韓国の反応

韓国人「日本は産業化する時、お金はどうやって用意したんだ?」

 

日本は産業化以前も国庫がそんなにパンパンだったのか?

 

 

韓国人「韓国人は日本が明治維新一つのおかげで近代化に成功したと思い込んでいる」

台湾人「日本は台湾を近代化させてくれたけど、中国は台湾に何をしてくれたの?」

韓国人「日本が戦争で中国やロシアに勝ったのって、実際凄いことだよな。」=韓国の反応

 

 

References:mlbpark

おすすめ記事

韓国の反応

あいつらはたくさん持ってたと思うよ?陶器も人気あったし。

 

 

朝鮮植民地からしぼり取ったお金でやった。
朝鮮から日本に渡って行ったお金より
日本から朝鮮に渡って行ったお金の方が多いよ。
誤った歴史知識で外国人たちと討論すると恥をかくから注意しろよ。
韓国人「日本は植民地を収奪したのではなく、むしろ植民地で赤字を出したというのは本当なのか?」 1910年代日本の予算の3分の1が朝鮮に入り 朝鮮総督府の赤字がものすごくひどかったそうだけど、本当なのか? R...
植民地近代化論者がここにいるね。恥を知れ。
親日派がここにいるね・・・。
イルベ虫よ、しっかりしろ。チッ。


 

 

銀が有名。
産業革命の終電と植民地。
世界を相手に戦争を起こした国なんだけど
朝鮮戦争以前にも基本産業は回る。
朝鮮戦争で物資生産をすべて米軍がお金を出して日本現地で行いました。
そして、技術自体は世界大戦前から先んじてた日本なので技術があるし
米国からとてつもない軍事物量を委託生産して資本が入ってくることでできたことで。
そもそも江戸幕府時代から財政能力が朝鮮と比べものにならないほど豊かでした。
農業生産量もそうだし、銀鉱輸出もそうだし、そのお金で欧州に留学も送って、軍艦も建造して、機械も輸入して近代化以後シナジー効果を出したんです。


空軍の技術力がその当時の米国より優秀でした。
そして、日清戦争の時の賠償金は2億両が日本の軍事力強化に大きな役割を果たした。

 

世界大戦が終わって敗戦国はとてつもない賠償をしなければならないのに
国家が持っているすべての権限を米国に譲り渡して免除された。
だから特に戦犯に関係した一家がいくつか飛ぶ程度で終わってしまった。
戦国時代、江戸幕府の時に経済がすごく発展しました。
朝鮮と違ってお金をたくさん持っていた。
借金をして戦争をして勝ち負けの賭博で勝利したんでしょう。
最初は英国がソ連を牽制しようと後押しをする・・・
第一次世界大戦が終わってからは我が国で甘い汁を吸って
大恐慌の時は満州&東南アジアに拡大・・・そして朝鮮戦争で復活する・・・。


江戸幕府時代の活発な商業発展と貿易交易。
農産物も豊富だけど特に地下資源は銅が多くて国庫が豊かでした。
明治維新前にも富国強兵なのは認めなくちゃ。
明の陶磁器産地である景徳鎮が清の親友で廃墟になって
文禄・慶長の役の時に捕まえて行った朝鮮陶工たちの技術で日本が陶磁器産業を起こし
中国の代替市場として欧州で人気を得て陶磁器輸出で大金を儲けたんです。
それが近代化の物的土台になったんです。
大阪、江戸(東京)などで既存の商業基盤が少しありました。
単に基本的な国力があったからですよ。

急上昇


人気記事

コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事