韓国企業

韓国人「世界的に日本を高く評価する理由は何なのか」

39242

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

普通韓国でも

日本は優秀だけど越えたいライバルであり競争相手

中国はそのままゴキブリであり関わりたくない相手

このような感じの感情が長い間蓄積されイメージ化されているようだけど

海外でもそんな印象が多いみたいです

サムスンはトヨタの時価総額を超えてソニーやパナソニックのような零細企業をそのまま打ち負かしてしまうレベルなのに

日本が韓国より世界的に対外的なイメージが良いのは

昔、米国を圧倒する寸前のようだった経済好況のときに蓄積された印象でしょうか?

それとも依然として日本はそれなりに底力があるんですか?

それなら今後韓国が日本よりイメージが好転する可能性がありますか?

韓国人「現在の韓国は日本に何年遅れているのだろうか」
韓国人「韓国 vs 日本 vs 台湾、電子産業対決!」
韓国人「東芝を見ると日本は本当に沈んでいくようだwwwww」→「むしろ韓国が今後どうなるかもっと不安」

参照:http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=121&b=bullpen&id=201712220012141625

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
経済規模
ソフトパワー
サブカル。

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書)

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
企業の時価総額などより世界的な受け入れられる文化コンテンツが多いのが国家イメージにはるかに重要です。
その点で日本がリードしているのであって。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
アジア初の先進国達成。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最近沈んではいるけど理工系多くの分野で米国-欧州-日本-その他の軸を担当しました。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本が世界的に認められたのが露日戦争以後だから100年以上です。
韓国はOECD加入からで考えても20年程度です。
そうでなくてもアジアに国らしい国がないのに・・・累積であまりにも差があります。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正直言って日本を越えるのは難しいでしょう。
ひとまず私たちは化学部門でノーベル賞が一人もいないんですけど?
最近は沈んでるけど依然として軸を担当しています。

ノーベル賞117年の記録

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
沈んでいても韓国より上なんだけど(笑)

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
再び成長する底力は十分あるのに。
00年以降、ノーベル化学賞が米国のすぐ下じゃないですか?

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うまくいくという中国が人口15億で今米国のGDPの60%なんだけど
日本がうまくいってたとき米国の人口の半分でGDP80%水準だったはずです。

とてつもなかったです。

アジア代表は日本だった時代があったし
ゲーム、アニメ、漫画で文化的影響力も大きかったですから。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
今もうまくいく日本の大企業すごく多いです。
一つ一つ比べて見ますか?

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ソニーやパナソニックのような零細企業だなんてwwwww
じゃあ、韓国はサムスン除けば全部零細企業ですか?

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
サムスン電子だけ見ずに産業群全般的な顔を見ると韓国よりうまくいく大企業は10倍はあるはずです。
中堅まで行けば数十倍はあるはずです。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>11 >>12 >>13
はい・・・分かりました。だから落ち着いてください!
ただ気になって聞いたことだから。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
この方は中国に何か恨みでもあるのか、ゴキブリだなんて・・・。
これDL(Disabled List)理由です。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
明治維新のときから積み重ねたイメージでしょう。
韓国が日本のイメージを上回るというのは今は想像できないですね。


急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    問題は理系の就職先が先細りしてることだな。
    メーカーが新入社員をろくに教育せずに派遣に頼るから、この先優秀な派遣が歳とってろくなのがいなくなる日がきたら怖い。

  2. 名無しさん より:

    寒村、寒村て五月蝿いけど、寒村なんて所詮組み立て工場にすぎない、工作機械も部品も日本製

  3. 名無し より:

    解ってないなぁ~、経済云々ではなく、国民性でしょ。
    自分たちのヒステリックな行動を客観的に見れば解るだろ、世界の人々が関わりたくない、って思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事