40369


スポンサードリンク


おすすめ記事


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします



一時期、日本産品種に蚕食された国内イチゴ産業が優秀な品種開発などに支えられ急速に成長している。

7日、農村振興庁によると、昨年国内で栽培されたイチゴのうち国産品種の普及率は93.4%と集計された。

これは9.2%にとどまっていた2005年以降12年間で大幅にはね上がったのだ。

17世紀フランスなどで初めて栽培されたとされるイチゴが韓国に初めて入ってきたのは1917年と公式記録されている。

草創期には日本などの外国産をそのまま導入して栽培していた水準で本格的に国内品種を育成し始めたのは1970年頃からだ。

しかし、これといった成果を出せないまま一時日本の品種に80%まで掌握された国内イチゴ市場は、農村振興庁が2005年に「イチゴ研究事業団」を発足した後、集中的に研究に乗り出し国産品種普及の扉が開かれ始めた。

優良苗の普及とともに生産性の向上技術、省エネ技術なども後に続いた。

特に2005年、忠南農業技術院で日本の品種の「章姫」、「ユクボ」(レッドパール)を交配して開発した「ソルヒャン(雪香)」品種が国産普及率の拡大に大きな役割を果たしたと農業振興庁は説明した。

国産品種の普及率拡大でイチゴの輸出実績も常勝疾走している。

昨年基準で、香港、シンガポール、マレーシア、タイなどへの生鮮イチゴ輸出実績は4299万ドルで2007年(423万ドル)比10倍ぐらい急増した。

「サンタ」など一部の品種はベトナムと中国などに輸出され年間4万ドル程度のロイヤルティーも受けている。



国産イチゴは先月開かれた平昌冬季オリンピック期間に日本女子カーリング代表チームの選手が韓国イチゴの味に感嘆したという報道が出て話題になった。

これに対して齋藤健日本農林水産相が記者会見の席で「韓国産イチゴは日本品種に根源を持っている」と鋭敏な反応を見せたという報道が出たりもした。

これに対して農村振興庁の関係者は「新品種はもともと異種交配と遺伝子の安定化技術開発などを経て開発されている」とし「日本も19世紀、欧州からイチゴ種子を持ってきて独自品種を開発した」と説明した。

同関係者は「新品種が開発されても正式な品種に登録するには技術特許と同様に2~3年間の検証期間が必要で国産品種は検証手続きを経て正式登録されたものだから法的な問題もない」と強調した。




韓国人「カーリング女子日本選手が“韓国産イチゴ”を大絶賛してたんだが(ブルブル)」→「韓国のイチゴの方がさらにおいしいです。そして安い。」
韓国人「1粒5万円!日本の高級いちごのクオリティをご覧ください」→「10万ウォン(約1万円)なら挑戦してもよさそうだけど・・・高すぎ」
韓国人「論山いちご祭りで“いちごビビンバ”が登場して話題に・・・この組み合わせはありなのか?」




2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国のイチゴ超おいしい。


苺(イチゴ) 章姫(あきひめ)の苗(3苗セット)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本イチゴは消えろ。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
今日も食べてるよ~。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
安倍がこのスレを嫌います。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国のイチゴが日本のイチゴよりもっとおいしい。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
イチゴおいしい。一年中安く食べれるようになればいいな。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
放射能イチゴ誰が食べる。安倍が食べろ。韓国のイチゴが最高だ。

韓国人「日本の放射能と韓国の微細粉塵、どっちがもっと危険なのか」→「放射能は日本より韓国の方がひどいのに知ってる人がほとんどいないようだ」


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国のイチゴが最高に大きくてピチピチして超おいしい。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本のイチゴなんて誰が食べるwwwww
韓国のイチゴが香りも豊かで、すでにめっちゃおいしいのにwwwww


さくらももいちご 大粒 16〜20粒入り


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うわ、じゃあ、日本のもの持って行って交配して新品種作ったのは事実なんだね。
私は最初から遺伝子で証明したと言うので、日本のものではなく他のものと交配したと思って日本の長官を罵ったんだけど・・・間違った話ではなかったんだね。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
品種交配はもともとあのようにする。
記事を見れば出ているじゃん(笑)
問題になることではなく、日本人たちもそんな風にして品種を作っておいて問題視したことは罵ってもいい。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
そんな風に問い詰めれば日本人たちも自分たちのものじゃないはずだけど?wwwww
あいつらは無から有を創造したのか?


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
日本も欧州のものから品種開発した(汗)

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あ、みんな。何の意味かは調べて見た?もともとは欧州が原産地のもの。
ところで私は以前の記事でロイヤリティーの是非について遺伝子で違いを証明したと書いていたから私は個人的に日本の品種とは全く関係がないと思ってたのが違ってたことをこの記事で知ったよ。
そして、私はこのスレは今日初めて見て、イチゴ関連のスレにコメントも初めて書いて、日本の長官を罵ってはいけない!というコメントを書いたのではなく、
私が誤解していた部分があったね・・・と思って書いたのであって興奮しないで。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>15
そうだよ、お前が間違えているんだよ。
新品種作ることに対する基本概念を知らないんだろう。
そうでなければすべて検証された今もこんなにぐちゃぐちゃしてるのに、小人たちが黙っていただろうか?


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そもそも始まりが日本じゃないのに日本の品種だと戯言を言う日本の長官がおかしいのは事実だろう。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私は2月に日本に行ってイチゴ食べたけど本当に不味かった・・・
クリームやそのほかのものはおいしかったけど、肝心のイチゴだけ不味かった。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本のイチゴは本当に不味い・・・日本で暮らしているとき品種別にあれこれ食べてみたけど果物の中でイチゴが一番不味いwwwww
なんでこんなに自負心があるのか本当に理解ができない。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キングスベリーは聞いたことあるけど、アリヒャンは初めて聞いて探して見たんだけど、これもすごく大きい!
参考に隣にあるの卵だって!


キングスベリー



21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
キングスベリー高い(泣)ひょえええ。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うちの冷蔵庫にも国産イチゴがある。超おいしい。

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
奸悪な日本のイチゴ。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キングスベリーすごくおいしいけどめっちゃ高い・・・
アリヒャンも食べたいね。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私は日本に住んでいるときイチゴ不味くて高くて怒られた。
イチゴは韓国のイチゴが最高。


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ご飯の代わりにイチゴを食べる。超おいしい。

27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
他の果物は分からないけどイチゴは韓国のイチゴがおいしい・・・
その間、数多くの努力があったんだな。

References:theqoo