1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
32100


32100

32101

32102




今年は日本旅行を北九州と山陰、四国、関西、中部および北陸地方を回って見ましたが

経験した名所の中でも日本の城Best 3を紹介しようと思います。

かなり主観的な基準で選定し「行く価値がある」が特に重要な選定基準になっています。

以下は今回行った19ヵ所の城の一覧(および代表城主の名前)です。

大阪城 - 豊臣秀吉
福岡城跡 - 黒田孝高
熊本城 - 加藤清正
大分城跡 - 松平忠昭
名古屋城 - 徳川家康
岐阜城 - 織田信長
富山城 - 佐々成政
金沢城跡 - 前田利家
福井城跡 - 結城秀康
二条城 - 徳川家光
姫路城 - 池田輝政
岡山城 - 宇喜多秀家
福山城 - 水野勝成
丸亀城 - 山崎家治
高松城跡 - 松平頼重
松山城 - 加藤嘉明
広島城 - 毛利輝元
岩国城 - 吉川広家
小倉城 - 細川忠興

まず、私のBest No.1は

名古屋城です。

本丸の復元がずっと進行中だけど今年7月に一部が公開されて運よく7月中に名古屋に訪問することになってすぐに観覧できました。

新しい建物のニオイ、特に木材のニオイがバンバン出て鼻がちょっと痛くなったけど地震前の熊本城の本丸以上に復元が上手にされてました。
(復元してすぐにめちゃくちゃになった熊本城・・・泣・・・私は地震が起こる前の2月に行ってきました)

また、天守閣の翡翠色の瓦もかなり逸品でした。



Best 2は

四国西部、愛媛県の松山城です。

松山城だけのポイントは1人乗りのリフトです。同じチケットでケーブルカーとリフトの中から選んで乗れるんだけど当然リフトをオススメします。
(前に乗っていた人はケーブルカーを見てあれがはるかに速いね~あれに乗ればよかったかなと言っていましたけど 笑)
12月なのに四国の暖かい冬の天気のおかげでまったく寒くなかったし、ここでしか味わえない開放感を感じて山を上がりました。

あ、リフトに安全装置がまったくないので注意する必要はありました。



最後、3番目は

広島の西側になる岩国城です。

ここは城そのものより城の前の木材の「錦帯橋」と調和した景色が本当に優れています。
錦帯橋本当にコンクリートも入れずにこのような橋を作るのにどれだけ職人たちが苦労したのかが感じられました(汗)
あ、渡るのに300円かかるけど復元するのにかけた努力を考えれば全然もったいなくなかったです。
そして岩国城はケーブルカーに乗って上がっても少し山を登らなければなりません。
考えてみると岐阜城もそうでしょう。

それでも天守閣に上がれば登ってきたかいがあります。
錦川、川を中心とした景色も立派で内部の展示品もとても観るだけのことはあります。

来年には東北と南九州に行きたいんだけど
原発事故起こる前に会津若松に行かなければならなかったのに少し心配です。

盛岡とか仙台の方も興味があるんですが。

放射能大丈夫でしょうか?(笑)




韓国人「日本の関西地方の主な城を紹介する」
韓国人「日本、韓国、中国の城文化をご覧ください」→「美しい・・・」「三カ国の個性が感じられる」
韓国人「日本旅行で撮影した姫路城と大阪城の写真を上げてみる」





参照:http://www.clien.net/cs2/bbs/board.php?bo_table=use&wr_id=964180

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
信長の野望を少しやってみたようですね(笑)
きちんと行ったことはないけど参考にすることができますね!ありがとうございます。



ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>2
信長の野望やったことないですがどんなゲームなのかは知っています。
それなりに日本史に興味がある方です。日本を歩き回って見ると韓国と比較して地方ごとに地域色がはっきりしている点が魅力で近づいたりもして
その地域を治めた領主について調べてみたりします。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
たくさん行かれたようですね・・・私も日本の城すべて行くのが目標なんだけど(笑)

個人的に・・・熊本城を地震2日前に行けたのに・・・
面倒で小倉城に代替して・・・地震の日、私はジンエアーに乗って帰ってきたことを思い出しますね(汗)
(韓国の空港に降りて携帯の電源を入れると知人たちからすごく電話がかかってなぜなのかと思ったら・・・飛行機離陸して1時間後に地震が起こる 汗)


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>4
うわ、本当にギリギリでしたね。
小倉城は隣に区役所とリバーウォークのような高層建物たちが景色を邪魔しているようだという感じもしました・・・グリーンベルトの必要性を感じたという(笑)


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
3ヵ所は私も行ってみたところですね(笑)
それでも日本人たちは姫路を一番に・・・
新幹線乗って行くとき見えます。チラッと(笑)


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>6
天守閣がそんなに高くないのに土台が高いところに位置して市内どこからでもよく見えます(笑)

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>6
姫路城を一番で扱う理由が日本で原形がほとんどそのまま保存された城が姫路城一つだからだそうです。
私が知るところによると木造で原形が保存された城が姫路城以外ないと認識しています。
大阪、熊本、名古屋すべてコンクリートで再び建てた城でしょう。
(日本で最初に世界遺産に登録された城が姫路城でもあります)


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うわ!うらやましい旅行ですね。
私は岡崎城に行ってみたようだが・・・
(10年前の団体旅行だから記憶があいまい)

本当に印象深かったです^^


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>9
岡崎城は行ってみたことがないけど本当に良いだなんて一度行ってみたいですね。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
桜満開のとき姫路城で妻と自転車乗ったことを思い出しますね・・・。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>11
わ~本当に良かったでしょうね。
私が今回行ったとき、冬の雨がざあざあ降って(泣)


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
松本城も大丈夫でした。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私も名古屋城好きではあるけど日本人たちが嫌いな城に選ばれるといいますね(笑)
すごく博物館のようにしておいて異質感が感じられると・・・エレベーターもあって(笑)


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
何人かの人たちは日本の伝統文化は大陸文化の亜流だと無視する傾向があるけど
あんなのを見れば私たちとは違う独創的な文化があったということを否定することができないと思います。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私は松江城が大丈夫でした・・・大きさは他の城に比べて小さいですが(笑)

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最も形が残っている姫路がBest3に入らないなんて・・・
姫路城がBest1位である人には納得できないです!
名古屋城の天守閣自体も現代に再建築されたものなので意外と名古屋では評価がいまいちです。
(現代に天守閣を再建していない城はいくつもありませんが・・・)


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
すごくたくさん行ってきましたね。

姫路城、大阪城、名古屋城、岡山城、鶴ヶ城(福島)このように行ってきたけど
(城跡では函館の五稜郭、仙台の青葉城跡がありますね)
姫路城が一番素晴らしくはありました。(あの高いところによじ登るのに苦労しましたが)

名古屋城は桜が満開のときに行ったからなのか風情があったのを思い出しますね。