韓国の反応

韓国人「戦争敗戦国の日本が豊かになった理由は何なの?」

48096

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

戦争敗戦国が豊かになった理由

詳細に説明されている本やそういうのあるでしょうか?

ナムウィキ(韓国のウィキサイト)にも出てこないからです

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮戦争+米国の後押し+日本人たちの能力。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮戦争特需。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
断片的に知る限りでは朝鮮戦争特需で起死回生したと言いますね。

朝鮮戦争と日本
朝鮮戦争と日本

posted with amazlet at 19.02.14
新幹社
売り上げランキング: 341,073

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮戦争のおかげで起死回生。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮戦争のとき軍需品ものすごく売る。
今も極右たちが朝鮮戦争起きろと祈ります。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
軍需物資・・・。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国国民の血。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国と似ています。
戦争特需+冷戦時代の米国の後押し+もともと自分たち自身も能力がなかったわけではない。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
敗戦国だからといって技術がどこか行くわけじゃないです。
基本的に第二次世界大戦を行った工業技術はありました。
持っていた技術に米国の支援を加えるので急成長。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
私は史料や書籍が気になる(泣)

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
米国にタイマンを張って敗戦したこと自体が国力を見せてくれます。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ひとまず第二次世界大戦以前に超大国に跳躍したし
敗戦はしたけど、以後米軍の駐留、米国との交流、朝鮮戦争のとき各種復旧事業や物資輸送に必要な基地として得をしました。
ここに加えて韓国の安い人件費+当時の日本の進んだ技術力、当時の円安状況で輸出競争力最大化、また米国が日本、韓国などを通じて共産化勢力を牽制した面も大きいです。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮戦争の特需でシードマネーを用意できました。
第二次世界大戦のとき積み上げた技術力で機械など基礎科学ががっちりしているのも底力になったし。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
すでに産業化に成功した国なんだけど・・・
米国がプッシュするのに成功できない方がおかしなことでしょう。
そして、私はアニメの影響も大きいと思います。特にアトム・・・(笑)

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
簡単に省略していうと朝鮮戦争、ベトナム戦争の特需に
徹底した自国製造業保護貿易主義、国家主導の経済開発のおかげでしょう。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
技術力でしょう。
ソフトウェア・・・。

1940年にはすでに飛行機を飛ばし空母を作った国です。

別冊歴史REAL大日本帝国海軍全史 (洋泉社MOOK 別冊歴史REAL)
洋泉社 (2018-11-29)
売り上げランキング: 61,671

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
たとえ完全に滅びても
戦闘機も作ることができて、サッカー場2つほどの戦艦も作ってみた
蓄積された技術力と能力があったから。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
戦争物資でものすごく稼ぎました。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
簡単に書こうと思ったけど間違った情報を広める方たちが多いので正確に答えると
戦後の日本の技術は大したことなかったんですよ。
戦後、日本の製造業は西欧に輸出したけどほとんど売れないし
メイドインジャパンは品質が粗悪で安物の代名詞でした・・・。
代表的にトヨタ自動車も輸出したとき、やっぱり品質がすごく劣って嘲笑だけ受けました。
戦後の日本は米国や欧州と競争ができるほどの技術レベルではなかったんですよ。
トヨタ自動車をはじめとした日本の製造業の発達は朝鮮戦争の特需と徹底した保護貿易主義のおかげで可能でした。

日本国内で他の外車と競争をしないで
品質が悪い日本車を日本国内で存分に売りながら国家主導で技術開発がすることができたからで他の製造業の製品も同じでした。
さらにベトナム戦争の特需も日本の製造業を復興させました。
それは韓国の製造業も同じでした。

米国や欧州が権限の自由貿易を施行した南米やアフリカは発展できなかったけど
徹底的に保護貿易、国家主導の経済開発をした日本、台湾、韓国は発展しました。
最近では中国も似た方式で発展したし。

References:mlbpark

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。