韓国の反応

韓国人「日本のオタク養成計画“ダムカード”を紹介する」→「何気に収集欲を刺激しますね(笑)」


36568

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

日本には多くの種類のオタクたちがいます。

その中で特異なのが全国各地の「ダム」を探し回るダムオタクです。

一定規模以上の日本のダムでは、ダムの横にあるダム管理所やダムの広報館で「ダムカード」というものを配ってます。

これがダムカードです。

36568
36569

ダムカードを配布しているというダム管理所の案内

36570

韓国の新聞で日本のダムカードが大まかに紹介されているのでリンクを貼っておきます。

(韓国語)http://www.jjan.kr/news/articleView.html?idxno=372520

ただ記事には日本全国157枚だと紹介されているけど

私が持っている「ダムカード大全集 ver.2.0」には(公式)470枚+(非公式)62枚出ています。

この本が「ダムカード大全集 ver.2.0」です。

ダムカード大全集 Ver.2.0

36571
36572

カードだけ見ても、そのダムの大まかな歴史と情報を得られるようになっているんだけど

すべてのカードのフォーマットが統一されているということがオタクたちに非常に心理的な安定感を与えます。

カードの解析法(日本語)

36573

ダムがあるところは、だいたい山が深く、鬱蒼とした森で、水と渓谷があるので全景はとてもいいところが多いです。

36574
36575
36576

重力式コンクリートダムの場合、ダム内部にエレベーターがあってダムを降りていってみることもできます。

もちろんそばに階段もあるけど、この夏にそれは非常に大変に見えますね。

36577

ダムを訪問すれば、ダムカードだけじゃなく、そのダムのパンフレットももらうことができます。

36578

非公式的なダムカードは一種の限定版で、ある条件をクリアしてこそもらうことができます。

これが秩父の非公式ダムカードだけど

もらえる条件は秩父にある4ヵ所のダムカードを全部集めて二瀬のダム管理所に持って行けばもらうことができます。

36579

上で紹介した記事の最後のくだりです。

最初は誰がこういうものを集めるために数十、数百キロに及ぶダムを歩き回るのかと疑問を挙げた。
しかし、ダムカードが一枚ずつ増えて、ひそかな興味となぜか分からない自負心もできた。
実際にダムカードを集めるために訪れる人もいるのだ。
一枚の小さな紙のカードが巨大なダムへの招待をする役割をしていた。
日本の国土交通省関係者は「ダムカードは行かなければもらえないという側面のために興味を集めてマニアたちもできたようだ」とし
「一部のマニアは全国のダムを回ってカードを集めている」と話した。

韓国人「日本での花見・・・桜を見に天理ダムに行ってきたのでアップする」→「あんな素敵な桜を見ただなんてうらやましい」
韓国人「日本で発売された図鑑が話題に」→「日本は間違いなく狂ってる」「これはそれなりにまともっぽいけどな」
韓国人「日本人が選んだ“乗って良かった日本の観光列車”ランキングをご覧ください」

参照:https://www.clien.net/service/board/park/11076222

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これ何気に収集欲を刺激しますね(笑)

ダムカード大全集 Ver.2.0

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
やっぱり日本wwwww

ダム大百科 見る!知る!楽しむ!基礎知識からエンターテイメント

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ダ・・・
Damn it!(笑)

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
お金だけじゃなく時間と努力が必要なカードですね(笑)

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
こういうのは良いですね(笑)


オススメ記事



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。