1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
24006


日本人の特性で計算したりするのが上手そうなのに。

韓国人「人類が勝った!イ・セドル9段が人工知能〝アルファ碁”に勝利!」
韓国人「日本で一番うらやましいのは文化産業ではないですか?」→「ある程度正しいけどガラパコスのために拡張力がありません」
韓国人「日本人男性に人気のヘアスタイル 2015」→「ヘアー界のガラパゴス」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=4623350

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
二日制、形囲碁を手離せなくて時流を逃した・・・。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
閉鎖性が一つ目のようです。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
形囲碁・・・野球もサッカーもきれいにしようとして・・・。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
伝統を守ろうとして時代の流れを逃しました。ものすごく遅れました。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
形重視の囲碁。ネット囲碁の軽視。集団研究の不足。棋院の分裂・・・まあ、そうでしょうね。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
閉鎖的な環境が一理あると思います。
元々囲碁が盛んになったきっかけが日本で主導したからだと聞いていますが
盛んに日本の囲碁がうまくいっていて中国や韓国がある程度上がってきたとき油断してはいけなかったのに
あいつらは自分たちだけでやっていて結局全部持って行かれたと・・・。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は何でも滅びる理由が閉鎖性であるようだ。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
自分たちだけで遊ぶじゃないですか。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ガラパゴス化。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
呉清源の新布石の影響を受けたのはいいんだけど、そこでのめり込みました。

呉清源(wikipedia

呉 清源(ご せいげん、1914年6月12日 - 2014年11月30日 )は、囲碁の棋士。中国福建省出身、日本棋院瀬越憲作名誉九段門下。本名は呉 泉(くれ いずみ)、清源は通称名。一時日本棋院を離れて読売新聞嘱託となるが、後に復帰。日本棋院名誉客員棋士。木谷實とともに「新布石」の創始者としても知られる。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本電子産業が滅びる方式と似ています。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
学ぼうとする学生が減り続けてるからです。
年を取った人たちだけ囲碁が好きです。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
過去を振り返ってみると中国から追い出されたルイ・ナイウェイ(芮乃伟)9段を韓国棋院で果敢に受け入れました。
その前、女流棋士たちはほとんど置き碁レベルの差が出るから反発もひどかったし
さらには国手タイトルを取ったりもして男性棋士たちも視線がよくなかったんだけど・・・。

そのときルイ9段を受け入れたのが韓国棋院の成長の礎だったと思います。あのときは本当に冴えていました。

日本はこのような開放性でいつも遅れます。
過去、徒弟時代にはそれが長所であったが今のように開放性、協同性、集団性を志向する世の中ではすごく短所でしょう。


ルイ・ナイウェイ(wikipedia

芮廼偉(ぜい だいい(のい)、芮乃伟、ルイ・ナイウェイ、예내위、Rui Naiwei、 1963年12月28日 - )は、中国、韓国等の囲碁棋士。中国上海出身、中国囲棋協会所属、韓国棋院客員棋士など、九段。女流世界棋戦で優勝8回、応昌期杯世界プロ囲碁選手権戦ベスト4など、女流では世界最強の棋士。師は呉清源九段。江鋳久九段は夫。力の強い戦闘的な棋風。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は本気だとかなんとか言いながら敗北を美化して責任を回避するおかしな文化があります。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国もますます減ったから英才入団もさせて入団者数も増えています。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国や中国は囲碁の発展のために新しい布石や形を研究しているのに日本はただ現実に安心してとどまっている。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
現代囲碁の流れが速棋戦に変わって二日制を置く日本の棋士たちが適応するのに苦労して当然世界舞台でふるわなくなりました。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本国内の囲碁大会の賞金が国際大会の賞金より多いのも理由の一つです。
賞金の少ない国際大会に参加しようとしないから世界の傾向に遅れるんです。