36588


1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします



韓国では歳が1つでも違うと厳しく年上年下を区分するじゃないですか。

でも西欧圏はそうではありませんでした。

3つ年の差があっても親しくお互い名前を呼んで友達で。

日本もこうですか?

私がまだ30歳にもなっていないからか、このような文化は既成世代の感じがする。




韓国人「6月末オープン予定の日本式家屋をご覧ください」→「すごい、日本に行った気分になりそう」
韓国人「今も韓国に残っている日本軍の建物をご覧ください」
韓国人「日本植民地時代に日本が植えた桜で花見を楽しむ韓国人たち・・・これって異常じゃないか?」→「桜の原産地は済州ですよ(笑)」





参照:http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=1&b=bullpen&id=201708100007314859

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教。


儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 (講談社+α新書)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教文化+日本。

今こそ、韓国に謝ろう


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
625・・・長幼有序。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
昔もひどかったのでそれは違うみたい。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教+日本+軍部独裁。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
儒教文化というには・・・朝鮮時代にも「オソンとハンウム」は年の差があったけど友達になったそうなのに。

オソンとハンウム
イ・ハンボクとイ・ドクヒョンの説話


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
中国でさえそうではありません。
10歳違いがあっても言葉が英語と似ていて互いに名前で呼びます。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
年齢を厳しく問い詰めるのは儒教にもない内容。
近代的学齢教育+位階秩序を問い詰める軍事文化などの複合で誕生。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮時代にもそうじゃなかったです。
柳成龍と李舜臣、年の差があったのにベストフレンドだった(笑)


柳成龍(wikipedia

柳成龍(りゅう せいりゅう、朝鮮語読み:リュ・ソンニョン、1542年 - 1607年6月7日(大統暦万暦三十五年五月十三日))は、李氏朝鮮の宣祖に仕えた宰相で、文禄・慶長の役に活躍した。字は而見。号は西厓、諡は文忠。派閥は東人(分裂後南人)。柳仲郢の二男。

李舜臣(wikipedia

李 舜臣(日本語読み:り しゅんしん、朝鮮語読み:イ・スンシン、朝: 이순신、1545年4月18日(明暦: 嘉靖24年3月8日) - 1598年12月16日(明暦: 万暦26年11月19日)は、李氏朝鮮の将軍。字は汝諧(ヨヘ、여해)。文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて日本軍と戦い活躍したとされるが、党争[注釈 1]の影響でしばしば讒言を受け、また、抗命したことで兵卒に落とされるなど浮き沈みが激しく、元均の戦死で復権したが、露梁海戦で戦死した。死後に贈られた謚は忠武公(충무공)。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これかなり悪い文化だと思います。
理由は年を取って職場に再び入ると、年を取っていると言って受け入れてくれないし・・・
最も大きな理由が、組織融和への懸念(年がさらに上だと、調和できないという・・・)


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教の末になってひどくなって
それが日本軍部を経て誕生した。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
個人的にあまりにもひどくて一つも社会の役に立たない文化みたいです。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教はそのような文化ありません。
むしろ年齢が一つでも違えば刃物のように切って分けて教育させる文化から来たのです。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
本当に気になりますね。
日本影響説がさらに有力に見えます。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
すぐに朝鮮時代の成均館だけ見ても先輩後輩、クソみたいな文化がありました。

成均館(wikipedia

成均館(ソンギュングァン)は高麗の末期と朝鮮時代の最高教育機関。以前の最高教育機関である国子監の名称を1298年に「成均監」、ついで1308年に「成均館」と変えたことで始まった。恭愍王の時に国子監の名称に復したが、1362年に再び成均館に戻った。正三品衙門。
朝鮮時代には、成均館は、漢陽の崇教坊(現在のソウル特別市鍾路区明倫洞)と開城(高麗の首都)に存在した。文廟(孔子と碩学の祠堂)、明倫堂(講義室)、東西斎(寮)、尊経閣(図書館)で構成されたが、文禄・慶長の役の時に消失して再建された。1887年には経学院に改称するが、1894年に廃止される。また成均館大学校は成均館を前身としている。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教は年齢よりは家、身分の差じゃなかったですか?

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ところで日本も年の差、こういうの敏感ですか?

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
1つの年の差で分ける学校文化+上意下達の軍事文化+工場中心に組織化+序列化させた6-70年代の会社文化の結合。

韓国社会がこのような年の差で分けることにあまりにも慣れ
呼称つけやすいから今も残っているんです。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本由来説は根拠がないのが、
当の日本は、年齢でタメ口・敬語の区別をしないから。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は年齢文化よりは同期文化がひどい。

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これは学校+軍隊文化。
イ・スンマン、パク・チョンヒ時代にできました。


イ・スンマン(wikipedia

李 承晩(り・しょうばん、イ・スンマン 1875年3月26日 - 1965年7月19日)は、朝鮮の独立運動家で、大韓民国の初代大統領(在任1948年 - 1960年)。本貫は全州李氏。号は「雩南」(ウナム、우남)。字は「承龍」(スンニョン、승룡)。
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)では「リ・スンマン」と呼ばれるが、これは韓国では語頭子音ㄹの脱落が起こるためである(朝鮮語の南北間差異参照。)。韓国でも1950年代以前には「리승만(リ・スンマン)」と綴られていた(英文での本人の署名も“Syngman Rhee”となっている)。

パク・チョンヒ(wikipedia

朴 正𤋮(パク・チョンヒ、朝鮮語: 박정희、日本語読み: ぼく せいき、1917年11月14日〈時憲暦9月30日〉 - 1979年10月26日)は、韓国の軍人、政治家。
職業軍人だったが、1961年の軍事クーデターで国家再建最高会議議長に就任し、1963年から1979年まで大統領(第5代から第9代)を務めた。彼の時代から約30年間にわたって『漢江の奇跡』と呼ばれる高度経済成長が実現されて韓国は世界最貧国の層から脱したと評価される。


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教も影響が大きいです。
長幼有序を掲げて兄弟間の序列を定めたからです。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
教育制度、同期文化のようだけど。

26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
名前の代わりに「兄」「弟」と呼ぶ国が、韓国以外にどこにあるでしょうか?

27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
長幼有序はあったけど階級社会ではあまり効力がなかったが
階級が消えて、年齢、序列だけ残ったんでしょう。


28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教+日本+軍隊。
全部複合的な文化です。
韓国の伝統的な序列の基準が年齢に変わっただけです。


29.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
宗廟やタプコル公園に行って老人たちを見てください。
その年で互いに年齢を出して喧嘩します。


30.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は職権の大きさ / 先輩、これがさらに重要です。