韓国の反応

韓国人「日本が韓国を超えた理由」

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

18761

朝鮮時代中期までは日本は朝鮮や中国より格下だったでしょう?

未開の国家で扱われており、それで朝鮮や中国から文物を伝授されて・・・。

ところが、朝鮮時代後期、19世紀末に至って
日本は先進化された軍隊と優れた科学技術力を武器に朝鮮と中国を随時侵略し

とうとう20世紀初めには大東亜帝国まで建設しようとしました・・・。

その時代、日本が科学技術力や軍事力、経済力で急に韓国と中国をリードすることになった契機、理由は何ですか?

どのようにして急に最新式の軍艦と戦闘機、軍隊を持つようになったのですか?

どんなことがあったのか・・・。

韓国人「第二次世界大戦の時、日本海軍の戦力はとてつもなかったそうですね」
韓国人「東京はレベルが違うね・・・経済規模の大きい都市TOP5をご覧ください」
韓国人「まだ日本人の方が韓国人より裕福なのですか?私は、韓国人の方が経済的でも豊かだと感じています」

参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=2682897

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
明治維新ではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396335067/otonarisoku-22/ref=nosim/

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
明治維新 – 西欧文物開放。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮時代中期にも日本の国力が越えられない壁だったというのが最近の大方の見方です。
そうでなければ文禄・慶長の役のようにやられるわけがありません。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ポルトガルに使者を送りました。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
開放を一番初めにしたんじゃないですか。
日本、中国、韓国が同時に開放したとすれば日本が最下位でしょう。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮時代中期でも日本の方がさらに発展したみたいですよ。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
開港すると急に科学技術力が発達して軍事力が上がるんですか?
開港が万能であることはないんだけど・・・。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮の発展がとても遅かったから・・・。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
文禄・慶長の役の時もすでにリードしてました。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮中期以後、日本が戦国時代を終わらせて統一してからは朝鮮の生産力や成長を超えます。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮時代初期にも特に朝鮮がリードしていると見るには・・・。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
土地もさらに広く人口も多く外勢影響も少なく
私たちよりずっと有利な構造です。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あいつらは高麗時代末期、朝鮮時代初期から二毛作が可能で農業技術と生産性、商業で既に越えられない壁だったし、
朝鮮時代中後期、京都が北京よりもっと裕福なようだという使者たちの記録もあります。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
それでは朝鮮の水準はかなり美化されてますか?
朝鮮時代中期の時にすでに遅れをとったんですか?

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
文物開放を越えて最初から日本は外勢影響も少なく土地も平地が広いです。
発展しなければおかしいくらい。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
文禄・慶長の役のはるか前から日本の国力がさらに優位でした。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
開港は万能ではありません・・・。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
商工業を重視したという側面からの差は急激に広がるしかありません。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
開港の時期よりは開港方式です・・・。
韓国や中国は開港方式をめぐってうろたえて・・・
日本は西欧文物にオールインするかのように受け入れるようになりました。

21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
中国中心の東南アジア外交で徹底して孤立していたところに交易できる西欧の交易船たちが現れたのが大きいでしょう。
銀本位制の銀のブラックホール中国付近に全世界の3分の1の銀が生産される日本がすぐ隣にいるのでお金があふれるようになりました。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最下位だなんて、
そもそも戦国時代にもポルトガル、オランダといくつかの地域的には取引していました。

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
信長が活動していた戦国時代ですでに日本が国力では朝鮮よりも優位だった。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の春秋戦国時代が大きいと思います。
数十~数百個の君主が治めていた日本は生存のため先進技術が必要で
ちょうど欧州でも新大陸を渇望していた中で日本とお互いの利害関係が合い日本は先進文物をとても受け入れました。
韓国は孔子曰く~孟子曰く~としているうちに、あまりにも太平の御世なので外部の文物を排斥しながら発展に知らないふりをしました。

25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮が日本より国力がリードしていたというのも我々が最もよくする錯覚の一つ・・・。


急上昇


人気記事


おすすめ記事


コメントガイドライン

読者の皆様が安心して利用できるコメント欄の維持にご協力をお願いいたします。

荒らし・宣伝行為はもちろん、記事と関係のないコメントや過激なコメントは控えて頂きますようお願いいたします。

当方が不適切と判断したコメントも含め、上記に該当するコメントは、削除・規制の対象となる場合がありますので予めご了承ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事