韓国の反応

韓国人「日本は明治維新前からすでに欧州各国と肩を並べる経済力を保有していたという事実(ブルブル)」

 

韓国人が日本に対して勘違いしているのが

明治維新から突然豊かに暮らせるようになったと考える人がいるけど

実際日本は1600年代から資本主義を始めて、1700年代を経て、1800年代にはすでに欧州各国と肩を並べる経済力を保有していた。

その経済力に体制自体を近代化させたのが明治維新

日本は富の蓄積が1600年代から始まった国・・・

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

?????
??????????
壬辰倭乱(文禄の役)当時すでに日本の国力が朝鮮を圧倒していましたよ。
貨幣経済がきちんと構築された国でした・・・。
事実なのになぜ「?」ですか?
そして金と銀の価値の差が今のように大きく出てない時、銀山採掘しまくって欧州にものすごく売った。


 

 

当時の欧州と肩を並べるほどだったのか?
スレ主
スレ主
人口、銀の生産量、領土で比較するとそうです。

[amazon_link asins=’4909447075′ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’26b57406-e94b-428a-b2c5-3e7c53b741bd’]

 

 

事実です。近代化と言うのが単純に始めて簡単に手に入れることができるものではない。
その前から変化に対する拒否感が減った状況だったから容易に手に入れることができたんだ。
当時、銀の生産量がものすごかったです。
事実です。
じゃあ、壬辰倭乱の時、どうやって日本が圧倒したんですか。
人口、商業などなど。


 

 

朝鮮が一番貧しかった。
朝鮮も意外に17世紀までは世界的に見ても悪くない国でした。
銀の流通のパイプ役で儲けた。18世紀から格差が大きく広がる。

 

 

百済が滅亡して日本が開国後からすでに人口は日本が多かったと聞いた。
もともと韓国より経済力で大きな優位だったのは否定することはできません。
これはもう保守的に見ても戦国時代から逆転した。
そもそも海外で20万近い兵力を投入するというのが経済力がなければ不可能な話。

 

スレ主
スレ主
朝鮮も哲宗(李氏朝鮮の第25代国王)までは存在感のある国でした(笑)でもその後自滅。


 

そもそも土の質が越えられない壁で日本が良いです。韓国より。

 

 

韓国は少なくとも壬辰倭乱後、次の段階に進む大々的な経済改革を行うべきでした。
開城商人で精神勝利するレベルじゃなくて・・・。
韓半島が土地生産性自体がとても落ちる土地です。
だから余剰生産物が少なくて市場の発達が遅かったです。

 

 

貨幣+運輸+海運+道路。
これは事実です。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    流出させたのは金だよ

    • 名無しさん より:

      それは幕末の金銀交換レートに端を発するやつの話で、
      ここで出てるのは戦国時代から江戸中期まであった銀の輸出のことだぞ。

  2. 名無しさん より:

    過去の話が大好きなくせに
    過去から何にも学ばない国
    それが韓国

    • 名無しさん より:

      嘘の歴史の上に嘘を塗り固めた嘘つきしかいない国ですからね
      学ぶのは嘘のつき方だけ

    • 名無しさん より:

      知っていても自分達が不利な事だと劣等感で認めたくない気持ちが勝って脳が拒否反応を起こすようです。

    • 名無しさん より:

      都合の良い話を信じ、悪いことを無視する国だからね
      例え事実を突きつけられても、捻じ曲げ、捏造するから反省なんかしない
      騙しダマされ合いの詐欺犯罪が横行する社会だからwww

  3. 名無しさん より:

    土地がーとか言ってるけど、国民全体の考え方や能力の話をしたほうがいいと思うよ

    • 名無しさん より:

      >国民全体の考え方や能力

      「ほんの少し先に開国しただけ」「土地が肥沃だっただけ」「島国だったから」
      みたいな理屈ばっかりひねり出すのを鑑みるに、何が何でもそこに差があるのだけは
      認めたくないんだろうね

    • 名無しさん より:

      つか、李氏朝鮮時代に改革をできなかったのがいけない。
      中国に交渉も反抗もせず無条件に貢物することを何世紀にも渡って続け、両班は賤民から搾取略奪を是とし、賤民は搾取されるのが当たり前になっていたから更に努力することを放棄…悪循環の繰り返しをつい100年前くらいまで続けてりゃネジくれるのもわからんではない、その点は同情するわ。

      しかし、その数百年の鬱憤を嘘、捏造、歪曲を幾重にも加えた上で此方にむけるなよ、
      とんだトバッチリだわ。

  4. 名無し より:

    くだら百済っていつまで朝鮮人は古代の歴史に 話をしているのか

    朝鮮の歴史のほとんどがゴミのような歴史ばっかりだからか?

    • 名無しさん より:

      自慢にしてるその古代の歴史すらも当時の資料が
      日本や中国に『中国に朝貢する貧しい国』としての記録が
      わずかに残ってるだけで韓国人が誇ってるイメージの99.999%が
      『きっと凄かったに違いない』という妄想がソースだからね。

    • 名無しさん より:

      百済って日本の属国だったって事実があるのに
      あいつ等認めようとしないよね。

      大体、当時属国じゃなければ攻め込まれた百済の人達を
      日本が保護するわけないじゃん。

      今、朝鮮には百済のDNAは女性特有の物しか残ってないらしい。
      これって生物学、歴史学から見て女は犯して男は皆殺しらしい。。

      • 名無しさん より:

        それどころか、これだもんな。「日本は百済移民が建国。実質韓国が日本の母、母国。天皇もメイドイン百済もとい韓国」論。もう笑いすら出ない

        >百済が滅亡して日本が開国

        • 名無しさん より:

          広開土大王級駆逐艦なんて持ってる国に何言っても無駄だよ
          あいつらこの名前が何か知らないんだろ

  5.   より:

    >事実なのになぜ「?」ですか?

    悔しいからじゃない?

    • 名無しさん より:

      韓国の中での一般常識と
      諸国が認める歴史上の真実が乖離しまくっているから

  6. 名無しさん より:

    いまだに犬肉食べてる民族www お前らキムチチョンが何しょうが世界中の笑い者

  7. 名無しさん より:

    朝鮮は奈良時代で止まってしまった。
    (併合時の調査官談)

  8. 名無しさん より:

    朝鮮の三国時代から日本の方が上。白村江の戦いは、日本+百済VS唐+新羅。新羅が上なら、日本と単独で戦えば良かったのにね。

  9. 名無しさん より:

    華夷秩序国家だけあって比べたり例えるの好きだよね

  10. 名無しさん より:

    朝鮮半島が日本列島より国力で上回った時代など有史以来一度もない

    • 名無しさん より:

      宋書・・・・・・・・・・・・倭国が朝鮮半島南部の軍事司令官に任命された。
      随書・・・・・・・・・・・・倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。
      満州にある広開土王碑・・・倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。
      三国史記「新羅本記」・・・・新羅は何回も王子を人質に差し出している。新羅王の4代目王は倭国からやって来たと書かれている。倭の勢力が頻繁に来襲し、何度も首都を包囲された記述が書かれている。
      三国史記「百済本記」・・・・百済は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。
      日本書紀・・・・・・・・・・391年に神功皇后が百済と新羅を征服したと書いてある(三韓征伐)。
      梁職貢図・・・・・・・・新羅は倭の属国。

    • 名無しさん より:

      兄より優れた弟など存在しないニダ!〜

  11. 名無しさん より:

    有史以来、半島が日本より上だったことなど一瞬たりともない

    • 名無しさん より:

      有史以前も日本のほうが繁栄してたよ。
      旧石器時代だと勝敗は分からんけど。

  12. 名無しさん より:

    やたら過去の話を持ち出しては日本を批判するくせに大半が過去の事を知らない奴等ばかりだから何でも都合よく扇動されるんだろうけどさ

  13. 名無しさん より:

    朝鮮半島は土が貧しいのではなく、平均気温や年間降水量が古代の米や麦や茶の栽培に適していなかっただけです。
    北海道でマンゴーを栽培しようとして失敗し土のせいにする馬鹿はいませんよ。

    • 名無しさん より:

      いや、土自体も地質的に農業に適してないレベルで酷いんだ。
      なので日本統治時代に北に肥料工場を作って
      多少なりともマシな南にそれを投入して・・・って事をやってたわけで。

    • 名無しさん より:

      見渡す限り禿山だらけで土地が痩せてたよ。

      • 名無しさん より:

        呪われた地、だもん
        仕方がないよね
        本来まともな人間が住む土地じゃなく、罪人が住む土地

  14. 名無しさん より:

    韓国はダメダメですね!

  15. 名無しさん より:

    でも現在も日本に勝てると思ってんじゃんwww

  16. 匿名処理班 より:

    土地のせいじゃないぞ
    日本統治時代の短期間だけでも大きく生産性を上げれたんだから
    結局は人の差だよ、勤勉に学ぶ人材を育てない国柄のせいだろ

  17. 名無しさん より:

    朝鮮は昔から貧しいから中国に貢女を輸出していた。

  18. 名無しさん より:

    情報化社会っていいね。朝鮮人(韓国人)の嘘なんて、ブーメランで自分達に直撃する。嘘ついたり騙したりする民族も、そろそろ崩壊か。赤化するしかありません。文大統領頑張れ。

  19. 名無しさん より:

    鎌倉時代と同時期に韓国も武家政権が始まっていた
    しかしモンゴルにボコボコにやられて王族にも入り込まれ、そのままダラダラと貴族の世の中が続いた。あそこが分かれ目だったのでは

  20. 名無しさん より:

    チョッパリよ、資源が無いのに発展した国コスプレをやめろ!
    おまえたちは資源を売った金で外国から技術を買ったのだ

  21. 名無しさん より:

    日本は鉱山資源だけじゃなく
    焼き物等の工芸品や武器(銃)を大量に売ってたから
    「土地が恵まれてないから〜」とかただの言い訳

    • 名無しさん より:

      言い訳でもないぞ。農業が発達しにくい土地というのはまず人が集まらないから国家としてまず成り立ちにくいのだ。そうなると集団として力を発揮する人間ってのは少数だと非力だからまず発達しない。近代文明が発生しないと発達できない土地(農業を基盤に出来ない国)というのは世界中どこにだってあるもんさ。

  22. 名無しさん より:

    黄金の国ジパングだからな。

  23. 名無しさん より:

    そうそう、明治維新からじゃない

  24. 名無しさん より:

    確かに20万人の兵を海外に派兵できるって凄いよな
    現在だって容易じゃない

  25. 名無しさん より:

    台風も地震も無い国なのに
    何故発展できないかっていったら
    やっぱ人間性の問題

  26. 名無しさん より:

    出来うる限り朝鮮有利に曲解するが、どうやっても曲解出来ないところは渋々負けを認めて、負けた言い訳を延々考える。
    これが朝鮮人の歴史学習に対する基本姿勢。

    • 名無しさん より:

      延々と虚飾と言い訳を垂れ流す辺り、嘘でも詭弁でも騙してでも弁舌で国を動かした縦横家が持て囃された儒者の鏡と言える。
      韓国の声闘の元祖は中華の儒教の影響による物だからね、春秋戦国や漢帝国成立時にも、儒者がそれなりに活躍してる、有名な奴はそれなりに有能だったんだろうが、大半は経典の1文字に5万文字の註釈をつけて老子曰く孟子曰く口だけ論争してた言い訳だらけの腐れ儒者。

  27. 名無しさん より:

    韓国人の習う日本て日帝時代だけなんじゃないの?
    ハーバードに行った韓国人留学生が日本の紫式部とかをしり
    驚いたし興味を持ったって記事があった
    そう言う時代のことも含めて日本の過去の歴史については
    ほとんど習わなかったそう

    • 名無しさん より:

      そりゃ日本の文化史なんか知れば嫉妬で気が狂うからね(笑)
      ジャポニスムも知らなければ、戦国末期に世界最大の鉄砲輸出国だったことも知らない。
      染井吉野は江戸の植木職人が品種改良で作り出したことも知らないからああいう嘘がまかり通る(笑)
      まぁ日本人にも日本の歴史をまるで知らない人はわりといるんだけどね。

  28. 名無しさん より:

    日本だって土地に合わせて品種改良したり、土地にあった作物を育てたり工夫し続けただけだよね。
    朝鮮のように労働者を蔑み奴隷としてしか扱わない国は現代でもたいして発展してないよね。アフリカ、中南米、中東、結局都市だけしか発展せず地方はいまだに前時代的な生活をしているし現代的な工業製品を輸出するような能力を持たない。
    つまり日本の技術支援がなければ韓国もその辺と似たようなものだったんだよね。

  29. 名無しさん より:

    19世紀以前の歴史はこれから作るニダ!
    日本に勝ってる時代はあったはずニダ!!

  30. 名無しさん より:

    欧州と同等は盛り過ぎ
    指標にもよるが1910年代まではかなりの差があった

    • 名無しさん より:

      朝鮮出兵の頃は銃の保有数世界一だぞ。

    • 名無しさん より:

      欧州言ったっていろんな国があるでな
      少なくとも当時のスペインを超える経済力はあった。
      中国も当時から英仏に匹敵するかそれを超える最大規模の経済力だったし
      当時のアジアも言うほど捨てたもんじゃないよ

  31. 名無しさん より:

    江戸は当時世界で一番人口が多かったそうだしな。
    初めて知った時驚いたわ。ロンドン辺りが世界一多いと勝手に思っていた。

  32. 名無しさん より:

    でもその過去を研究しないよね。世の中の成り上がり成功者は
    みんな「過去から失敗を分析してる」んだけど

  33. 名無しさん より:

    なんだよ、そこまで知っていても劣等感を刺激されるといつものように「日本は開国したからラッキーだっただけニダ」「江戸時代は未開で朝鮮通信使が万物の先生だったニダ」「侍が市民を試し斬りで切っていた野蛮な国」などと嘘を吐き出すよ

  34. 名無しさん より:

    とにかく日本のすべてがうらやましくてたまらない二ダ
    でも絶対日本のようにはなれないからパクリと起源主張で我慢するニダ

  35. 名無しさん より:

    経済というか教育、文化面でも江戸時代はトップクラスなんだが・・・
    もちろん外から見て足りない部分はかなりあるけど。

  36. 名無しさん より:

    韓国の嘘と捏造による歴史改竄は卑劣な犯罪行為です
    謝罪と賠償を要求します

  37. 名無しさん より:

    簡単な事実。
    東北以北の気候=朝鮮半島。
    これで理解出来なければあほ。

  38. 名無しさん より:

    事実は見ないでください、今まで通り朝鮮通信士が来て裸、裸足で走り回ってた日本人が朝鮮通信士のお陰で急速に発展したと精神勝利しときなさい。

  39. 名無しさん より:

    チョッパリはウリが育てたニダ〜

  40. 名無しさん より:

    不思議なことだが、戦国時代に商業流通が発達した。そもそも戦国大名はその領国での徴税権と警察権を有するだけであって、領民は戦国大名の所有物ではなかったからだ。
    堺や国友では火縄銃が工場制手工業の形で製造されていた。
    朝鮮は儒教原理主義国家であり、商業を軽んじた。そのため貨幣経済は発達せず、都市部を外れると物々交換が普通だった。

  41. 名無しさん より:

    朝鮮史上一番裕福な時代に生きてることを朝鮮人たちはわかっているのだろうか?

    「過去にこだわる者は未来を失う。」by ウィンストン・チャーチル

  42. 名無しさん より:

    今思えばその当時に朝鮮人を滅亡させて日本人を送り込んで土地だけ利用した方がよかったんじゃないかと

  43. 名無し より:

    韓国は土地以上に人の頭が悪かった。

  44. 名無しさん より:

    うるせーよ。そんな昔のこと今更どーでもいーわ
    何でもいいから早く滅びろクソ食い朝鮮人野郎

  45. 名無しさん より:

    古来から中国の属国でしかなかった歴史を知らないのが滑稽すぎる
    それで日本に歴史を学べと言ってくるのだからw

  46. 名無しさん より:

    明討伐の通り道で朝鮮に攻め上り秀吉死後撤退命令が出た時加藤清正達は我先ぞと一目散に撤去した。
    その理由は物凄く貧しい国でこんな所手に入れてもどうしようもないからと言う理由だった。

  47. 名無しさん より:

    >これはもう保守的に見ても戦国時代から逆転した

    韓国には東大寺や国分寺の遺構(かなりデカイ)みたいなのが一つとしてないだろ
    その時代から半島は、貧しく弱く汚かったんだよ

    韓国には古墳のような大規模な遺跡もないだろ(任那以外に)
    その時代から半島は、貧しく弱く汚かったんだよ

    韓国には有史以前の三内丸井山のような集落跡もないだろ
    その時代以前から、半島は貧しく寒く弱く汚らしかったんだよ

  48. キム チん子 より:

    韓国人は腹が立つと必ず
    「放射能」
    って書き込むのに
    今回は珍しく無かったね。

  49. 名無しさん より:

    五大 下朝鮮 歴史ファンタジー
    1.朝鮮5000年の歴史(起源説)
    2.奈良百済・外百済(文字ルート)
    3.朝鮮三国志(高句麗・新羅・百済)
    4.李氏朝鮮末期(日韓併合)
    5.第二次世界大戦末期(朝鮮独立)

  50.   より:

    知らなかったのかよ、と
    韓国人って物事には必ず経緯が存在することを失念してる

  51. 名無しさん より:

    18世紀の経済成長は、産業革命が始まっていたイギリスに次ぐ世界第2位。
     
    戦国から江戸中期は、世界最大の銀生産国。
    江戸中期から明治は、世界最大の銅生産国。
    金も当時としては世界トップレベルの産出量。
     
    銀も銅も日本の重要な輸出品目だった。
    よく、日本には資源が無かったという者がいるが、それは近代になってから。
    欧米各国が、南米やアフリカなどの植民地で大規模鉱床を発見した事により、相対的に日本の鉱山が産出コストで勝てなくなった。
    国内では鉄鉱石は産出しないので、戦国時代の刀や鉄砲の鉄が砂鉄を原料としたたたら製鉄だけでは不足して、インド産南蛮鉄の輸入が江戸初期まで行われたが、江戸中期以降は、たたら製鉄だけで国内需要が賄えてていた。

  52. 名無しさん より:

    貨幣+運輸+海運+道路?
    +知能+教育+倫理観

  53. 名無しさん より:

    昔は黄金の国ジパングだったからな
    日本の通貨が金銀銅だったから外国人に通用し貿易が成立した
    今や日本で採掘された金は殆ど海外へ

  54. 名無しさん より:

    中華の属国であったので中華より、発展することは不可能であった朝鮮半島。半数以上が奴隷にされて、支配者階級の両班は、政権争いで国が衰退して、国民は食べるもさえなく、犬にフンを食わせて、食肉にしていた。

  55. 名無しさん より:

    信長が比叡山を焼き討ちにして、政教分離を行い近世が始まった。しかし、朝鮮では反日儒教と政治が一体で近世がまだ来ていない。

  56. 名無しさん より:

    事実を事実として受け容れられるとか
    こいつら朝鮮人の風上にも置けねえな

  57. 犬豚韓国人 より:

    自惚れてる乞食韓国人‼️日本と比べるな汚らわしい、日本は黄金の国と言われたのに、お前ら水車も作れないカス

  58. 名無しさん より:

  59. 名無しさん より:

    世界に流通する銀の3分の2が日本産だったからな

  60. 外交が乞喰 より:

    世界に寒流王朝ドラマを配って、昔から朝鮮は、朝鮮は、発達先進国ニダー。

  61. 名無しさん より:

    朝鮮は中華じゃないんだから都合のいい時だけ
    中国の話を持ち出すべきじゃないね。
    朝鮮は中華と日本が話するときの通訳で雇われてたダケ。
    中華と日本の通り道。そして中華の完全なる奴隷。
    今もだけど比べるな。というんだ。
    国旗からして乞食のような国家だよ。韓国は

  62. 名無しさん より:

    全部朝鮮が負けてんじゃんwww

  63. 名無しさん より:

    国力という意味では、日本は古代から半島よりは上だろ
    一時期,日本は中国のメンツを立てるのが面倒で交流を止めていたときに朝鮮半島経由で中国文化を得たことはあるが,その時でも国力は日本が上だろ

  64. 名無しさん より:

    元々朝鮮は中華王朝の属国であった時から、朝貢を少なくするために、貿易を最低限に抑え、
    中華の銭であった銀を禁止し、物々交換での経済しか持たなかった。
    要するに中華の庇護は受けるが対価は払わないという考えを持っていた。
    そんな事をしていれば経済が成長するわけもなく、19世紀には世界最貧国の1つになっていた。

  65. 名無しさん より:

    ん?
    おまエラの土地に国が無かった、縄文時代から日本の方が豊かだったよ

  66. 名無しさん より:

    アメリカが世界の覇権国家になる過程で、富を蓄積できた要因がいくつか有るんだけど、
    1.奴隷労働
    2.北太平洋の鯨油の独占できた
    3.日本の金を銀とのレートの違いに着目し、両替し日本の金の大半を吸い出した
    4.南北戦争で使った武器の大部分を、幕末日本に売り捌き大儲けした
    5.石油

    当時から今日まで、日本を最大限利用し続ける米国
    おまエラも日本のおこぼれで美味しい思いしただろ(笑)

  67. 名無しさん より:

    アメリカが世界の覇権国家になる過程で、富を蓄積できた要因がいくつか有るんだけど、
    1.奴隷労働
    2.北太平洋の鯨油を独占できた
    3.日本の金と銀のレートとその他の国のレートの違いに着目し、日本で銀を金に両替し日本の金の大半を吸い出した
    4.南北戦争で使った武器の大部分を、幕末日本に売り捌き大儲けした
    5.石油

    当時から今日まで、日本を最大限利用し続ける米国
    おまエラも日本のおこぼれで美味しい思いしただろ(笑)

  68. 名無しさん より:

    日本のことは見なくていいからライバルの台湾でも見とけよ

  69. 名無しさん より:

    >百済が滅亡して日本が開国後からすでに人口は日本が多かったと聞いた。

    ・・・お前は何を言ってるんだ(AA略

  70. 名無しさん より:

    幕末にアメリカは日本が知らないことをいいことに、金と銀の交換比率をゴマ化してボロ儲けしてたよ。
    後で、日本が気が付いて指摘しても”テヘペロ”で、結局しらんぷりのママ押し通した、昔から阿漕な国だよ。

  71. 名無しさん より:

    百済や新羅や高麗は半島に生息した民族であって朝鮮とは民族が違うし半島人は所詮は万年属国の雑魚。

  72. 名無しさん より:

    日本 岩見大森銀山 
    スペイン ポトシ銀山
    この時代の2大銀山

  73. オレンヂ泥棒 より:

    そもそも嘘の上に嘘を何重も塗り固めたもんだから、もう今じゃ何が何だか訳が分からない。
    ある本によると、木を曲げる技術もなく、針も水車も作れない。貨幣経済なんてどこにもなく、18世紀にイギリス人女性が見たとき、世界で一番不潔で貧しい国って言われ、まるで日本の奈良時代と同じくらいのレベルだったらしい。

  74. 名無しさん より:

    まあ寒い地域に文明は発生してないからなあ

  75. 名無しさん より:

    一番重要なのは庶民の教育熱だよ、識字率が高く、寺子屋で算術、数学迄習っていた。
    武士だけでなく。

  76. 名無しさん より:

    ↑いやいや、教育における識字率とかだけじゃなくて、みな平等に教育を受けるべきっていう国民意識が必要なんよ。

  77. 名無しさん より:

    今じゃガッカリ世界遺産の名を欲しいままにしている石見銀山も最盛期は凄かったんだなあ。

  78. 名無しさん より:

    【朝鮮の身分制度】

    王(皇帝の臣下)
    王族
    文班(文官)
    武班(武官)
    ソンビ(科挙に落ちて官職につけなかった両班)
    —— 超えられない壁 ——————
    中人(科挙に合格した者は下級役人として扱き使われる)
    常人
    ——- 賤民 —————————
    奴婢(人身売買され奴隷として扱き使われる。人口の7割を占める)
    白丁(人間とは見なされない)
    —————————————-
    病人・障害者(病身舞で揶揄われる)

  79. 名無し より:

    >銀の流通のパイプ役で儲けた

    さすがストロー国やねw

  80. 名無し より:

    古代史を少し齧ったものなら常識的なことだが、倭は紀元前から白村江の戦いで朝鮮半島から縁を切るまでの数百年間に、数えきれないほどの回数(平均すれば数年に一度くらいの頻度)出兵をしている。ここで言いたいのは倭が朝鮮半島各国より強国であったと言いたいのではない。遠隔地に国として出兵すると言う事は、今も昔も其れなりの技術力・兵站力・統率力・輸送力が無ければ不可能なことだ。まず兵站力はそれに見合う食糧生産力が前提である。日々食う事だけに忙殺される部族では到底兵站力をカバーできない。海を渡って派兵する為には海上輸送力なしには不可能だ。兵力を賄うにはそれなりの余剰(生きる為の労働力ブラスα)人口が必要だ。そしてそれらの人員を統率し集団として行動できる管理力即ち政治的権力の安定も必要だし、武器を製造する技術力も前提になる。歴史を見ると朝鮮側は自国の領域近接の対馬に数回侵攻するも、倭からすれば地方権力の段階でこれを排除している以外、後の元寇迄倭国への侵攻は無い。即ち当時の国力差は倭国側に分があったとみるのが一般的常識的だろう。先進文化圏の(現)中国からの文化の流入が朝鮮半島経由(後の遣隋・遣唐使に見るように海路が主体だったと推測するが)のものがあった事は確かと思うが、それは単なる通り道だったとしか思えない。漢字に漢音・呉音・唐音などは現存するが、韓音等と云うものは耳にしたこともない。寧ろ海路倭へ、そして朝鮮半島へのケースも多かったであろう。稲作技術などはその典型だ。

  81. 名無しさん より:

    事実です

  82. 名無しさん より:

    こいつら、李朝の苛斂誅求とか身分差別とかまったく知らないのよね。
    頭の中だけで勝手に理想の国家にしてやがる。

  83. 名無しさん より:

    単になにも理解できない赤ん坊に近代兵器を与えてもうまく使えないよね。
    それなりの教養、知能、経験が必要。
    当時の日本には富国強兵を無しうる素養や土台があったということ。
    海外の医学書を翻訳するにもそれを訳すということは、自分たちで今までにない単語を作ったり既存の知識に照らし合わせたりあてはめたりする高い能力がないと実現できない。

  84. 空と海 より:

    倭は、日本のあくまで一部
    大き目に見積もっても、日本の4分の1以下、西日本の一部、ヘタをすれば九州北部だけの国だ

    倭が、ちょろっと援軍に行って(助ける気がどこまであったか?)、撒けても何でもない

    福建省が台湾に撒けても、中国が負けたことにはならない

    半島は古来日本の属国植民国家、主に南部(今の韓国)だ、
    本国日本列島で何か乱れがあれば、
    退いてくることは、普通にすることだ
    その時、王族貴族技術者だけは引き揚げてくる、殺される可能性が高いし、コネがあるので……
    一般人は、コネもないし、必ず殺されるわけではないので、残る……
    普通のことだ

  85. 大魔神 より:

    朝鮮族がダメなところは、支配者がろくでもなかった所、中国におんぶにだっこ、次は日本にダニの様に吸い付いて離れない未だに吸い付いてます、戦前戦後、現在まで、今の今まで日本に頼りながら、反日、日本が無ければ何もできない、今こそサヨナラしましょう。

  86. ななし より:

    日清戦争で日本の国力を使い果たし、中国の戦後賠償金は日本を救った。

  87. 名無しさん より:

    日清戦争で日本の国力を使い果たし、中国の戦後賠償金は日本を救った。中国の維新運動が成功すれば、いわゆる日本帝国も存在しません。

  88. ああお より:

    戦前に中国に売・春に行ったことを忘れましたか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事