1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
29691

スポンサードリンク




たった今ネイバーニュース見て知りました・・・

科学が発展したのは良いことでも・・・

本当に悔しくなるのはしょうがない現実・・・




韓国人「韓国がノーベル賞を取れない理由」
韓国人「日本が絶対受賞できないノーベル賞」
韓国人「日本で“ノーベル賞”と検索すると・・・」→「やはり兄弟の国」





参照:http://www.clien.net/cs2/bbs/board.php?bo_table=park&wr_id=49718571

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そうでしょう・・・韓国(泣)


村上春樹はノーベル賞をとれるのか? (光文社新書)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国はまだ科学分野でノーベル賞を受ける資格がありません。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>3
イ・フィソ(ベンジャミン・W・リー)博士が受賞しそうだったじゃないですか。

ベンジャミン・W・リー(wikipedia

ベンジャミン・リー(Benjamin Whisoh Lee (ベンジャミン・フィソ・リー)、1935年1月1日 - 1977年6月16日)は、日本統治時代の朝鮮で生まれたアメリカの理論物理学者である。
アメリカにおいては彼の英語名のニックネームでベン・リー (Ben Lee) として知られ、韓国ではイ・フィソ(이휘소、李輝昭)として知られている。
彼は20世紀後半に理論素粒子物理学において自発的に対称性が破れたゲージ理論の繰り込み[1]とチャームクォークの探索に関する研究に貢献した。
物理学者として本格的に活動し始めて以来、およそ20年間で総計107本の論文を発表し、このうち77本がジャーナルに出版された。
代表的な弟子には姜周相・高麗大学物理学科名誉教授がいる。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
ベンジャミン・W・リー博士の場合、戦争中に米国に留学してペンシルベニア大学で勉強してそこで研究を進めました。
もしベンジャミン・W・リー博士がスティーヴン・ワインバーグとアブドゥッサラームの代わりにノーベル賞を受賞したとしても
最近の日本でノーベル賞受賞するのとは少し違った意味になりそうです。
最近日本でノーベル賞受賞者が多くなったのはそれだけ自国の研究者たちが研究できる環境を良く作っており
研究者の自律性を保障したために付いてきた結果だと考えます。
個人的には日本の研究者が受賞したからといって悔しくはないですね。
ただ国内の研究環境があまりにもひどいのがムカつくだけです。


スティーヴン・ワインバーグ(wikipedia

スティーヴン・ワインバーグ(Steven Weinberg, 1933年5月3日 - )は、アメリカ合衆国出身の物理学者。アブドゥス・サラム、シェルドン・グラショーとともに、電磁気力と弱い力を統合するワインバーグ=サラム理論を完成させた。これによって、1979年にノーベル物理学賞を受賞した。

アブドゥッサラーム(wikipedia

アブドゥッサラーム(عبد السلام, Abdus Salam、1926年1月29日 - 1996年11月21日)は、パキスタンの物理学者である。スティーヴン・ワインバーグやシェルドン・グラショウとともにワインバーグ・サラム理論を完成させ、これにより1979年のノーベル物理学賞を受賞し、イスラム教徒では初のノーベル科学賞受賞者となった。


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>3
下の書き込みの延長戦だけど基礎科学分野に対する認識や現在の金銭的支援などなど・・・ノーベル賞が出ないのがすごく当たり前です。
近い日本で受けるのにどうして私たちは受けられないだろう?という考えは間違っているとみなければならないです。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>3
悔しがろうと思ったら少なくとも銅メダルは取らなければならないのに・・・予選にも入れない状況では羨むのが正しいでしょう。
あるいは屈指の研究環境を背負ってノーベル賞を取ったとしても韓国では近くにも行けなかったことを考えれば
むしろ研究者たちの剥奪感はもっと大きいでしょうね。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
基礎科学分野は格差が大きすぎで悔しがる必要もないでしょう(汗)

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
基礎科学分野が凄惨ですから・・・。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
科学技術に使っても足りないお金を川底に捨ててしまうんだから。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正直言って悔しいですね。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
基礎科学をあまりにも無視する国なので。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は1940年代にすでにノーベル物理学賞を受賞した国です。
あのときの韓国は物理学博士学位者が0人か1人で・・・。
そもそも比較がナンセンス・・・。
韓国がブラジルがワールドカップ優勝すると悔しくなると言ってるのと同じなんだけど・・・。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本に対する嫉妬が韓国を発展させる力の中の一つ、さらに努力すればいい。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>14
嫉妬だけでは何もできないです。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は16世紀から開港して?西洋文物を受け入れた歴史から違います。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は一般会社員がノーベル賞受賞する国だからwwwww

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
はい、以前していたものが認められて受賞しました。
本人は忘れてしまっていたけど!


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
悔しがることもないのがそれが韓国のレベルです。
けしかければノーベル賞がポン、フィールズ賞がポン、と飛び出てくると思っている上の奴ら。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
基礎科学の存在をクソと思っている環境では厳しいでしょう。

21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
悔しいじゃなくて認めるべきものは認めなけばいけません。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
それでもあるノーベル平和賞も中傷する国だから(汗)

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日韓の自然科学関連のレベルを比較するのは日本に対する侮辱だと思います。