41186


スポンサードリンク


おすすめ記事


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします


大前研一氏指摘 韓国がいつまでも「先進国」になれぬ理由

一般的に1人あたりGDPが2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国とされる。だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちるという動きを繰り返す。これが「中進国のジレンマ」だ。

韓国経済も、調子が良くなるとウォンや労働コストが高くなり、そのたびに競争力を失って落ちるという悪循環に陥っている。

なぜ韓国は「中進国のジレンマ」から抜け出せないのか? 最大の理由は、イノベーションがないことだ。日本は素材を中心とした広範な分野のイノベーションと生産性向上によって、為替や労働コストの上昇を乗り越えた。スイス、イタリア、フランス、ドイツなどはブランド、マーケティング、デザイン力による高級化・高価格化というかたちでイノベーションに成功した。韓国は、そのどちらもできていないのだ。

詳しく説明しよう。日本型のイノベーションも、スイスやイタリアのようなイノベーションも、多額の投資が必要である。たとえば、日本企業はR&D(研究開発)とマーケティングにそれぞれ売上高の7%くらいを使うのが普通である。創薬型の製薬会社の場合はR&Dに売上高の10~20%を投じるのが当たり前だ。

そうした投資をしてイノベーションを生まない限り、日本や欧米先進国を超えていくことはできないわけだが、韓国企業にそのような発想はない。多くの韓国企業と仕事をしたことがある私の経験では、R&Dやマーケティングには、せいぜい売上高の2~3%しか投資しない。R&Dやマーケティングにカネと時間をかけるより、日本や欧米の技術やデザインをパクってスピードと規模で勝負すればよい、という発想なのである。

だから大半の韓国企業はブランドを確立できず、かといって生産性を向上して大きくコストを下げることもできないため、価格がハイエンドとローエンドに二極化した今の時代の中で、消えつつあるミドルレンジ(中間価格帯)に取り残されているのだ。

全文はこちら
http://www.news-postseven.com/archives/20170417_508491.html




韓国はすでに全世界の国際機関で10大先進国で認められたのに

全世界で唯一日本だけが韓国を先進国ではなく後進国、開発途上国と見ますね

アジアで唯一日本を追い越すことのできる先進国が韓国であるため

劣等感を感じて現実否定するんでしょうか?




韓国人「IMFが選定した先進国の中に大韓民国が入っているんだが(ブルブル)」→「全世界的に見ると韓国はすごい国です(笑)」
韓国人「まともな先進国は韓国を含めて7カ国程度しかないと思うんだが・・・」
韓国人「日本人の韓国人に対する印象ってこんな感じじゃないか?」





参照:http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=91&b=bullpen&id=201805080017013752

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本だからです。
後でひっくり返せればおもしろいけど、それは北朝鮮と仲が良くなれば可能でしょうね。



先進国になり損ねた国 (Voice S)


韓国人「統一すれば2050年に世界2位の経済大国になる模様」


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
まだ植民史観進行中でしょう。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は政治のために先進国ではない。
むしろ韓国に劣る・・・。


「判断力」の磨き方常に冷静かつ客観的な選択をする技術


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あいつらは本当に関心を消してほしい。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
でもあの記事はある程度共感できて、前に進むために直して行かなければならない部分に見えるんだけど。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
実は韓国でも韓国は先進国ではないと言い張る人が多いです。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
プライドが許さないから。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
このような記事は韓国でも大量に出ますよwwwww
すぐにここだけでも韓国は先進国ではないという人がすごく多いのに。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
嫌韓の本がベストセラーになる国ですね。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本が何だって・・・(笑)

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
このような話が出てくること自体が自分たちと近接したという反証じゃない?(笑)

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国のR&D投資費は全世界5-6位圏だと、どこかで見たんだけど・・・
投資比率も高くないですか?


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が先進国なのは確かではあるけど、あの記事自体は見る価値がありますね。
もちろん卑下する意味がさらに大きくて重要ではないけど。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
大前研一、まだアジアの専門家でご飯を食べているようだね。
あいつサムスン倒産する、韓国第二のIMF生じる、中国没落する、こんな話していた人間なんだけど。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私は日本人の友達が多いんですが、暗に韓国を無視する人たちたまにいます。韓国も日本を無視して。
韓国自体も先進国じゃないという人もいるけど、仕方がないと思います。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が先進国かどうかはともかく
韓国がR&D投資にケチで
中小企業搾取するのは
確かにこれから大きな障害になる可能性があるかも・・・。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国がR&D投資にケチだって?
GDP比R&D投資が五本の指に入るはずだけど・・・。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>18
そうなんですか?それは知らなかったです。
数年前に中小企業のインタビューをしてパンフレット作ったことあったんですよ。
そのときのインタビューもそうだったし、私が確認した数値でもR&D行う余力がないとして、そうだとばかり思っていたんですけど。
私が一面だけ知っていたみたいですね。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
今ちょっと調べてみたんだけど
GDP比、R&D規模及び比率はかなり高い方です。
でもこれがいくつかの大企業にたくさん偏っていて、それが問題なようです。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>20
そうだったんですね。
実際、あのときインタビューしてみて思ったのは、韓国は中小企業じゃなくて中堅企業も5年後にはどうなるか分からないということでした。
実際にインタビューに応じた企業の当事者たちもいつもそのような恐怖を抱いていました。
そして、その最も大きな原因は大企業でした。
韓国は経済成長の初期には大企業が大きな役割をしたのかは分からないけど、
現在は確かにがんの塊だということを感じました。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします

韓国R&D支出、GDPの4.23%・・・世界1位
(韓国語)http://www.newsis.com/view/?id=NISX20171202_0000165202&cid=10101

最近は世界1位まで行きましたね。
大企業のR&Dの割合が高いのであって、世界基準では中小企業も投資割合低いわけではありません。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>22
資料ありがとうございます。
古い知識をアップデートすることができました。


R&D投資世界1位、統計錯視に酔った韓国(1)
http://japanese.joins.com/article/547/226547.html


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国がなぜR&Dにケチですか(汗)
これはずべて会社留保金で戯言をする人たちのせいで生じた偏見(汗)


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が先進国じゃないなんてwwwww
ちょっとふざけた運転することを除いて先進国隊列じゃないか。


韓国人「“無法地帯”割り込み左折の仕方があまりにもひどいと話題に」


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
本文と違う意見だけど、女性の人権と政治的な面、すべて韓国に比べて後進国でしょう。
韓国も日本と似ていると考えるけど、日本が韓国に比べて優れているとは思わない。