ゲーム

韓国人「日本のゲーム産業と韓国のK-POPを交換したら日本と韓国どちらが損をするんだろうか」

 

プレステや任天堂で代表される日本のゲーム産業と

韓国のK-POP全体と交換すれば

日本、韓国、どちらの国がさらに損害だろうか?

 

References:mlbpark

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韓国の反応

国内でサムスン以外、任天堂より大きな会社がありません。
三大企画会社だといってもただの中小企業です。

三大企画会社
SMエンタテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメント。

スレ主
スレ主
三大企画会社だといっても売り上げが少ないそうですね。

ドラゴンボールの昨年の売上は2兆ウォン(約1869億円)なのに
三大企画会社の2017年の売上全て合わせても1兆ウォン(約934億円)もないです。

 

 

任天堂ではなくポケモン一つの売上がK-POP全体に匹敵するでしょう。
欧州で今年もポケモンフェスティバルが開かれた。
スーパーマリオ、ポケモンの認知度なら・・・キャラクターのラスボス。

 

 

ピカチュウ
ピカチュウ
コンソールゲームの規模がとてつもないです。
ポケモン一つで片付くと思う。
スレ主
スレ主
ニックネーム(ブルブル)

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ゼルダの伝説がゲーム界のビートルズ、バッハほどであることをご存知でしょう?
ビートルズ級なんですか?
じゃあ、日本がゲームで世界1位の国なんですか?
90年代~2000年代初期まで世界1位でした。
その後、西洋ゲームに完全に主導権を奪われ、2015年ブラッドボーンを起点に2017年ゼルダがもう一度ゲーム界の構図を変え最多GOTYを得て
2019年再び西洋ゲームたちが力を発揮できず日本ゲームが生き返っていますね。

 

 

マリオ程度ならビートルズではなくベートーベン程度だと思う。
そのままGOTYに日本のゲームがいくつ入っているのか見れば簡単です。
参考に任天堂以外にもゴッド・オブ・ウォーなどなど、このようなPS4独占ゲームも全部日本資本だから
事実上日本のゲームだと見ればいいです。


 

 

さらにコナミ、セガ、コジマプロダクションなどを調べて見ると想像以上です。
私たちが普段西洋のゲームだと考えていたものも日本のゲームのものが多いです。
例でダークソウル、バイオハザード、サイレントヒル、ブラッドボーンなどなど。
スレ主
スレ主
サイレントヒルが日本のゲームなんですか?(ブルブル)
ダークソウルは知ってたけど。

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その程度の仮想文化。
もちろんオタクやゲーム文化の祭りがあるけど
K-POPが与える影響力と比較するとK-POPの方が良いと思う。
その程度の仮想文化が1年間で売り上げると売上額と利益がK-POPの数十倍です。

 

 

任天堂のゼルダ、ポケモン、マリオ、ソニック。
この4つだけでもK-POP以上だと思うんですが。
PS4もアンチャーテッド、ラスト・オブ・アスなどなど名作が多いけど、出てくる必要もないです。

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