1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
43176


スポンサードリンク


おすすめ記事


この問題でケンカしたんだけど
日本ののり巻きが植民地時代に韓国に渡ってきて
牛肉やあれこれ入れてキムパプになったと
チャジャンミョン(ジャージャー麺)のような食べ物だそうです
私が違うと言ったら知人がじゃあ朝鮮時代にキムパプを食べた記録や証拠があるのかと
植民地時代以降にできたものだと言うのが正しいのでしょうか?


韓国人「食文化の中で日本が元祖のものは何があるか」
韓国人「ぼったくりのり巻き vs ぼったくりのり巻き」
韓国人「のり巻きを揚げて食べるとかカルチャーショックだわ」→「普通だろ?」




2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私も日本料理だと聞いたんだけど正しいかどうかは分からないです。


ギュッとポン! 太巻き型 WE-409


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
合っているんじゃないですか。のり巻きが起源だと思います。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私もキムパプは日本が起源だと思います。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
恵方巻き / 太巻きが現地化されたものだと思います。
調理法がかなり馴染みが薄いじゃないですか(笑)


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そうやって一つ一つ問い詰めれば終わりがありません。
ラーメンも始まりは中国料理でしょう。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
まぁ日本から渡ってきて韓国式で変形したものと見なければならないでしょう。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
水曜美食会(韓国のグルメ番組)でその話が出てきたんだけど日本から渡ってきて韓国化されたものと見るのが正しいと言いますね。
もちろんそこでそう言ったからといって無条件に正しいんじゃないけど参考に書いてみます。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
こういうのでもケンカするんですか?(ガクブル)

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正確には恵方巻が現在のキムパプとかなり似ています。(内容物もほとんど同じ)

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の影響を受けた韓国料理です。
日本から渡ってきたというにはあまりにも違いが多くて
日本の影響を受けたという程度で考えればいいです。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私も日本から渡ってきたものとして考えています。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ラーメンも元祖を問い詰めれば中国が先だという話もあります。
現地化された他の料理だと見れば良いと思います。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が食べるキムパプは日本人たちも韓国の食べ物だと十分に認知して食べていましたよ~。
日本の友達に韓国の食べ物で何が良いかと尋ねるとプデチゲとキムパプだと・・・。


プデチゲ(wikipedia

プデチゲ(部隊チゲ、部隊鍋/부대찌개)は、朝鮮半島のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった保存食の食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。
43177


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
海苔巻いて食べるのはもともとあったし
内容物入れるのは影響を受けたみたいです。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
まぁ海苔は韓国が元祖だから(笑)

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本に行ってスーパーで売っている海苔に巻いたご飯の大きいのを見たら韓国人の料理人がいると思って驚くでしょうね。
ただあそこはご飯が酢飯で私たちは油飯です。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
海苔を養殖して海苔にご飯を包んで食べた記録はあると聞きましたが
今のキムパプの形は日本からきたものでしょう。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
なぜか中国が元祖だと思ったけど。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
釜山に行ってみてください。
本当に原型そのままののり巻きがあります。
なんと日本でもそれが源流だと言われて、たくさんの寿司職人たちが釜山に来るそうです。
その方の師匠?が日本人だったそうです。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>20
それは太巻きです。のり巻きじゃなくて・・・。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
冷麺、プルコギ、のり巻き、すべて日本植民地時代以降に今のような形と味になったそうです。
韓国に砂糖や調味料が珍しくなくなったのがその後ですから。
韓国伝統のプルコギは、ノビアニ(宮廷風焼き肉)と言って、トッカルビのような物だそうです。


プルコギ(wikipedia

プルゴギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理であり「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれる。

43174




トッカルビ(wikipedia

トッカルビ (떡갈비、トック(餅)+カルビ(骨付き牛バラ肉)) は韓国料理の肉料理の一種である。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
影響を受けた可能性もあるでしょう。36年も支配されたのに・・・。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>23
朝鮮が日本の影響を強く受けたのは日本植民地時代だけじゃないです。
だいたい1876 - 1945年まで、ほとんど70年です。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
のり巻きも種類がものすごく多くてキムパプのように中にたくさん入っているものがあるみたいです・・・
たぶん日本から渡ってきて私たちの口に合うように変型したというように認識しているんですが・・・。


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
寿司の元祖が韓国だけど日本の方が有名なのと同じことでしょう・・・。
References:clien