43118


スポンサードリンク


おすすめ記事


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします



刺身は全世界どこでも漁師たちなら食べる料理だから日本の伝統料理だというには無理があるし

とんかつ、寿司、ラーメン、このようなものは日本の料理ですか?

韓国の韓定食のような正餐はないんですか?


韓定食(Hatena Keyword

李氏朝鮮時代の宮廷料理をルーツとする韓国料理。ハンジョンシク。
陰陽五行説に基き、五味五色(塩味、甘味、酸味、苦味と赤、黄、白、黒、緑)の料理を20品目近く出すのが特徴。当時唐辛子は使われていなかったので、宮廷料理に辛い料理はない。






2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
温泉の懐石。


日本料理の歴史 (歴史文化ライブラリー)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
すみませんが、刺身がどこでも食べる料理なら証拠を教えていただけますか?

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>3
ノルウェーの漁師やエスキモーもすごく昔から刺身を食べました。
日本料理ではありません。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
それを料理として確立したのが彼らであるのは合っているんですか?
料理と食材はとても異なるようですけど。


『築地市場の刺身盛り合わせ 海』【お刺身セット/マグロ/中トロ/赤身/真鯛/ひらめ/帆立/たこ/やりいか/甘エビ】


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>5
いやwwwww
生魚食べるのが何の料理として確立しなければならないものですか?


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
「懐石」で検索してみてください。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>刺身は全世界どこでも漁師たちなら食べる料理だから日本伝統料理だというには無理があるし

韓国と日本を除いて刺身をこんなに食べる国がどこでしょうか?


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ご飯です。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
検索さえすれば出てくるものを。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓定食が韓国の伝統料理というのは正しいんですか?

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
とんかつ:洋食由来。
ラーメン:中華料理由来。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
とんかつはその通り。
ラーメンはもう中国人もそのように言わないです。
そんな風に問い詰めるならハンバーガーはモンゴル料理になります。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そして他国も食べると伝統料理じゃなくなるわけではないでしょう。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
寿司の場合は元祖はモンゴルでしょう。
日本がこれを持ってきて寿司にしたのは認めます。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
唯一のものではないというだけ。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
今日のニギリズシは江戸時代までさかのぼるから寿司は日本伝統料理で合ってます。
キムチも赤く味付けし始めたのが唐辛子が入ってきたあとだから。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
放射能。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
料理というものは他の文化と同じように相互交流して発展するものじゃないですか。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
刺身自体は韓国も食べてきたし中国も水滸伝で淡水魚を刺身にして食べる場面が何度も出てくるので日本伝統料理というのは難しいと思う。
代わりに日本式刺身の懐石料理は日本風と言えるでしょう。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そんな風に問い詰めるなら全世界で伝統料理というのはいくつありますか?

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ラーメンがチャジャン麺のように日本食化されたのは正しいけど、伝来されてから思ったより間もない料理でしょう。
せいぜい明治前後に日本に入った料理だから。
異説も多いハンバーガーモンゴル論とは完全に違う。


チャジャン麺(wikipedia

中華料理の炸醤麺(ジャージャー麺)から派生した麺料理であると考えられている。
炸醤麺が主に甜麺醤を使用するのに対し、チャジャンミョンではチュンジャン(漢字表記:春醤、ハングル:춘장)と呼ばれる黒豆から作られた黒味噌にカラメルを加えたものを使用する。
味付けも、中華料理の炸醤麺が塩辛い味付け、日本式の炸醤麺が甘めでピリ辛の味付けであるのに比べると、チャジャンミョンは甘い味付けのことが多い。
どのような過程を経てチュンジャンを使う韓国的調理法に変容したのかは、はっきりしていない。

43119


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国料理も20世紀以後にできたものが大半なんだけど。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓定食のようなものは京料理が対応するようだ。

25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
YouTubeでフナズシで検索してみてください。
寿司は伝統料理で合ってる(笑)


【産地直送】鮒寿司ミニパック(小)


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
生魚食べるのはほとんど料理として確立されなかったでしょう。
日本式だけ高級料理で確立されました。


27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓定食は固有の料理というのはちょっとあれですね。
あれは和食の変形。


28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あなたの基準なら韓国料理もほとんど韓国料理と言えません。
References:mlbpark