1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
28813

スポンサードリンク




幼いときソニー、パナソニック、サンヨー、東芝などなど優れていたのに

当時「韓国の生産機器も核心部品は日本のだ」こういう話が流行しました・・・

でも、それだけ核心技術力がすごい日本が今このようになったんでしょうか?




韓国人「韓国が日本の工業技術を凌駕する日」
韓国人「日本で見るサムスンの脅威をご覧ください」
韓国人「日本の電子産業は崩壊したけど今は何で暮らしているんですか?」→「サムスンがあるからと言って日本を無視してはいけません」





参照:http://mlbpark.donga.com/mlbpark/b.php?&id=5820272

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
マンネリ?


松下幸之助は泣いている 日本の家電、復活の条件 (朝日新書)


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国製品の方がより安く品質が良いから。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
アナログからデジタルへ移行するときあまりにも安易に対処しました。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
まず無駄に高性能多機能に執着して価格と単価を上げたのも大きいです。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
未来の予測が失敗したんです。
自分たちのものに固執したけど世界的な要求が別のものに移った・・・。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
構造調整の問題である。
90年代日本バブル時代に取り除くべき人を取り除かなければいけなかったのに日本の社会構造上難しい状況だった。
当時韓国はIMFで国民は苦痛を受けたが企業は競争力を育てることができました。
韓国と対比される状況の中で日本の電子産業の低迷は別の見方をすれば予想された結果であることも・・・。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
デジタルに移行するときガタっと落ちたはずですよ。
ブラウン管から液晶ディスプレイに行くときに既存の技術格差が無意味だから。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
誰が言ったんですか?潰れたと?
リオのサポート会社の中の一つがパナソニックなのに。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>9
日本の11大電子産業すべて合わせてもサムスンの半分もありません。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>10
それはあなたの考えで(笑)

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>11
私の考えじゃなくて総額合計がそうです・・・。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
どんなことを基準に総額合計がそうだというんですか?

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ディスプレイ市場の間違った判断が一番大きかったみたい・・・
IPS、OLEDの中核技術は全部持っていたのに世界市場が液晶ディスプレイを押すときプラズマディスプレイを最後まで掴んでいて潰れて・・・。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
職人魂・・・でも時代はすごく早くなる。部品素材の最適化。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
今ももう4K放送が開始する時期なのに日本は一人で8K放送でいくのをみるとあいつらは本当に稀有です。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ガラパゴスで日本が余計なことしているときサムスンとLGは宇宙人拉致して日本電子産業すべて奪ってくる。

韓国人「サムスンの高い技術力の秘密が明らかに!」


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
時代の流れがサムスンでもLGでもないみたいで
今度は中国に行くでしょう。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本人の職人魂は機械工業に最適化されているみたいです、
デジタルやITは精巧さの他にもスピード、冒険心などが必要なんだけど。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
工学の核心技術の短所は全く使わない物になることがあるということです。
カセットも核心技術だけどもう誰もカセットを使わないでしょう。
こんなスタイルが少し多かったんでしょう。これはあまり意味のない核心技術。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本で開発したはるかに良い技術が作られても
その技術でロイヤリティ要求するとき他の国々は一段階低い技術を無料で共有する方式で全世界使用を推奨して標準案になるようにしました・・・。
こんな風に日本がもっと良い技術を持っているにもかかわらずその技術が淘汰される場合が多かったんです・・・
また、上の方の話のようにテレビ市場の場合、日本はプラズマディスプレイ中心の技術開発
サムスンはプラズマディスプレイ、液晶ディスプレイどちらも片足ずつ漬けていて
顧客の選択が画質は少し低くても価格の安い液晶ディスプレイを好むという結果が出ると
すぐに液晶ディスプレイの技術開発でプラズマディスプレイの画質に追いつきプラズマディスプレイ技術はそのまま葬られました。
たぶんプラズマディスプレイが主流技術じゃなかったら、たぶん日本と韓国が今でもテレビ市場の主導権争いをしていたはずですね・・・。