47788


スポンサードリンク


おすすめ記事


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします



昔の放送でJ-POPに追いつこうという趣旨のドキュメンタリーが多かったけど

その時の結論が各国の日本文化院を通じて国の後押しだったらしいけど

バブル時代が終わって今は半分ぐらいに没落しましたね。

もちろん多様な音楽の質はまだ日本がたくさんリードしているけど

J-POPの流行は終わって、その場所にK-POPがありますね。

もちろんまだ映像物(映画)は日本の影響が世界的にたくさん残っているみたいだけど。






2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
変化がないから?


【90's J-Pop Drama Hits】~ドラマで振り返るあの頃~


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
単にK-POPがすごいみたいです。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
変化がないからじゃないですか。
アイドル音楽や特に振付を見ると言葉通り律動・・・。
それに内需が大きいから海外に出て行かないのも一役買っているようです。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
お金になるものに安住してお金になる特定階層だけに食い込んだのが理由ではないかと思います。
ここで見た文なんだけど「某プロデューサーが訓練もさせずにお金を稼げるシステムを作ったから」と言ってたけど、
そのグループの元ファンとして共感します。


AKB48総選挙!私服サプライズ発表(2018)


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本自身が流行を破壊。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の小説が韓国出版界を席巻している理由と同じです・・・
優位競争力がなくて・・・。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
J-POPは大衆的に受け入れられる感性がK-POPより良くなかったです。
実際、K-POPが一定の興をそそる感性は似ている面が少しあります。
以前から韓国は商品化を上手にするという話があったように・・・。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国市場が小さいのでK-POPは世界を狙って各国のプロデューサーと協業するとき
J-POPは日本内需でも食べて行けるので世界のトレンドに遅れた?と考えています。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そもそも内需だけ考慮して自分たちだけで楽しんでいるからでしょう。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本人たちも聴かなくて80年代、90年代を懐かしがっているところだから。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国と関連しては日本では韓国の会社が著作権を強く主張していないことも要因の一つで考えています。戦略的放任だというべきか。
でも個人的には日本が勝手に崩れ落ちたと考える・・・。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
これ副次的な原因の中の一つではあるでしょうね。
オタク活動を基本的に遮断します。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
AKB・・・。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
全体的なスタイルが停滞したのもあるけど
それでも新しく波に乗ったのがAKBのコンセプト・・・
AKBの構造自体は新しいけど、そこに入る歌や振付は新しいものはあまりありませんでした。
そのうえ、このようなコンセプトが上手くいって、すでに上手くいっていた多様な音楽が日本国内でもたくさん死にました。
K-POPも上手くいくときは常に警戒しなければならないようです。
新しいトレンドを反映しないで停滞していないかどうかをです。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ネット利用が活発になってビジュアル中心のK-POPが競争優位を得たのも若干ありそうですね。
以前のようにMP3やCDプレーヤーで音楽を消費する時代ではなく
データーでYouTubeで歌を接するようになりましたから。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これはジャニーズ+秋元が主犯です。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の大衆文化の質自体が後退しているからです・・・。

世界が称賛する 日本人が知らない日本


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
モーニング娘以降、停滞していると思われます。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は何というかちょっと変わるのを恐れているようです。
歌などだけじゃなくてドラマもそうです・・・システムもそうだし(笑)


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
現在の日本アイドルの顔ぶれを見ると
これらの文化がどれだけガラパゴス化されたのか如実に見えます^^


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
アジアの他のところとすごくレベルの差がありました。
90年代に韓国がある程度のレベルになったけど
その前は香港以外あまりにもレベルの差がありすぎて
輸出であれ何であれするところがなかったです。
そして、反日感情もあったし、彼らだけのリーグになるしかなかったです。
80年代に劇場版マクロスやアリオン、ラピュタ、ナウシカ、トトロ見て衝撃が(泣)
そして、90年代初めにプラザ合意後、失われた20年になって今のようになったんです。


親日国の世界地図


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
バブル崩壊後、マネジメント構造が低コスト・高所得の効率中心に変わって
構成員はいつでも代替可能な形の官僚化されたシステムを構築することになり
音楽も自然に古臭いものになったんでしょう。


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
一時日本の音楽をすごく聴いてた人です・・・
多様な音楽の質は日本の方が優れているという部分も間違いだと思います -_-;;
量は多いですけど。

ジャズやロック、クラシックなど質も韓国が全部追いつきました。
むしろさらに進んでいます。

90年代以降、音楽自体がガラパゴス化になってしまいました。
投資しておいたものは多くて公演会場などは日本が良い方だけど・・・
ハードウェアは良いんだけど、ソフトウェアはそのまま昔のソフトウェア使うと考えればいいと思う。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>24
あ、私が音楽の方はよく分からなくて間違った点がありましたね。

26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>24
ジャズ、クラシック全部追いついたというのはちょっと・・・・
ロックの場合、もし韓国のジャンルが5個くらいあるなら日本は15個くらいある感じです・・・
大衆歌謡、ジャズバンドの中で全国単独公演ができるグループが韓国に1つでもあるのかもよく分かりませんね。


27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ずっと留まって・・・。

28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
クオリティが低いので流行から外れたんでしょう。
References:clien