韓国の反応

韓国人「日本が世界で初めてiPS細胞から作った角膜移植を実施、患者は視力が回復した模様!」→「すごすぎ」「早く商用化してほしい」

 

日本の研究者が幹細胞を利用して作った角膜の細胞を難病患者に移植する手術を世界で初めて行い、患者の視力が回復したと読売新聞などが30日報じた。

大阪大学は、前日他人の細胞を活用して製作した人工多能性幹細胞(iPS細胞)で目の角膜細胞を作った後、これを“角膜上皮幹細胞疲弊症”の40代女性患者の左眼に移植する臨床研究を先月25日に実施したと発表した。

読売によると、iPS細胞から作られた角膜の細胞を移植する手術が行われたのは今回が世界初の事例だ。

手術を受けた患者は、新聞や本を読むことができるほど、日常生活に支障がないレベルまで視力を回復して23日に退院した。

産経新聞は、退院した患者が「目がよく見える」と話したと言い、今回の手術の結果は、多くの患者に大きな希望を与えることになったと伝えた。

http://naver.me/FPXUCi4s

 

世界中でiPSを利用した角膜以外の移植技術も発展してほしいですね

 

References:daum cafetheqoo

おすすめ記事

韓国の反応

クソが!
日本はとにかくクソ。

 

 

もしかしてイ・ドンウさん(韓国の俳優)がこれで目を再び開けることができるんじゃないか?
黄斑変性症によって視力を失ったので・・・無理です・・・。
はぁ、残念だね。
イ・ドンウが視力回復すれば国民の多くが一緒に泣くと思う。

[amazon_link asins=’4797399694′ template=’otonarisoku’ store=’otonarisoku-22′ marketplace=’JP’ link_id=’55ed151c-6f15-4293-9e14-57295368aff4′]

 

 

これが事実なら?


そんなことより人を見る目から育てろ。
嘘ついてるでしょ。
日本野郎は信じられない(泣)
日本だろうが何だろうが本当に視力が回復するなら国関係なく感謝でしょ(泣)
10年以内に出てきてほしい。
前に日本の学者が実験を操作して恥をさらしたのが幹細胞だったけど、今回は本当なのか?
また何か嘘をついてるかもしれない。
前に万能細胞発表したけど嘘だった。
幹細胞であればひとまず疑いから入る。
すごい・・・(ブルブル)


おおおおお。
すごい。
すごすぎ。
あんな技術いいね。早く商用化してほしい。
今まで韓細胞培養でどうとか言うのは国籍問わず全部詐欺だった。
ましてや日本野郎たちは、すでに幹細胞詐欺の前科があるのでさらに信頼できない。
日本の幹細胞技術はトップクラスですよ。
一部の研究者たちが問題であって、ああいうのは認めなくちゃ。
認めて、日本に追いつけるようにインフラの構築を国が前面に出て行ってほしいと思いますね。
ガチなら移植を受けたい。

急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事