1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
29776


29776




故イ・フィソ博士です(ベンジャミン・W・リー)

ノーベル賞は死んだ人に授与しないため受賞はできなかったけど

一緒に研究した人たちがみんな受賞して

彼らがイ・フィソの代わりに本人が受けたと受賞の感想を明らかにしたほど。

色々な状況からあと5年さえ長く生きていればノーベル賞受賞がほぼ確実だったと判断される人物。




ベンジャミン・W・リー(wikipedia

ベンジャミン・リー(Benjamin Whisoh Lee (ベンジャミン・フィソ・リー)、1935年1月1日 - 1977年6月16日)は、日本統治時代の朝鮮で生まれたアメリカの理論物理学者である。
アメリカにおいては彼の英語名のニックネームでベン・リー (Ben Lee) として知られ、韓国ではイ・フィソ(이휘소、李輝昭)として知られている。
彼は20世紀後半に理論素粒子物理学において自発的に対称性が破れたゲージ理論の繰り込みとチャームクォークの探索に関する研究に貢献した。
物理学者として本格的に活動し始めて以来、およそ20年間で総計107本の論文を発表し、このうち77本がジャーナルに出版された。
代表的な弟子には姜周相・高麗大学物理学科名誉教授がいる。

交通事故
1977年6月16日午後1時22分頃、アメリカ合衆国イリノイ州の州間高速道路80号線上の交通事故で死去した。彼はフェルミ研究所の夏の研究審議会のために家族と一緒にコロラド州アスペンに向かっている途中だった。
ベンジャミン・リーは1977年8月に国民勲章・椿章を授与された。2006年には韓国科学技術翰林院により韓国科学技術人名誉の殿堂に挙げられた。

国籍
大日本帝国 (1935-1945)
韓国(1945-1968)
アメリカ合衆国(1968-1977)


韓国人「韓国がノーベル賞を取れない理由」
韓国人「日本で“ノーベル賞”と検索すると・・・」→「やはり兄弟の国」
韓国人「悔しい・・・日本人がまたノーベル賞を受賞しました」→「日本に対する嫉妬が韓国を発展させる力の中の一つ、さらに努力すればいい」





参照:http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=hot_article&no=208658

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
死に対するミステリーはまだ残っている・・・。


10分で読める ノーベル賞をとったえらい人 ~キミもノーベル賞をとろう!


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あの方が受賞したら韓国は2回も受賞(ブルブル)

韓国人「日本が絶対受賞できないノーベル賞」


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最近ノーベル賞のトレンド(?)もちょっと変わったみたいで
今後、場の量子論でノーベル賞がどれだけ出るか・・・。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
核開発で先頭に立っていた人物。謎の死。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
イ・フィソはパク・チョンヒをすごく嫌ったうえ韓国の独裁政治を恥ずかしく思っていた人物・・・
それに専攻や研究分野が核兵器とは関係がありません。


パク・チョンヒ(wikipedia

朴 正煕(パク・チョンヒ、박정희、ぼく・せいき、1917年11月14日(時憲暦9月30日) - 1979年10月26日)は、大韓民国の軍人、政治家。国家再建最高会議議長。第5代から第9代までの大韓民国大統領。本貫は高霊朴氏。号は「中樹(チュンス、중수)」。創氏改名による日本名は高木 正雄(たかぎ まさお)。
1番目の妻に金好南。2番目の妻に文世光事件で暗殺の犠牲となった陸英修。金好南との間に長女の朴在玉。陸英修との間に、次女で第18代大韓民国大統領に就任した朴槿恵と、長男でEGテック現会長の朴志晩。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
無知な作家1人がありもしない伝説を作り出した・・・。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
wwwwwきちんと知ってから話してください。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
素粒子物理学専攻だ・・・それも理論素粒子物理学。原子力工学ではないです。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
素粒子が核と関連があるかもしれないけど核兵器とはまったく関係がありません・・・基礎科学研究分野であって応用ではありません。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
小説を現実に・・・ガクブル。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ウ・ジャンチュン。

ウ・ジャンチュン(wikipedia

禹長春(ウ・ジャンチュン、우장춘、通名:須永 長春(すなが ながはる)、1898年4月8日 - 1959年8月10日)は、農学者(農学博士)、育種学者。
韓国農業の父と呼ばれる。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
ノーベル賞の近くの近所にも行けないです。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
核開発とは無関係だと聞きましたが・・・。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
核開発とは関係ない素粒子物理学でしょう・・・核開発の内容も間違っているのであって・・・。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国籍がすでにその当時米国だからノーベル物理学賞を受賞したとしても公式に韓国の受賞には記録されなさそうですね・・・。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国の土壌でノーベル賞が出なければならない。
米国で研究する韓国人が受賞するのは大きな意味がありません。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
それは他の国も同じです。中国や欧州の学者たちも米国で研究して受賞した場合が多いです。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
どうして意味がないんです・・・
日本もまたすべてが日本国内の大学研究者だけがノーベル賞を受賞したんじゃないです。
米国で研究した日本人まですべて含めてノーベル賞受賞者があのように多いんです。
国籍が重要なんです。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私も認める。交通事故(泣)

21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
惜しい人材・・・民主化以降にはもしかしたらすごい人材になったかもしれないのに・・・。