1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
25109


スポンサードリンク


おすすめ記事


ちなみにRPGはRPG、シミュレーションRPG、アクションRPGすべて含みます。

JRPGは、ファイナルファンタジーシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ、英雄伝説シリーズ、スーパーロボット大戦シリーズぐらいが思い出しますね。

歴代的に見たとき日本のRPG TOP5でどんなゲームを挙げますか?

シリーズなら何番目の作品なのかもおっしゃっていただければありがたいです。


韓国人「イラストに騙された日本のゲームソフトをご覧ください」
韓国人「日本には“電車でD”というゲームがあるのをご存じだろうか?」
韓国人「日本で艦隊これくしょん(略して艦これ)というのが流行っているらしい」





参照:http://mlbpark.donga.com/mlbpark/b.php?&b=bullpen2&id=3706176

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ポケットモンスターです。


ポケットモンスター オメガルビー


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>2
あ、一番大事なゲームを見逃していましたね。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
英雄伝説IV!

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
個人的には真・女神転生。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
英雄伝説III、IV、V。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最近は、RPGあまりしていないので分からないけど・・・
昔の基準では上で言及された作品以外にシャイニング・フォースやファイアーエムブレムシリーズ程度追加すれば良いみたい・・・
あ、聖剣伝説シリーズもあるし。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>7
現在までフランチャイズが維持されていることを考慮して・・・
クロノ・トリガー、FF、ドラクエ、ポケットモンスターの4強にスターオーシャン、女神転生、ファイアーエムブレム、テイルズシリーズぐらい・・・。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
世界ビデオゲームの殿堂の候補にまで上がった日本のRPGはゼルダの伝説とポケモンですね。
最初の6ゲームに入ったRPGは西洋の「World of Warcraft」が唯一。


『Pong』から『WoW』まで、ビデオゲームの殿堂入りを果たした最初の6本が発表に
http://www.choke-point.com/?p=18562

「インベーダー」「ゼルダの伝説」殿堂入り 米博物館が6ゲーム発表
http://www.sankei.com/world/news/160506/wor1605060030-n1.html


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>9
ゼルダはRPGというよりアドベンチャーに分類・・・アクションアドベンチャー。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
スーファミ時代、隠れた名作がすごく多いです。
サガシリーズも本当におもしろかったし。
テイルズシリーズもエターニアまでは本当におもしろかった(笑)


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
テイルズオブシリーズがないなんて。
某雑誌で評価するときは、FF、ドラクエの次に女神転生、テイルズオブ、ポケモン、このようにして、
その次の級でイース、英雄伝説、シャイニング・フォース、ラングリッサー、ファイアーエムブレムシリーズ程度。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
テイルズ、当然入るでしょう(笑)ただ、最近フランチャイズの価値をあまりにも削って(笑)

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
クロノ・トリガー、FF、ドラクエ、スターオーシャン、ポケットモンスター。

英雄伝説、スーパーロボット大戦などは、あそこに入るレベルではないです。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
英雄伝説がどうしてしゃしゃり出るレベルじゃありませんか・・・ガガーブトリロジーはストーリーだけでもRPGの歴史に残ります。

個人的にはディアブロ入れなければならないと思う。
後代のゲームに与えた影響で言えばとてつもないみたい。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>15
日本でものすごくマニアックなジャンルの英雄伝説シリーズがそこに比較する作品にすらなりません・・・

イースもあそこに入れない状況で・・・。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本での成功度が尺度の全てですか?それならただ数値統計を見ればいいのであってここのコメントを見る必要もないと思います。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
じゃあ何で判断するんですか?-_-;
ゲームが売れてこそ尺度を判断するでしょう(笑)


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そして、そういう風にすると商業的にはるかに成功していても名作とみなされない作品、忘れられた作品が多いでしょう。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
それはあなたの考えですね・・・韓国語化された数少ないJRPGだったから、それをそうやって一人で感じているのであって・・・。

ICOやワンダと巨像ぐらい売れれば作品性、商業性で評価されたでしょう・・・。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
SGWannabeの歌が一世を風靡したでしょう。
でも歴代バラードの名曲を挙げたら100位以内に何曲入ると思いますか?
今カラオケ100位以内にもBUZZはあってもSGWannabeはないでしょう。
商品性と作品性が必ずしも比例するわけではないと考えます。
商品自体のクオリティ以外に流通、価格政策、マーケティング戦略、時代的状況など数多くの要素が
あるコンテンツの商業的成功に関与します。


BUZZ(wowkorea

新世代の実力派ロックバンド

BUZZ(バズ)…2003年10月に結成されたポップ&ロックバンド。メンバーはリードボーカルのキョンフン、ギターのソンヒとウヒョン、ベースのジュンギ、ドラムのイェジュンの5人から成り立つイケメンバンド。2枚目のアルバム収録曲“トゲ”がオンラインチャート5週連続一位という記録を達成したりと、今後も目が離せないグループ。



SG Wannabe(wikipedia

sg WANNA BE+(えすじーわなびー)は、韓国の3人組歌手グループ。グループ名は「サイモン&ガーファンクルのような歌手になりたい」との意志を込めて社長が命名した。2004年に『WANNA BE+』でデビューした。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>21
はいはい・・・-_-;;
FF、ドラクエ、クロノ・トリガーシリーズと英雄伝説が同等扱いを受けているというのが生まれて初めてですね。
参考に私も英雄伝説おもしろくやりましたが・・・比較自体ができない状況なんだけど。



だから商品性と作品性を置いて比較するときICOやワンダと巨像ぐらい売れたら認めるって・・・
でも英雄伝説はそれすらもならないシリーズです・・・-_-;;


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
はいはい・・・本当に尊大な口調ですね。私もそれならあなたを握り潰しましょうか?
経営学を習ったとしたら歴代で見ると大したことのない商品も単にレジの横にいつも見えるようにするだけでも大ヒットできるということがわかるはずです。
まったくご存じないみたいだけど。

内容の如何はともかく、個人的な意見の書き込みに向かって自分が正しいと確信して人を無視する態度本当にすごいです。
現実ではそうじゃないでしょうけど、そうならどこかで一発殴られると思います。
拍手して差し上げて私はこのへんで。


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
是非ではなくて比較自体ができないことを比較するのにあきれてです。

25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
私が文をきちんと書かなくて不本意ながら議論が起きたようですね。
みなさん自身が感じる歴代日本RPGのTOP5を聞いたものでした。
客観的なTOP5はまた違うでしょう。
とにかくコメント感謝します。とても助かりました。