37651

スポンサードリンク

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします



本当にアジアでは独歩的な政治の先進国ですね・・・

今回、習近平の演説を見てもそうだし

安倍自民党の圧勝を見たら・・・日本は先進国の仮面だけ被った・・・ため息が出ました



韓国は民主化の歴史もそんなに長くないけど

どうしてこんなに早く民主主義が定着したんでしょうか?

特別な要因がありますか?




韓国人「パク・クネ大統領のスキャンダル・・・日本のアニメで起きることが韓国では現実で起きる」→「悪いことばかり起きると思ったら・・・」
韓国人「ろうそく集会の消灯パフォーマンスの映像がマジで鳥肌立ったんだけど」→「デモ文化に新しい歴史を刻んだね!」
韓国人「ムン・ジェイン大統領誕生後、韓国が世界で思ったより通用する国だと実感する」→「ろうそく集会直後の大統領だから地位も違うでしょう」





参照:http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?m=search&p=1&b=bullpen&id=201710230010188526

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
アジアが特に民主主義がまともにできてません。
まるでアジアがサッカーができないように。



民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ムン・ジェインが大統領ということ自体が先進国でしょう。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
パク・クネが追い出されてから数ヶ月しか経っていないから私たちも他人のことを言うのが・・・。

朴槿恵と亡国の民


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
ひとまず民主的に政権を交代させたという事実だけでも先進国です。

政権交代(wikipedia

日本国憲法下

1955年(昭和30年)から2009年(平成21年)までは、1993年(平成5年)から1994年(平成6年)の一時期を除き長期にわたって日本中央政界で自民党政権が続いていた、55年体制とも呼ばれた間は、日本における「政権交代」という言葉は「非自民党政権樹立」という意味で使われることが多かった。

2009年(平成21年)の第45回衆院選では、民主旋風を受けた野党第一党・民主党が圧勝して初めて非自民を中心とする民主党政権(鳩山由紀夫内閣・菅直人内閣・野田佳彦内閣)が誕生し、一時期の例外を除いて長期政権与党であった自民党はそれまで連立政権を組んでいた与党第二党・公明党とともに本格的に下野することになった。これが日本政治史で国政選挙で自民党以外の日本の政党が民意による衆議院議員総選挙を得て「政権交代」した初めての例となる。2009年(平成21年)の新語・流行語大賞では「政権交代」が選ばれ、鳩山由紀夫内閣総理大臣が受賞した。

■衆議院総選挙を経た政権交代
1947年(昭和22年) - 第1次吉田内閣(日本自由党・民主党連立)⇒片山内閣(日本社会党・民主党・国民協同党連立)
1993年(平成5年) - 宮澤改造内閣(自由民主党)⇒細川内閣(日本新党などの連立政権)
2009年(平成21年) - 麻生内閣(自由民主党・公明党連立)⇒鳩山由紀夫内閣(民主党・社会民主党・国民新党連立、新党日本・新党大地は閣外協力)
2012年(平成24年) - 野田第3次改造内閣(民主党・国民新党連立)⇒第2次安倍内閣(自由民主党・公明党連立)

■衆議院総選挙を経ない政権交代[
1948年(昭和23年) - 芦田内閣(民主党・日本社会党・国民協同党連立)⇒第2次吉田内閣(民主自由党)
1954年(昭和29年) - 第5次吉田内閣(自由党・改進党閣外協力)⇒第1次鳩山一郎内閣(日本民主党)
1994年(平成6年) - 羽田内閣(新生党・公明党・民社党・柿沢自由党・日本新党などの連立政権、新党さきがけ・新党みらい・社会民主連合は閣外協力)⇒村山内閣(自由民主党・日本社会党・新党さきがけの連立政権)


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
悔しいこと我慢できない国民性?

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>6
超共感・・・本当に韓国は、自分が豊かに暮らすのより、他のより貧しくなければいい国みたい(笑)

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
中国は共産主義国家だから論外として日本がちょっと特異な形でしょう。
経済的に先進国だけど政治はどうしてあんな風になったのだろうかと思う。研究課題。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
流血革命も何度も。
流血革命でひっくり返したこともあるし・・・
選挙も与野党交代したこともあるし・・・
そのような勝利の経験が蓄積されたんです。
絶頂はやはりろうそく革命。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
スンシル「???」

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
人たちがみんな自分が優れているというマインドを持っている。
平等に対する思いも強いし。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
独裁期間が長く、前はパク・クネ政権でした。
日本、中国全部情けないけど韓国が確実に政治先進国という感じはしません。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
確かに流血革命も少しはあるにはあります。
日本は昔の植民地時代やそれ以前以外に、米軍統治以降には革命を経験してみたことがないから・・・。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
変化に対する欲求が強くて・・・変化を恐れない。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
植民地時代と朝鮮戦争で社会階級が分かれたことが大きいです。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
確かにこの程度ならば政治先進国ではあるようだけど・・・米国もトランプ選ぶのを見れば・・・イ・ミョンバクもパク・クネもトランプも・・・。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が民主化のために血を一番たくさん流しました。
今享受していること全部血の代価だと思います。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
3-40年代独立運動、政治をする方たちがすごいにはすごいですね。
どこからパクってこようと、それを採択して適用させたのだから。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
甲午農民戦争をはじめとして四月革命、光州事件など韓国は民衆DNAが格別なようです。

甲午農民戦争(wikipedia

甲午農民戦争(こうごのうみんせんそう)は1894年(甲午)に朝鮮で起きた農民の内乱である。関与者に東学の信者がいたことから東学党の乱とも呼ばれる。なお、大韓民国では東学農民運動や東学農民革命と呼ばれている。

この戦争の処理を巡って、大日本帝国と清国の対立が激化し、日清戦争に発展する。


四月革命(wikipedia

四月革命(しがつかくめい)とは、1960年3月に行われた第4代大統領選挙(3.15不正選挙)における大規模な不正選挙に反発した学生や市民による民衆デモにより、当時、第四代韓国大統領の座にあった李承晩が下野した事件。最も大規模なデモが発生した日が4月19日であったことから、4.19革命(サイルグヒョンミョン、4·19혁명)、4.19(サイルグ、사일구)とも言う。また、革命後一年足らずで朴正煕少将らによる軍事クーデター(5・16軍事クーデター)が発生して、自由が抑圧された長い軍政時代に突入したため未完の革命(ミワネヒョンミョン、미완의 혁명)とも呼ばれている。


光州事件(wikipedia

光州事件(こうしゅうじけん)は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国(韓国)の全羅南道の道庁所在地であった光州市を中心として起きた民衆の蜂起。5月17日の全斗煥らのクーデターと金大中らの逮捕を契機に、5月18日にクーデタに抗議する学生デモが起きたが、戒厳軍の暴行が激しかったことに怒った市民も参加した。デモ参加者は約20万人にまで増え、木浦をはじめ全羅南道一帯に拡がり、市民軍は武器庫を襲うと銃撃戦の末に全羅南道道庁を占領したが、5月27日に大韓民国政府によって鎮圧された。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
パク・クネで卑下するけどアジア独裁政権は誰も交代できなかったが
私たちだけ政権交代させたことだけでもアジアではワントップである。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
この前まで503(パク・クネ)、大統領府はコントロールタワーじゃないようなバカげたことを言う政権でした。
政治先進国というには・・・。


朴槿恵氏、「大統領」から「囚人503番」へ=韓国ネットの声は依然厳しく
http://www.recordchina.co.jp/b172367-s0-c10.html


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>21
地上波、大手マスコミ、綜合編成、国家情報院、軍、検、警のいずれも政権の反逆者でした。
その状況を勝ち抜いたのがすごいことでしょう。
そのような意味でチェ・スンシルは別の見方をすれば救国の英雄・・・。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
政治先進国というよりは市民意識レベルが東北アジアでは最上なんです。
未開の中国、日本とはでは越えられない壁。


韓国人「韓屋村の近くで見た韓国の現実をご覧ください・・・」
韓国人「韓国が日本を罵る資格がない理由」
韓国人「外国のホテルが韓国人を拒否する理由」→「恥ずかしすぎて死にそう」


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
民主主義国家を樹立して間もない1960年にイ・スンマンを追い出した国だから・・・。

イ・スンマン(wikipedia

李 承晩(り・しょうばん、イ・スンマン 1875年3月26日 - 1965年7月19日)は、朝鮮の独立運動家で、大韓民国の初代大統領(在任1948年 - 1960年)。本貫は全州李氏。号は「雩南」(ウナム、우남)。字は「承龍」(スンニョン、승룡)。
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)では「リ・スンマン」と呼ばれるが、これは韓国では語頭子音ㄹの脱落が起こるためである(朝鮮語の南北間差異参照。)。韓国でも1950年代以前には「리승만(リ・スンマン)」と綴られていた(英文での本人の署名も“Syngman Rhee”となっている)。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キム・ジェギュ将軍。

キム・ジェギュ(wikipedia

金載圭(日本語読み:きん さいけい、朝鮮語読み:キム ジェギュ、1926年3月6日 - 1980年5月24日)は、韓国の軍人、政治家。最終階級は陸軍中将。大韓民国中央情報部(KCIA)第7代部長。朴正煕暗殺事件で大統領ら2名を射殺して、内乱罪で有罪判決を受け、絞首刑にされた。


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
米国がメキシコに鋼鉄の壁を立てようとする時代です。
韓国程度なら国民が政治的に正しく考えていると思います。
レベルの低い政治家たちはいつでもどこにでもいました。
そいつらがいるのが重要ではなく
そのようなレベルの低い政治家たちを排斥しようとする努力だけ見ても大韓民国は政治先進国に向かっていると思います。