韓国の反応

韓国人「日本と韓国との差がまだ最も大きく感じられる部分」


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

21838

もうだいたいのファッション、デザイン、洗練されたものや放送などを見ると韓国が日本に後れをとるものは一つもなくて

韓国が優れていると考えられる部分も多いと思うんですが

結構な時間を日本で過ごして今も年に1、2回日本旅行に行く度に

まだ・・・この部分は差がすごく出るんだなと感じた点は人々が自分の仕事に対する姿勢や心構え

そして、業務マニュアル、システムですね。

もちろん韓国でも一生懸命働く人たちがいて日本にも怠慢業務は存在するがあくまで普遍的に言っている。

一番先に目に入ったのはコンビニ?

韓国は町内や繁華街のコンビニで夜や朝に行ってみるとお客さんが入ってきてもバイトたちはあいさつしないで

制服着ないでゲームやスマホで動画を見ている場合がかなり多いです。

洗顔や歯磨きをしていた場合もあるし。

会計する時もほとんど無言で「いくらです」このぐらいが全部?

ひどい場合は夜にたくさんの友達とカウンターの中でぺちゃくちゃ話している場合もあるし・・・。

一方、日本に行ってみると静かな町の深夜でも入った瞬間、自動的な挨拶と制服の服装規定。

客が店の中にいる限りぴったりレジ前に立っている姿勢を維持しました。

品物を受けた後もバーコードを読み取りながら「100円が1点、200円が2点・・・全部でいくらです」と言っていくら受け取りました。レシートとおつりがいくらですまで・・・。

韓国のコンビニバイト生たちが日本人より学力がもっと高い場合が多いだろうし

業務マニュアルも韓国や日本に全部存在するはずなのにどうしてこんなに差が出るんでしょうか?

でも韓国や日本の高級ホテルではそのようなサービス的な違いがほとんど存在しないというのです・・・。

もう一つのエピソードをあげると私が自動車部品会社で輸出入を担当していたんだけど

会社の製品の中に一箱8~9万個の製品が入るものがある。

一つ一つ数えるのも大変だし自動包装をするんですが万が一少なく入るのを防ぐために自動包装9万個セッティング後に最後に100~200個を手で入れます。

少ないよりは多く入っている方が良いからです。

米国、東南アジア、欧州ではこれに対して何も言ってこなかったのに

唯一日本の業者だけこれに対してクレームが来ました。

「1箱9万個なのになぜさらに多く入っているのか」

それで上のように説明すると、それでは箱当たり多く入っている数量を一定で誤差を+-3個以内に減らせと言いました・・・呆れるほど・・・

これが業務正確度と誠実な日本の良い点か、そうでなければ病的にマニュアルに執着する短所というべきか・・・。

韓国人「韓国が日本より劣るものが一つあるならば何だと思いますか?」
韓国人「韓国が日本にほとんど追いついたことが分かる数値をご覧ください」
韓国人「日本に行って感じた韓国との違い・・・衝撃的でしたね」

参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=3677282

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
コンビニの場合は韓国は時間当たり6,000ウォン(約630円)与えて仕事をさせるからそうなんですよ。
高級ホテルの場合は、それだけお客さんがお金をかけるので
それによって職員教育もしっかりしているからサービスも良いんです。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>2
うーん・・・そのように見ることもできるけどコンビニの時給が1万5千ウォン(約1,570円)になっても突然のサービス向上はないような・・・。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
仕事の処理がきれいではあります。
食べるものでイタズラをしないのは見習う価値はあります。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
原発事故処理するのを見ると、それは副作用もあるみたい。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
共感・・・これは小さな会社であるほどさらに差が出るみたい。
韓国の小企業はマニュアルやシステムがうまく回ってない場合が多くて・・・。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私はむしろそのような形式的なサービスが少し不便に感じられることもあります。
すごくおおげさですごく親しげに近づいてくるというか・・・。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>7
私もそういう点が感じられました(笑)
ちょっとラフに行くのが気持ちも楽なのに・・・。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
自己省察と個人のプライド(良い意味)または自負心が反映されていると思います。

私が携わっている業務を遂行するのにあたって
業務の本質から過程と結果を私が作るけど
徹底して自分の存在感を自ら確認するマインド・・・
日本の各分野で職人が多いことも同じ理由でしょう。
北米と欧州でも何気に受け継がれた職人たちが多いです。
中小企業なのに代々伝わって良い製品を作る会社です。
欧州と北米など先進精神文化の所産です。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ただ文化の違いだと思います。
親切で、このようなものの相当部分が。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
民族性だろうが何だろうが最低時給もあげないコンビニが全国に広がっているのに
サービスの差がなぜあるのかと聞くなんて。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国はひとまず労働者待遇から改善しなければならない。企業が甲の国。

韓国人「最低賃金も払わない我が国の現実」→「やはり誇らしい国(皮肉)」

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
コンビニは大韓民国の大手企業文化がそのまま反映された結果です。

韓国は時給制奴隷職員をぞうきんのように使うと労働の品質もそうやって出るんです。

大企業は職種制限がもっと大きくなければならない。
コンビニも店舗数制限したらいいですね。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
事実、日本でもコンビニ時給は高い方ではありませんが最低賃金もくれなくはないでしょう。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
コンビニの仕事が正規職でもなく現在まで周辺で確保することも簡単なバイトです。
そのような状況を考えてみるとお客さんに対して親切に一生懸命仕事をするようにする唯一の動機はお金です。
感情を除いて理想的にだけ考えて見る時くれるお金も雀の涙ぐらいなのに一生懸命働く理由が何がありますか。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
時給が1万5千ウォンにもなれば社長がムダ金を使わないようにどうやってでも徹底して教育するでしょう。
そして、そのぐらいの時給になれば職員たちもクビにならないようにすごく一生懸命するでしょう。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国民性や考え方の違いであるみたい。どこがマシだとするよりはただスタイルの違い。
私たちが追いかけたりするのは難しくて我々は我々の強みを生かさなくちゃ日本人にそんな点では及びません。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
確実なのは市民意識が韓国より成熟しているということです。
韓国も時間が過ぎればもう少し日本に近くなると思います。


おすすめ記事



コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。


おすすめ記事