韓国の反応

韓国人「韓国が日本を支配することもできた絶好のチャンスだったのがこれ」


47860

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

48138

この時、もしあの米国人を追い出さないで上手く受け入れて

通商して武器も持って来て最新技術持ってきていたら?

もちろん残念なことに当時はそのような知恵がありませんでした(ブルブル)

ジェネラル・シャーマン号事件(wikipedia

ジェネラル・シャーマン号事件(ジェネラル・シャーマンごうじけん、英語: General Sherman incident)は、1866年(李氏朝鮮暦:高宗3年)にアメリカ合衆国の帆船ジェネラル・シャーマン号(1986年刊行の平凡社編『朝鮮を知る事典』では「武装商船」であるとする)が李氏朝鮮後期の朝鮮半島・羊角島に来航した際に起きた一連の事件。アメリカ人乗組員が朝鮮の住民に対し殺害や略奪を行ったために[1]朝鮮側が報復として焼き討ちし、撃退した事件とされている。

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
53番目の州になるかも。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そのときもすでに遅れていた。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
受け入れるお金もなかったです。
そして、当時狂った帝国主義、軍国主義の時代で
文物を先に受け入れた日本の国民たちが果たして幸せだったのかを考えればまったくそうではないので・・・。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
その通りです・・・
日本の開港 / 改革が成功することができたのはお金がものすごく多かったからです。
朝鮮は無一文でした・・・。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本がペリー提督の米艦隊によって開港したのが1854年だから
あのとき開港したとしても12年も遅れています。

開国の使者  ペリー遠征記 (角川文庫)
佐藤 賢一
KADOKAWA/角川書店 (2014-04-25)
売り上げランキング: 269,044

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は1500年代から西洋と取引をしていたところなんだけど(汗)

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
1600年代のハメル漂流記が日本に行くとき朝鮮に漂流して超苦労した話。
すでに1500年代から欧米と制限的だが交流していた。
1800年代の黒船開港は出島のような制限までなくしたもの。交易はすでにかなり前からある。

ヘンドリック・ハメル(wikipedia

ヘンドリック・ハメル(Hendrick Hamel, 1630年 – 1692年2月12日)は、オランダのホルクム出身の船乗りで、難破して13年間も李氏朝鮮で幽閉されたが、日本に脱出して帰国を果たし、『朝鮮幽囚記』を著して朝鮮をヨーロッパに紹介した。

朝鮮幽囚記 (東洋文庫 132)
ヘンドリック・ハメル
平凡社
売り上げランキング: 478,028

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
すべて必要なくて、朝鮮建国して儒教受け入れたからで・・・
むしろ高麗がより開放的で西洋と交流が活発でした・・・。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
歴史にもしもは何だよ?

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
歴史をかなり知らない人だね・・・。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
すでに朝鮮時代から経済力は超えられない壁だったし
蘭学だから、それでオランダを研究する学問が発達して銃器など西洋文物を受け入れるのが容易でした。
結論としては当時の君主と経済的状況、地政学的位置が大きかったんじゃないかなと思います。
つまり、当時誰が執権して王になったとしても大変だったでしょう。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ムスリ(宮中の雑用係)の子が君主をしていた国である。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そんなのはあり得ない。

References:slrclub

おすすめ記事



コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。


おすすめ記事