1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
31714

スポンサードリンク




日本で生まれたというタイ系の不法滞在者の少年

不法滞在者である事実と関連して「強制退去」の措置が下されるとすぐに取り消し提訴を起こしたが2審も棄却。



最大限要約すれば下記のようになる

1.ウティナンという16歳のタイ系少年のタイ人の母親は日本の飲食店に行けば仕事があるという「タイ人のブローカー」に騙されて日本に来ることになる

2.当然約束とは違うことを強要されるようになる。一方で日本当局の不法滞在の取り締まりを恐れ各地で隠れて通う不法労働者となる。

3.そうして2000年に一緒に住んでいたタイ人男性とこの女性は結婚してこのウティナンを日本で産むことになる。でも両親は離婚。

4.ウティナンはお母さんと暮らすことになって2011年までタイ語も日本語も両方できない状態だったが地域の外国人労働、人権関連団体の支援で日本語を勉強するようになった。

5.2013年にウティナンは日本の地域の中学校に編入することができるようになったが日本で堂々と生きたいと「在留特別許可」を日本当局に申請

6.でも日本入国管理局が長期不法滞在状態と日本が両親の国籍により国籍が決定される「血統主義」方式であることと関連してガイドライン通りウティナンに「強制退去措置」を適用。適用されるとき日本から出て行かなければならない。

7.それでウティナン側は取り消しを求めて提訴したけど1審、2審とも棄却。最後の3審の日本の最高裁控訴を決めなければならなくなる。

8.2審決定がこの前下されたが当時の支援団体側は裁判官側に「恥を知れ、恥ずかしい、ひどい」などの声を叫んだと。



個人的に事情は残念だけど判決の方に賛成。

「一度特別な先例ができたら繰り返される。誰にでも例外があってはならない。不法滞在というのは堂々たるものではない」のようなもので・・・。




韓国人「アジア圏で移民するのに良い国はどこですか?」→「日本が一番良いですよ」
韓国人「日本に移民に行く人たちマジで理解できない」→「日本を擁護するわけじゃないですけど・・・」
韓国人「最近、大韓民国に吹いている移民ブーム!移民を考えている人の割合は?理由は?行きたい国は?・・・移民について調査した結果をご覧ください」





参照:http://theqoo.net/square/365708664

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
当然!不法滞在者は不法滞在者でしょう。


本日も不法滞在―入国管理局で会いましょう


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
当然出て行かなくちゃ。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
かわいそうだけどスレ主の言葉通り特別な先例ができれば許容範囲が増えることになり不法滞在問題が大きなる・・・。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正しいね。法を犯しているんだから出て行けと言われたら出て行かなくちゃ。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
不法滞在者は不法滞在者でしょう。
日本人が悪いところは一つもなくてタイ人がタイ人に騙されて日本に来てタイ人と結婚してタイの子供を産んだのにどうして日本人になるの???


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本が罵られることではないけど人間的にはあまりにもかわいそう。
あの子が不法滞在者になりたくてなったものでもなく、あの子はすでに日本人の習性と日本人の情緒を持っているはずなのに。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
母親は当然問題になるけど息子は日本で生まれたのに認められないんだ。
苦々しい。あの子には日本が自分の故郷なのに。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
じゃああの人の人生はどうなるの?
日本で日本語を書きながら生きてきたのにタイに追放されたら終わりじゃないか。
不法滞在2世は直接的に法を犯したわけじゃないのにどうしてあのような処罰を受ける。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
母親は不法滞在であるけど日本で生まれた子供は融通性発揮してもいいんじゃないの?ダメなのか。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あの子がかわいそうだ・・・。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
でも、もし韓国で生まれたと韓国の国籍を与えたり永住権を与えてしまったら子供が未成年という言い訳で両親も国に残ることができて・・・難しい。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
米国とカナダが属地主義だから「Anchor baby」問題になると言ってなかったか?

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
さあ・・・日本はすごく閉鎖的であることをまた感じた。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あのコンゴ王子だね。家族の中で末息子が韓国で生まれたんだけど国籍がないって聞いた気がする・・・。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国は属人主義・・・でも私は生まれたのが韓国であれば韓国の国籍を与えなければならないと思う。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
出て行かなくちゃ。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私はこれが正しいと思う。
人情に頼り始めたらキリがない。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国だったら許したみたいだ(汗)性犯罪や不法滞在者には寛大だ。この結果は残念だけど正しい判決だよ。
裕福な日本でもこうなのに韓国もしっかりしなければならない。
あの子はタイ人でありタイがあの子のために努力するのが合っている。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
人情に頼り始めたらキリがない(2)

21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
母親は分からないけど子供が何の罪だと。
そのまま追い払えば終わりなのかと思うけど?


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の裁判所の判決が正しいと考える。
タイ語ができないタイ人を日本が責任を負わなければならない理由はない。
タイ人ならタイに行って堂々と生きればいい。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>22
これ。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
一人、二人例外のケースが発生すれば今後もそのケースで引き続きみなければならないからこのようにするのが正しいと思う。

25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
不法滞在者は出て行け。

26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うん、自分の国へ~。

27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日常の中の小さなナショナリズム。

28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
不法滞在者は手続きにより強制追放しなければならない。

29.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国もこういうのは学ばなきゃ。クソにもならない人情云々で犯罪者をかばったりするから被害はみんな一般市民たちが受けるんだ。

30.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
残念だけど裁判所の判決が正しいと思う。