1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
35655

スポンサードリンク




JAXA 日本人宇宙飛行士を月に送る計画提案

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、日本の宇宙探査の方向性を議論する国の委員会に対し2025年以降日本人宇宙飛行士を月面に送る計画を提案し、今後議論されることになりました。
これは28日開かれた日本の宇宙探査の方向性について話し合う文部科学省の委員会でJAXA=宇宙航空研究開発機構が提案したものです。

それによりますと、日本はコストが膨大になる有人宇宙船などの開発は行わず、2025年ごろから各国が参加して準備が始まるとみられる有人月面探査に日本独自の技術で貢献することで日本人宇宙飛行士の月面到達の権利を得たいとしています。

JAXAが高度400キロ付近にある国際宇宙ステーションよりも遠い宇宙空間に宇宙飛行士を送りたいと正式に表明するのは、これが初めてです。

有人宇宙探査は、日本人も長期滞在している国際宇宙ステーションを使った国際協力の枠組みが2024年まで続くことが決まっていますが、その後については未定で、来年3月、日本が主催して東京で開かれる「国際宇宙探査フォーラム」でその後の枠組みが話し合われる予定です。

委員会では今後JAXAの提案について議論し、日本として目指すべき宇宙探査のビジョンについて来年3月までに案をまとめることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011033541000.html




韓国人「日本版GPS衛星“みちびき”打ち上げ成功、年内にさらに2基打ち上げ18年春商用化予定も懸念される軍事転用」
韓国人「日本のイプシロンロケット2号機打ち上げ成功(ガクブル)」→「無能な政府のおかげでまた日本に数十年遅れを取りますね」
韓国人「日本のH2Bロケット6号機打ち上げ成功(ガクブル)」→「20日にまた打ち上げるそうです・・・日本はすごいですね(ガクブル)」





参照:https://www.clien.net/service/board/news/10923324

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うらやましいですね。韓国はいつ頃可能でしょうか?


宇宙に挑むJAXAの仕事術


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
川の代わりに月を掘っておけば良かったのに・・・。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>3
それでムン様が大統領になるんだけど、こんなに時間が・・・。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
世界各国が月探査に先を争って進出する理由は結局資源のためです。
代表的なものがトリチウムでしょう。核融合発電の原料に主に使われる資源です。
ところで韓国はいつ?


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
核融合で必ずトリチウムが必要なわけじゃないです。
私が見るには宇宙開発が目的だと思います。
トリチウムのために月に行く?話にならないでしょう。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
月で注目される資源はトリチウムじゃなくてヘリウム3です。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
イ・ミョンバクを選んで、パク・クネを選んで、ようやく正常化されたばかりの国です。
落ち着いて忍耐心を持って見守らなくては。
我々まで鍋(熱しやすく冷めやすいの意)になってどうしますか?


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国もお金と時間があれば可能です。
9年を未来への投資ではなく土木工事に注ぎ込んだだけで。
2021年、月探査船は予定通り上手く発射されることを祈ります。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>9
航宇研の話では21年の月探査機は絶対不可能だと言います。
そのため大統領が意志を持って時間とお金を確実にもっと支援するならば25年(たぶん)までには可能だと・・・。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は投資した歳月がどれほどか・・・あいつらは先進国の隊列に入って数十年は経っているし
宇宙関連の投資もかなりしたからあの程度が出てくるんでしょう。

韓国も今からでもずっと投資すればそれでも・・・希望はあるんじゃないないか。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
日露戦争勝利後、世界舞台で列強に認められるようになったのだから
それなりに先進国の扱いを受けてから100年以上経ってないですか?(ブルブル)


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
韓国も月探査計画はすでに数年前に出てきました。長期プロジェクトで進行中です。

KSLV(韓国の衛星打ち上げロケット)から着実に進行中です。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
シカシ・・・コレハ・・・。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最近、NASAのサターンVのような非経済的な発射体を作るのは無理です。
長期間の計画なので良い考えのようですね・・・予算も着実に取ることができます(笑)


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ムッタ、ヒビト、イクゾ!

宇宙兄弟 1-30巻セット


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
それが日本のロケット名でしょうか?
安倍が最近私学の不正などで政治的にトランプぐらい難しいと言っていたけど
ひょっとしてこれも内部政治局面転換用?--;


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本もまもなくマーキュリー計画のようなことをします。
それはそうと、旧ソ連がガガーリンを乗せて地球楕円軌道を成功したとき米国人が衝撃と恐怖を感じた・・・

これほどじゃないけど、日本人が軌道飛行を成功すれば、あまり気分が良くないみたい~。