルスと中国同胞の関連性は)思ってもみなかったが悔しい。その部分について話したくない」と話した。

化粧品店を営む中国同胞のLさん(49)は「悔しいけどどうしようもない。いつもマスクを着用して、常に売り場を掃除している」とし「お互い気をつけてうまく解決してほしい」と話した。

大林中央市場商人会のキム・ヨナ総務(49)も「中国同胞たちの衛生観念は私たちと同じ。もともと中国同胞に対してもっていた嫌悪感情が新型コロナウイルスを踏み台にしてさらに深刻になっているだけ」と話した。

http://naver.me/xmN6HrMt

 

References:daum cafe

おすすめ記事

韓国の反応

人種差別問題が深刻だね。
これは違うんだけど・・・。
朝鮮族の家政婦はかわいそうだ。

 

 

でも飲食店で中国人の立ち入りを禁止するのは
別の見方をすれば仕方がないことのようなんだけど。
飲食店のオーナーも生きなきゃいけないし・・・
商売をするためには可能な限り措置を取らなければならないはずなのに
それさえもできる防御措置があのようなものしかないように見える。
実際コメントのように中国に行ってきた韓国人、中国の観光客が一番危険ではある(笑)
中国人が危険なのではなく中国に特に武漢に行ってきた人が危険なんです。
最大限の措置をするなら「中国人出入禁止」ではなく「最近一ヶ月内に中国への旅行に行って来た方は、当店に出入りを自制してください」という警告を使うのが正しいんじゃないですか?


 

 

個人のオーナーがやってることに何言ってんのwwwww
これはマジで自分たちが作り出した嫌悪だ・・・。
悔しければ中国に行けばいいじゃん。
私も昨日食堂の隣のテーブルに中国人がいて怖かった。
朝鮮族がいつもちゃんとしていたら
これほどまで世論が悪いことはなかっただろうに。
これまでしてきたことがあるから・・・。
衛生概念が同じ?あんな状態で?


 

 

人々の心理に以前からあった中国人に対する嫌悪を口実ができたついでに堂々と出しているんです。
中国人だから危険ですか?その地域に行ってきた“人”が危険なんでしょ。
すぐに国内の発症者だけ見ても最初の人を除いて全員武漢に訪問した韓国人なのに
中国人の出入りを禁止させるとか、中国に行ってもない朝鮮族の家政婦を辞めさせようとか・・・
オバマ政権時代新種のウイルスで大騒ぎになった時、米国人の入国禁止だとか、米国人の出入り禁止だとか、こんなことは一度も見たことがないです。
私も中国のことは好きではないですがこのような雰囲気は本当に警戒すべきです。
同意。
マジこれ。

 

完全に同意する。
今やってることは“嫌悪表現”に近いです。
日本の右翼たちの嫌韓と違いがないと思います。
大韓民国は未開な国ではありません。日本とは違います。
あいつらと同じになっていいんでしょうか!
このようなマインドを日本人にも持ってほしいね。


 

 

これは仕方がないでしょ。
悔しいなら自分の国に帰って^^
なんで自分たちが作り出したという考えができないの?
ぶっちゃけ嫌悪と言われたら嫌悪で合ってるけど・・・
あの人たちがいなければ私たちの就職率も上がるはずなのにマジで嫌い。
この際不買しよう。
正直不安なんだからしょうがないじゃん。


中国人が問題ではなく、中国の観光客が問題ではないか。
中国人であっても韓国だけにいたのなら問題ないだろうし
韓国人であっても中国から来たら危険性が高いことで。

 

 

うちの町内で朝鮮族のおじさんたちがマスクつけているの見たことないんだけど(汗)
韓国人も付けてない人が大半だよ。
その朝鮮族の人たちは武漢に行ってきた人たちですか?

 

 

国籍は関係ない。中国から特に武漢から渡ってきた人が危険なんだ。
例えば米国から来た中国人もいるけどこのような人は危険じゃない。
特に韓国でずっと暮らしてきた中国人は何の過ちもないよ。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    犬韓民国は未開な国ですよ〜

  2. 名無しさん より:

    朝鮮ゴキブリは絶滅しろ

  3. 名無しさん より:

    大便民国人は宗主国中国に謝れ

  4. 名無しさん より:

    >完全に同意する。
    今やってることは“嫌悪表現”に近いです。
    日本の右翼たちの嫌韓と違いがないと思います。
    大韓民国は未開な国ではありません。日本とは違います。
    あいつらと同じになっていいんでしょうか!

    何言ってんだこのゴミクズは。
    おまエラが日本に嫌がらせするからそれに反発してるだけだろうが。
    自分達の下劣で醜悪な蛮行を棚に上げて日本中傷してんじゃねーよ汚物ども。

  5. 名無しさん より:

    チョンはカースト最底辺の人種なのに調子に乗るな

  6. 名無しさん より:

    いくらとり繕っても こんな時に性悪の本性が
    チラホラ  中国人は見逃さないと思うぞ

  7. 名無しさん より:

    普段からチャンケ、チョパリと叫んでる差別民族がいまさらw

  8. 名無しさん より:

    言うて韓国の食堂って便器と同じ大腸菌計測されるで有名だよね

  9. 名無しさん より:

    全ての事に日本が出てくるwwwwwwww

    ゴキブリ朝鮮人よ、日本はお前らの彼女かwwwwww
    糞朝鮮人よ、日本はお前らに関係無いだろwwwww

  10. 名無しさん より:

    韓国人たちは何を善人ヅラぶってんだ。

    差別やヘイトならチャンピオンじゃないか。

    いつもチョッパリだのサルだの騒いで国旗や写真を燃やして。今更なにを言ってるんだか。

  11. 名無しさん より:

    嫌いな国、人種は差別でも区別でもして良いだろ。
    食べ物と一緒で好き嫌いがあって当然だ。断交して距離を置けば幸せになる。

  12. 名無しさん より:

    コロナウィルスや中国人より朝鮮ゴキブリが嫌いだ。

  13. 名無しさん より:

    こう言った行為は、コロナの問題が終息した後に大きく
    なって返って来るだろうなw

    宗主国様に対して、大丈夫なのか? 中国で不買される
    かもよ? 西安や大連、武錫等の中国工場とか、デモ隊
    来ちゃうよ?

  14. 名無しさん より:

    自己防衛を人種差別と混同するバカw

  15. 滅ニダー より:

    韓国人による『真・ヘイト乱舞』が
    今日も炸裂中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事