1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
24963


スポンサードリンク


おすすめ記事


「韓国は世界最貧国から60年で先進国水準に発展した誇らしい国だ」

という話しょっちゅうするじゃないですか?

でも私は韓国の経済発展は結局、米国の経済援助 + 日本からの技術移転 + 労働者への弾圧で成し遂げたものだと思うので。

まず、反共戦線の一員として米国から莫大な経済援助を受け、
電子、自動車、鉄鋼、造船のように韓国を養っているような産業は
初期に日本から技術移転を受けて発展したんだし
過去の独裁政府は「日曜だけは休ませてくれ」という労働者たちを共産主義者扱いし奴隷のように弾圧しました。

・・・結論は、この60年間、韓国の経済発展は確かに「奇跡」と呼んでもかまわないほどすごかったけど、それを誇りに思うべきなのかは疑問ですね。


韓国人「日本の主要産業、韓国が全部抜いちゃいましたね」
韓国人「日本ぐらいなら良いライバルじゃないか?日本にだけは負けないという気持ちが各分野で韓国の発展にすごく寄与したのは事実」
韓国人「日本は別の見方をすればすごい国です」→「本当にすごい国は大韓民国、半世紀で経済大国入りを果たすのは正直奇跡です」





参照:http://mlbpark.donga.com/mlbpark/b.php?m=search&p=1&b=bullpen2&id=4969986

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
外的要因や資源なしに経済発展した国はありません・・・与えても発展できない国がほとんど。


韓国経済がわかる20講――援助経済・高度成長・経済危機・グローバル化の70年の歩み


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
過程じゃなくて結果を誇らしく思うことができます。
正直言って、世界唯一じゃないですか。このように急激に成長した国は。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ああしても貧しい国がほとんど。あえて非難する必要まではないように見えます。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
本文のこと全部しても経済発展ができない国がほとんど。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あなたは昔の時代のその形、その姿でずっと生きる道を望むのですか?
6時まで寝ずにこんなことをするのもすべてそのおかげだということは認めなければなりません。
副作用があったとして、それを全部否定しますか?


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の技術移転だって?(笑)
韓国が中国、ベトナムで低賃金狙って工場建てて現地人雇用するのを技術移転だと表現するのですか?
技術移転の意味をよくご存じないみたい・・・。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
言葉通りそのまま廃墟から始めて、この程度成長した国は、韓国以外にはいくつもないんじゃないですか?
米国の経済援助、日本の技術移転、こういうのがタダでもらってきたと考えているのか??


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本からの技術移転って何?(笑)植民地近代化論ですか。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
本文のこと全部しても経済発展ができない国がほとんど。
典型的な従属理論的アプローチですね。
金星出版の教科書をかなり読まれたみたい。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が第二次世界大戦後の新生独立国ということを忘れてはいけないでしょう・・・。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
何もない国で弾圧するのはどんなところであれほとんどみんな起こること・・・
先進国でも70年代に人間扱い受けられずに暮らす国が多かった。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朴正熙大統領が成し遂げた成果です。

朴正熙(wikipedia

朴 正煕(パク・チョンヒ、박정희、ぼく・せいき、1917年11月14日(時憲暦9月30日) - 1979年10月26日)は、大韓民国の軍人、政治家。国家再建最高会議議長。第5代から第9代までの大韓民国大統領。本貫は高霊朴氏。号は「中樹(チュンス、중수)」。創氏改名による日本名は高木正雄(たかぎ まさお)。
1番目の妻に金好南。2番目の妻に文世光事件で暗殺の犠牲となった陸英修。金好南との間に長女の朴在玉。陸英修との間に、次女で第18代大韓民国大統領に就任した朴槿恵と、長男でEGテック現会長の朴志晩。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あなたがここでクソスレ上げることができるのも全部その影響。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国の独裁政権を擁護する気がこれっぽっちもないけど
英国も産業化時代、労働者の人権蹂躙ものすごかったし、米国での低賃金労働者搾取もものすごかったです。
そのまま過程だと思います。現在の経済状況が満足なら、それでも半分は救われたでしょう。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
おかしな論理で接近して好感はもてないけど国我一体でもあるまいしどうしてそれを誇らしく思うのか疑問ですね
アンディの盲目的愛国主義者の演技写真を思い出します。


アンディ
韓国の男性音楽グループ神話のメンバー


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
参考に第二次世界大戦後に独立した国家の中で、この程度の国家はありません。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
以前、白楽晴氏が書いた文章があるんだけど、ある程度考えるだけのことがあるものなので一つ上げてみます。

白楽晴は、朴正熙は「持続不可能な発展の有功者」という評価を下した。
彼は、朴正熙が主導した韓国経済の高速成長は生態系や社会正義の持続の可能性などを最初から度外視した開発だっただけでなく
過酷な人権弾圧と冷戦体制の永久化を前提にしたものであり、
どうせ持続できないものだったが、このような開発を置いて「有功者」という表現を使うことが決して皮肉ではないと述べた。
世の中には弾圧ばかりして発展はできなかった独裁者たちがたくさんいるが
ひとまずやり遂げなかったらどうやって今になってもう少し持続可能な発展としての転換を試みることができたかという質問も可能だからということだ。
とにかく韓国経済の驚くべき成長を一つの成果として認めるならば
その跳躍段階で最高経営者(CEO)の役割を果たした実績に対する評価は当然だということだ。


白楽晴(wikipedia

白 楽晴(ペク・ナクチョン、1938年1月10日 - )は、朝鮮平安南道生まれの文芸評論家、英文学者。ソウル大学校名誉教授。
『創作と批評』編集人として民主化運動を支え、現代韓国を代表する左派知識人、言論人として知られている。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
誇りにしてもいいと思います。
本文に出た問題点をそのまま抱えていながらも裕福じゃない国よりは・・・。
広く見ればあなたの言葉も合っているんだろうけど
狭く見れば私の祖父、父が頑張ってくれたおかげで私が飢えないで暮らすことでもあるんじゃないですか。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
現在、1000万未満の国々を除いて韓国と似た人口、似た経済規模の国々の中で労働問題や失業問題、韓国より明らかに良い国があるのかと考えてみるとないだろうと思います。
ヘル朝鮮、ヘル朝鮮っていうけど、スペインやイタリアの青少年失業問題もっと深刻です。
韓国よりGDPも高く先進国なのに。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国人というアイデンティティがあるから韓国人が成し遂げた成果について誇らしいと思うのは当然ですね。
だいたい何でも過ぎたるはなお及ばざるが如し・・・
それを外国人に認めろ認めろとぎゃあぎゃあ騒いだらそれこそむしろ劣等感の表れで見た目にも失笑が出るのが当然ですが
前の世代が血の汗を流して成し遂げた民主化、経済成長こういうことで適度な誇りを持つのは悪い理由がないですね。
プライドを持つ=他人を馬鹿にする、ではない限り。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
産業化、民主化による祖父、父に対する個人的な尊敬心に留まらず
誇りまでいくのは国家イデオロギーまでいく可能性があると思います。
もうコメントに朴正熙のおかげという人が出てくるじゃないですか。
あんな人たちの量産のためにも警戒をしなければならないと思います。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>22
朴正熙の独裁政治したことはみんな知っていて悪いことはほとんどみんな知っていると思います。
最近はネットが発達して中高生たちも知っています。
しかし、経済成長を成し遂げたこともみんな知っています。
人々は啓蒙の対象ではありません。各自、バランス感覚持って良し悪しを判断すると思います。


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
人権弾圧も労働者搾取も朴正熙、全斗煥が人を殺して独裁したのも全部事実であるように世界でまれな経済発展も事実じゃないですか。
この結果は、とりあえず輝かしい成果であることは合ってると思います。誇らしいことも合ってます。
ただ、結果に惑わされ過程上の過ちを覆う必要はないでしょう。


全斗煥(wikipedia

全 斗煥(チョン・ドゥファン、전두환、1931年1月18日 - )は、大韓民国(韓国)の軍人、政治家。韓国第11・12代大統領(在任:1980年 - 1988年)。本貫は、旌善全氏。号は「日海」(イルヘ/イレ、일해)。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朴正熙が成し遂げたのではなく国民たちが成し遂げたんじゃないですか?wwwww

26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>25
方向性という側面でエリートの役割を無視することはできません。

27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
過去が卑怯な歴史なのは事実です。
韓日協定もそうだし、ベトナム派兵、そして米国に従属して輸出して基地村でお金を稼いで・・・でもそれで経済成長したのも事実です。
弱小国が持たざるを得ないコンプレックスです。
完全体の国がない以上、国家に対するコンプレックスがあり、嫌韓になるしかありません。
若い時は、それは実に不満に見えるけど年を重ねるにつれ現実だと妥協していくんです。


28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ただ気楽にキーボードでも叩いているから全てがみんなただで出来上がったと感じるみたいですね。
誇るのは本人の自由だけど貶してはならないです・・・
もちろん全部問い詰めてみると早い成長の裏には否定的な要素も確かに存在するけど
この程度の暮らしを作ってくれた先輩方に感謝する気持ちもちょっと持ってみましょう。


29.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私も若い人だけど、この分は本当に若い人であるから書ける文みたい・・・俗っぽい言葉で苦労を知らないから。
その経済発展の功労を独裁者たちだけのものとしてみなすのが問題なんでしょう。経済発展自体が問題ではないです。


30.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
誇らしいことではないけどすごいことです。
いずれにしても韓国の上の世代がとてつもない苦労をした結果。


31.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
急激に成長したのは誇りに思わなければ・・・上の世代の方々にも感謝しなければならなくて・・・
でも今は後ろを振り返らなければならないんだけど・・・成長率2%台で前にだけ突き進もうとしているから・・・。


32.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
はい、誇りに思うだけの価値はあります。
そして、その恩恵を享受しているあなたが、その成果を評価する資格がないと思います。