43228


スポンサードリンク


おすすめ記事


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします



47558




親日だ、反日だ、このような政治的な論理は排除して

観光客も倍以上で差があり、毎回貿易でも赤字出して

だからといって日本に資源が豊富なわけでもなく

私たちが日本から得られるものが一つもないと思うんだけど・・・

私が政治家なら国論が分裂するほど反日感情をうまく活用しそうですね






2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
防波堤です。


日韓“円満"断交はいかが? ~女性キャスターが見た慰安婦問題の真実~ (ワニブックスPLUS新書)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
赤字だからといって貿易が必要ないわけではないんですけど(汗)

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国で日本産原料輸入するもの見れば驚きそう・・・。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>4
代替できるものはいくらでもあるでしょう。

マンガでわかる!一生折れない自信のつくり方


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
代替すれば、それだけ品質競争力、価格競争力が落ちます。
日本が好きで取引するんですか。最善だから取引するんだろう。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
何を代替しますか。基礎部品こういうの日本製品なければ作れないものがほとんどなのに。
何に代替できるのか知らないくせにはっきり言うね(汗)

韓国の大企業たちがバカで日本から部品を持ってくると考えてるんですか?


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>7
口だけ動かさずに具体的な根拠を持ってきて・・・。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>8
ほとんど代替できると簡単に考えるけど、精密化学側は想像もできません・・・。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の部品や機械類輸入して、それで製品作って輸出するんじゃないですか。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
高価な機械類、精密備品を・・・
昔は作れないで買ってきたけど、最近は直接作るより日本人たちがすでに大量生産化していて
安く買うことができるから買ってくる・・・。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ドイツでも買ってくることができるけど
運送費問い詰めれば価格競争になりません。
気を付けて持ってこなければならないので・・・。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
重要部品素材は日本産が多くないですか?

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本がないと滅びるわけじゃないけど、日本製機械部品や電子部品がなければもっと高いドイツ製を買わなければなりません。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ひとまずITの方では日本しか生産しない機器や素材が多く、
日本から機器を買ってきたり、技術者連れてくる方が他の先進国から輸入するよりはるかに安いです。


技術流出の構図 エンジニアたちは世界へとどう動いたか


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
退職した日本人技術者たち顧問で連れてくるのは安くて中小企業でも可能だけど、
同じレベルのドイツ人や米国人連れて来るには、ひとまずあまり来ないだけでなくすごく高いです。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本部品なければそもそも作れない時代は終わりました。
日本のネット右翼たちも最近はこんな話をしない(笑)


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>17
そうですよね・・・もうそれも昔話ですね。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
まったくです。
日本だけ作る部品 / 機器は依然として多いです。
作ることができるとしても全然採算が取れなくて輸入する方がはるかに有利。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
まったくそうではありません。
日本産業は韓国が消費してあげてるから延命しているんだろう。
90年代のような代替不可能な競争力は大昔の話です。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
経済観点から、会社の生産システム観点から見れば「できない」という言葉も正しいです。
その価格でなければ生産することもないのは事実だから。
でも、技術的力量の側面から見れば、以前はそのまま「できない」だったのに「できるけど高くなる」に変わったはずです。
この違いは非常に大きいですね。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
神日本の機器がなければ韓国は何もできません。

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ミクロ経済にだけ偏って
マクロ経済を逃す愚を犯しますね。


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が発展できた最も大きな理由の一つが
すぐ隣の国から安く技術を持ち込むことができたからです。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の政治が完全に腐っていて墜落する道しか残っていません。
ただ時間が経てば存在が非常にかすんでしまうでしょう。
10年後に韓国が日本の人口の40%程度しかないけど
より多くの輸出をする国になる確率が高いです。
現在の韓国の全輸出量は日本全体の輸出量の85%程度になります。


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
大体の要旨は分かりました。
実際言及されたそのような部分(貿易観光収支赤字)のために米中に比べて韓国政府が比較的日本に強硬に出る方でしょう。
国際政界で日本が韓国に強圧的に出てくる資格はほとんどありません。


27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>26
はい・・・本当はもっと強硬に出るほど、ペコペコしなければならないのは日本です。

28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
現在のOLED生産設備確認してみてください。
それマスキング今でもほとんど輸入です・・・
国産化しようとするけど・・・まだ品質が・・・。

そして一番重要なのは台風の防波堤です・・・。
日本がなければ韓国の台風被害とてつもないです・・・。


29.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
代替可能なら大企業がすでに作ってるでしょ。
References:mlbpark