1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
35226





日本は現在、自国のためのGPSシステムを構築しています。

6月1日に打ち上げられたGuidanceという意味を持つMichibiki2号が打ち上げられGPS衛星を軌道に乗せることに成功しました。

日本は今年追加で2つの準天頂衛星を発射し計4基体制で2018年春から米国GPSと組み合わせたサービスを開始する予定であり
このような形態で利用時の誤差は1m以内に減って特殊な目的のGPS受信機能を備えた機器は最大6cmレベルで誤差を画期的に減らすことができます。
また、1基の人工衛星が約8時間程度日本上空を通過するので4基で24時間日本全域をカバーすることができます。

特にこのような誤差が画期的に減少したGPSは無人運転(農機具及び車両)や障碍者のGuideなど多様な分野で幅広く活用されることができるが
位置情報の重要性が台頭する現代社会で日本の自衛隊が軍事的目的で使えるように妨害電波を避けることができる高度な保安機能の搭載がすでにされているということと
既存のGPSに比べて誤差が画期的に少ない特性などを考慮して日本が単純に日常便宜目的だけの理由で日本型GPSシステムを活用することはないだろうという批判や懸念も提起されています。

日本は持続的に自国のGPS推進計画によって2023年には完全な7基体制で構築して米国のGPSに依存しない独自の体系システムを構築する予定です。



ソース:日本版GPS衛星発射成功・・・軍事分野活用されれば「全世界に脅威」

(韓国語)http://www.g-enews.com/view.php?ud=201706030858323097d6eb469fd3_1



韓国人「ひまわり9号搭載、日本のH2Aロケットが打ち上げ成功(ガクブル)」→「一時、嘲笑の象徴だったH2ロケットが・・・うらやましい」
韓国人「日本のH2Bロケット6号機打ち上げ成功(ガクブル)」→「20日にまた打ち上げるそうです・・・日本はすごいですね(ガクブル)」
韓国人「日本のイプシロンロケット2号機打ち上げ成功(ガクブル)」→「無能な政府のおかげでまた日本に数十年遅れを取りますね」





参照:https://www.clien.net/service/board/news/10836225

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
軌道が不思議でした。衛星が常に頭の上にあることになって建物に遮られない衛星一つ追加効果があると・・・。
35231



「NASA」と「JAXA」がよくわかる本―最新宇宙研究から、その組織の裏側まで


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
35232


準天頂衛星システム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%A4%A9%E9%A0%82%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
QZSS(準天頂衛星システム)がついに商品化されるんですか。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
6cm・・・(汗)

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本のおかげで韓国も使えそうですね。

カシオ Gショック GPW-2000-1A2JF グラビティマスター Bluetooth搭載 GPS ハイブリッド電波ソーラー デイデイト メンズ 腕時計 CASIO G-SHOCK マスターオブG 【正規品】


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>6
これができるのか私も気になりますね・・・。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>6
かえって阻むんじゃないですか?
軍事転用の可能性がどうとか言って・・・。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>8
普通日本が自国のサービスすれば韓半島までカバーされる場合があります(電波時計とか・・・)

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は静止軌道補正SBASの一種であるMSAS(衛星航法補強システム)も保有しています。
今回のQZSSはGNSS(全球測位衛星システム)ではなく日本地域だけサービス可能なRNSS(地域航法衛星システム)の一種で日本にはたくさん役立つでしょう。
一緒に韓国にも・・・。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
たしか米国も対外提供せずに自分一人(笑)
使っている軍事級衛星は数十センチメートル単位までカバーできるはずです。
日本も個人で使おうが軍事転用であろうが、解像度制限であれ何であれしておいた可能性が高いです。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
どうせ1メートル以内なら十分です。
自動車の隣の座席が区分されるという話ですが。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>11
米国でEL許可された製品を作る商用衛星も何十センチ単位で出るのに・・・
それよりもはるかに高いです。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国では北朝鮮のせいでダメでしょう(笑)

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
技術より高いのじゃなくて、
適当な技術レベルに合った正確性の向上は高いほど良いようです。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
商用GPSはわざとジャミング入れるレベルです。
商用GPSもまともに測定すると誤差10cm前後で動きます・・・
頭上でとらえられる衛星だけですぐに10個行ったり来たりします・・・(汗)


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>16
技術の問題ではなく技術の兵器化が問題です。
日本がいざ必要とするとき果たして誤差10cm前後の正確な情報を米国の助けなしに常に得ることができるでしょうか?

日本が必要な誤差がない技術を軍事的にも実用生活でも必要で投資していることだと見るのがいいようです。
GPSの技術優位性を論じるのではないです。
完全な自分のものを作ることの重要性と考えるのがいいようです。

なんのために世界各国(中国 / 欧州 / 日本)でGPSに重複投資をするんでしょうか・・・。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>16
まず国土部の資料によればGPSの偏差が10mまで行ったりもすると知っています。
下で述べたようにSBASは国際的なトレンドでもあり電離層誤差というのが偏差があって衛星が多くても
そのときそのとき違うものも問題で知っています。
この衛星システムは誤差補正システムで知っています。


>>17
私の考えは少し違います。
SBASならどうせ補正信号なのでこれだけではGPS信号をつかむことはできないことで知っています。
本文にも米国のGPSと組み合わせてというのがこのことで認識しています。
技術独立性はないと思ってます^^;


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>18
技術の究極的目的は独自駆動で見たようです。
一番最後の行にも該当の内容を入れました。
戦時などの状況に備えて独自体系の構成が合っているようです。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これ韓国でもできれば500~700mだと目的地設定さえできなくて迷うのに
近隣でも目的地指定可能になるんですか?


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国も航宇研でSBAS事業を遂行していて
2022年までに構築計画で外国ソリューション導入だから大きな問題もなく導入される予定で聞いています。

韓国が特殊な状況なので曖昧だけど波及効果も多いので
まず無人車、無人機だけでなく、これがGPSがILS(計器着陸装置)を一部代替できるでしょう。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
少なくとも5~7年後には韓国から発射した韓国型GPSが実現しそうですね。