韓国の反応

韓国人「日本の最低賃金の不思議な点」

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

35138

日本は地域ごとに最低賃金が異なるのが不思議ですね

日本は同じチェーン店でも地域や売り場の場所によって時給が変わるそうですが

バイトごとにする仕事の強度が違って地域ごとに物価が違うという点で

時給を異なって与えることが一見合理的に見えるけど

見方によっては人口の都市集中現象が加速されるのではないかという考えもします。

韓国も最低時給を1万ウォン(約1000円)に引き上げる案が実現すれば

業種別、地域別に差別賃金を置くことになるのではないのか気になりますね。

韓国人「日本の最低賃金 vs 韓国の最低賃金・・・日本と比べると韓国の最低賃金はもっと上げるべきだと思うんだが」
韓国人「2016年度の最低賃金が決定・・・どうしようもない国、大韓民国」
韓国人「最低賃金も払わない我が国の現実」→「やはり誇らしい国(皮肉)」

参照:https://www.clien.net/service/board/park/10786350

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
東京が900ちょっとするとき私が暮らした首都圏の神奈川は800円ちょっとだったと記憶しますね。

最低賃金で1か月暮らしてみました。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>2
私も日本旅行行ったとき好奇心でアルバイト募集のチラシを見たことがあるけど店ごとに違っていたようです。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>2
最新の地域別最低賃金表・・・
今年基準、東京が932円、神奈川が930円まで追いついてきました・・・
(最も低い沖縄が714円・・・)

地域別最低賃金の全国一覧
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
ほぼ同じレベルになりましたね。
あのときはそれでも30-40円ぐらい差があったようだけど。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最低賃金というのがほとんど単純労働で高度な労働の場合、最低賃金を超越した状態だから関係ないんじゃないですか?

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
地域の物価に合わせて与えるのは確かに正しいようです。
長崎が日本の本土では最も低い最低賃金だけど実際に交通費も電車が一律で120円しかしません。
そのうえ商店街に行っても他の地域よりもすごく安いです。

長崎カステラお試しセット 長崎心泉堂

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>7
地域の平均的な職場のレベル、生活条件によって変わるのが合っているようではあります。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
生活賃金みたいです・・・。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
地域物価が違うためです。
結局、最終的な消費水準は似ていることになるので都市集中を加速化させません。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
家賃がものすごく差が出るからです・・・。
それでバイトをしても東京に行ってするでしょう・・・。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>11
はい、そのような考えから都市集中がひどくなるんじゃないかと慎重に書いてみたんですが
一方では暮らしの基盤がある地域でそのままバイトした方が、わざわざ東京まで行く人たちが多いのかとも思いますね。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ひとまず日本はもともと幕府制基盤で現代国家になって県の地位が韓国の道より財政的にも政治的にも独立的です。
そして、普通の県を基準に経済的に自立された独立経済圏を形成しているため
韓国より地域別の物価が大幅に異なります。
日本も都市集中が激しいけど韓国のように首都集中じゃなく県の中心都市を中心に集中している方です。

それで韓国は日本のようになるのは難しいようです。
もちろんコンビニのような場合は最低時給と関係なく不法な賃金差別が存在しますが。

韓国人「夜のコンビニでバイトする学生に時給について訊いてみた結果・・・」【韓国の最低賃金:6,030ウォン(約556円)】

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>13
地方のコンビニで働く人たちがもらう時給を聞いてみるとおっしゃる通りだったようです。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
意外に多くの国が地域別で差別賃金を定めている場合が多いです。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
首都圏と地方の賃金差も理解できますね。


急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事