1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
33626

スポンサードリンク




寿司職人関連のYouTube映像を観てたんだけど誰かがコメントで「韓国にはキムチ職人がいないのか」というコメントを書きました。

考えてみるとキムチ職人まではいかなくても職人だと呼ばれるほど食べ物に魂を注ぐ人がいないのか気になりますね。

ミシュラン3つ星をもらったカオン(Gaon)とラヨン(LaYeon)のシェフが小野二郎のような韓国料理の職人レベルなのでしょうか。




韓国人「日本の寿司と韓国の寿司の最も違う点」→「やはり寿司は日本」
韓国人「日本の大阪にある“魚心”という寿司屋で寿司を食べてきたので紹介する」→「クソッ、必ず大阪に行く」
韓国人「日本で食べた5万ウォン(約4,300円)の寿司に失望したんだが・・・」





参照:http://www.clien.net/cs2/bbs/board.php?bo_table=park&wr_id=53763834

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私のお母さんのキムチ程度なら職人級だと思います。


かっこいいぞ! 職人本


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キムチ職人はものすごく多い・・・全国各地のお母さんたち・・・来年の夏に食べるキムチを冬から準備・・・。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ケジャン職人は・・・キム・スミさん・・・(汗)

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キムチ職人は各家のお母さんじゃないでしょうか・・・
あまりにも地域ごとに多様な方式でキムチを作るために
どのキムチが一番おいしいか断定することは難しいようです。


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
様々な地域の宗家程度ならばキムチに対するとてつもないノウハウとクオリティがあるんじゃないでしょうか?

宗家 白菜キムチ5kg


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キムチ名人多いんじゃないですか?

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
高く売れるもので考えればウォーカーヒルSUPEXキムチが・・・。

ウォーカーヒルSUPEXキムチ(seoulnavi

SUPEXキムチは、ウォーカーヒルが1998年、韓国のホテルで初めてキムチ研究開発室を開設し、キムチの味と栄養について研究した結果作られたキムチです。科学的な施設と研究を通じて朝鮮王朝時代のソウル・京畿地方の上流階級の家庭で食されていた伝統の味を再現し、特に日本の方に好まれている商品です。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は寿司学校もあるでしょう。
韓国はキムチ学校はそもそもないです。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キムチ職人は各家のお母さんたちでしょう。
優劣を分けること自体がおかしいことです。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キムチ職人います。
国家で無形文化財のように指定もされていると記憶しています。
どうしていないと思いますか。

それから寿司は韓国で言えばチャンチグクス(韓国の素麺)程度です。
ファーストフードが高級化されたものでしょう。
ハンバーガーを食べながらこの牛肉はどこからどうやってきたとか言いながら
パティに入っている肉の質感がああだこうだ言っているということでしょう。

正確に寿司職人なんだかんだであえてうらやましいことがあるなら
職人じゃなくて食べ物を持って文として広めて
これを読む読者がいる日本の読書と出版文化でしょう。

寿司職人がすごいのではなく
これを利用して金儲けをやり遂げて
そのような市場を作ることができた出版市場がうらやましいことでしょう。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
全羅道に行ったら本当にジャージャー麺の店のキムチも職人級でした。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
これ!

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
家ごとに数十年ずつキムチを漬けているのに、その方すべて職人でしょう。
趣味で数十年間一つの食べ物だけしばしば漬けるわけではないだろうから(笑)


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キムチ1株に20万ウォン(約2万円)程度出す人が多くなればキムチ職人もできるでしょう。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
以前、麻浦のある食堂でここのキムチは職人が作ったものだから高いのでおかわりは1回だけだと言いました。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
その隣の国のせいで韓国はそのような伝統が続くほど韓国の伝統を保全できなかった方でしょう・・・。