36088

スポンサードリンク

1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
36088




台北の国立歴史博物館行ったときに

案内文を読んであまりにも不思議で撮っておいたんですけど

「日本の植民地支配時期は革新と近代化の時期」という認識が広まっていました。

韓国人としては本当に不思議に思います。




韓国人「韓国が日本に侵略されて幸いだった理由」
韓国人「日本統治時代の馴染みの企業たちの紙面広告をご覧ください」
韓国人「日本はどうして国際的イメージが良いの?第二次世界大戦の時にやられた国まで日本のことが好きだよね」





参照:https://www.clien.net/service/board/park/10845613

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の植民地支配を受けたけど中国本土にもっとひどいことをたくさんやられました。


台湾はなぜ親日なのか


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
悪辣にやられなかったようです・・・。
台湾の歴史は門外漢だから分からないですね。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国は日本陸軍、台湾は日本海軍だそうです。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
いくつかの国が順番に支配したけど、その中でそれでも・・・。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あそこは海軍が駐留したけど性向上比較的統治方針が紳士的だったし・・・
元の統治者よりむしろマシだったという話がありました。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
台湾は本当に発展とはかけ離れた孤島だったけど
日本の支配でそれなりに発展したという見方があります。


文庫 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
自分たちの台湾原住民侵略、抹殺の正当化とも関連付けられているのでしょうか?
それとも内鮮一体のような民族性の抹殺政策がなかったのかもしれません。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
幸せ回路なのか・・・うーん・・・
台湾の歴史家と国民情緒が許せばそのままうまく過ごすんだろうね。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
南京大虐殺の事件は蒋介石の国民党が主導権を握っていた時期に起こったことだと知っているけど・・・本当に変です。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
島国なので大陸進出用で特に使い道がなくて
米は朝鮮から持って行けばそれまでだからあまり搾取しなかったんじゃないですか?


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
二・二八事件というのを探してみたら大体答えが出ます。
占領軍の国民党政府があまりにもひどかったために抵抗運動が起きたんだけど
人々が抵抗の意味で日本の軍服を着て日本語で話して抵抗したといいます。


二・二八事件(wikipedia

二・二八事件(ににはちじけん)は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、中国国民党政権(外省人(在台中国人))による長期的な民衆(当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と日本人)弾圧の引き金となった事件。
1947年2月27日、台北市で闇菸草を販売していた本省人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には本省人による市庁舎への抗議デモが行われた。しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広がることとなった。本省人は多くの地域で一時実権を掌握したが、国民党政府は大陸から援軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。

背景
1945年に日本が敗戦した後の台湾には、連合国軍の委託を受けて日本軍の武装解除を行うために大陸から蒋介石率いる中国国民党政府の官僚や軍人が進駐し行政を引き継いだ。
当初、少なからぬ本省人が台湾の「祖国復帰」を喜び、中国大陸から来た国民党政府の官僚や軍人らを港で歓迎したが、やがて彼らの腐敗の凄まじさに驚き、失望した。大陸から来た軍人・官僚は、当時の国共内戦の影響で(人格的にも能力的にも精鋭と呼べる人材は大陸の前線に送られており)質が悪く、強姦・強盗・殺人を犯す者も多かったが、犯人が罰せられぬことがしばしばあり、もし罰せられる場合でも、犯人の省籍をマスコミ等で報じることは厳しく禁じられた。また、台湾の資材が中国人官僚らによって接収・横領され、上海の国際市場で競売にかけられるに到り、物資不足に陥った台湾では相対的に物価は高騰、インフレーションによって企業の倒産が相次ぎ、失業も深刻化した。
日本統治時代の台湾では、厳しい同化政策(皇民化教育)などはあったが、不正は少なく、帝国大学も創設され、インフラストラクチャも整備した台湾の経済は、日本内地の地方都市を超えて東京市と同じ水準だった。日本の統治を体験した台湾人にとって、治安の悪化や役人の著しい汚職、軍人・兵士などの狼藉、さらに経済の混乱は到底受け入れがたいものであり、人々の不満は高まっていった。当時の台湾人たちは、「何日君再来」を歌ったり、「犬去りて、豚来たる(中国語:狗去豬來)」(意味:犬〔日本人〕が去れば、今度は豚〔国民党〕が来た。)と揶揄した(犬〔日本人〕はうるさくても番犬として役に立つが、豚〔国民党〕はただ貪り食うのみで役に立たないという意味が込められている)。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
台湾の場合、逼迫を受けていたけど日本が解放してくれたという認識が強いと聞いたことがあります。
そして、韓国のように悪辣にしなかったと言いますね。
それで、台湾での認識は日本が台湾を発展させたという認識が強いといいます。
幼かった時に台湾に行ったことがあったけど、そのとき韓国より台湾がもっと豊かに暮らす時期でした・・・
そのとき家電製品を含めていろいろな製品で日本製をたくさん見ました。
スーパーに行くとどうしてこんなに日本産が多いのか・・・それで日本の植民地の感じがありました。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
清:ただタカって行った 日:基盤施設を作ってタカって行った。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国もないところだったし海軍だからもう少し優しく統治したといいますね。
そして後ほど国民党が入ってきてやったことを見れば日本が良いレベル。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あちらの立場で話も通じない外省人-蒋介石の国民党は日帝よりさらに悪辣な支配者であるだけでした。
韓国とはそもそも環境が違ったので・・・。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国は完全に収奪、抹殺のための同一化。
台湾は別に収奪するものがないのもあって中国本土占領のための前進基地化のために
たくさん投資したのも事実だと知っています。

そして中国本土の圧政的な台湾政策に比べて日帝の統治がより良かったと理解しています。
まあ良い奴、悪い奴、おかしな奴のレベルですけどね。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ただあまり収奪されなかったから・・・従来中国にやられてたのがあるから・・・
そして在来の台湾人は数字が小さいです。最初に本土の人たちがたくさん渡ってきて。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
映画「悲情城市」見ればいいです。
日本は入って占領したけど農耕社会での進入を許容して
収奪だというけど、それに対する対価を支払うこともしました。

サトウキビ農業を伝播してくれて全量日本で購入してくれたり
それなりに経済概念が導入されたりもした時期だと見なければならないでしょう。

反面、中国本土から来た人物たちは収奪と略奪しただけです。
さらに40年以上の戒厳宣言・・・。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
強硬、強圧政策と宥和政策の違い。
簡単に言えば片方は単純に収奪国、消耗品。
一方は皇国の同等な臣民扱い。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>20
台湾と韓国は歴史的に完全に異なるため同等の比較対象ではありません。
歴史的に日本併合は強硬であれ宥和であれ根本的に絶対受け入れることはできない民族的宿命であったため抵抗も必然的な過程です。
日本併合の開始が宥和でも独立運動および戦争は必然であり、これに対応するために結論的に強圧政策および鎮圧に行かなければならない構造です。
日本の初期侵略の方式がどうであれ、現在の韓国が日本を見る悪いイメージは今と特に違わなかったでしょう。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>21
良い意見です。噛み砕いて書こうとしたら書き込みが長くなりそうで、含蓄的に差を表現しました。

安重根義士もむしろ宥和政策を使う伊藤をより一層警戒したと言います^^


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
中国本土でもなく台湾が歴史的に見ても国家的自負心で見ても韓国と比べることができるのですか。
韓国の立場では一枚下と見ていた日本人に根元までごっそり奪われたことで
台湾の立場では支配層だけが変わっただけです。