1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
23955


ソウル市庁地下1階にある記念品店にはソウル市の公式キャラクター「ヘチ」を利用して作った商品10点ほどが陳列されている。すべて在庫品だ。
生産は5年前に中断された。この2年間このキャラクター商品の販売額は1ヶ月平均約1万5000ウォン(約1,400円)だ。

黄色い顔と体にだいだい色のだんご鼻。「ソウルの守護神」という別称を持って生まれたキャラクター「ヘチ」は開発・広報費用として55億ウォン(約5億2000万円)ほど投入されたソウル市の野心作だった。
しかし、現在「ヘチ」の活用はソウル市の会社のタクシーの扉に付けるステッカーぐらいだ。

「ヘチ」 キャラクターは「デザインソウル」を標ぼうした呉世勲ソウル市長時代に作られた。
特殊組織であるデザイン総括本部が企画した。2008年に20余りの候補動物に対して市民投票をした結果ソウルを代表するキャラクターに選ばれた。
「火災や災難を払い除ける想像の動物」という点が高く評価された。
その後「ヘチ」の歴史を扱ったドキュメンタリーや「ヘチ」を主人公とするアニメーションが制作された。
バッジ・ハガキ・財布など「ヘチ」が登場する商品は231種類にのぼった。


23956


熊本県のくまモンキャラクターたち(左)とソウル市庁にあるヘチ人形。



しかし、2011年の朴元淳市長が当選すると状況は変わった。デザイン総括本部は解体した。
関連業務は2012年にブランド政策課に昨年は再びブランド担当官室に渡った。「ヘチ」関連の予算はなくなった。

ソウル市の関係者は「2011年末から本格的にヘチを商品化しようという計画があったが市場が変わってうやむやになった」と話した。
現在「ヘチ」の商品化と広報は全面的に中断した状態だ。
ソウル市は2014年アニメに登場するキャラクターで外観を飾った「タヨバス」が人気を呼ぶと「市を象徴する新しいキャラクターの開発を進める」と明らかにした。


23957


原州市のクォンドリが(左)、大田市のハンクミが(右)



予算を投入して作ったキャラクターが消えていった事例は他の地方自治体にも見られる。
江原道原州市が2005年に作った「クォンドリ」もそうだ。
このキャラクターは自分を助けてくれたソンビのために頭で鐘を打って恩返ししたキジの話「上院寺伝説」に由来する。今はほとんど目に入らない。
原州市の関係者は「市民がそれほど好まず使用を推奨していない」と話した。

こうした現象はうまく育てた一つのキャラクターが都市の広報の最大貢献者になったりする海外の事例とは対照的だ。
「日本の熊本県の広報部長」という別称を持った「くまモン」が代表的な例だ。
くまモンは2011年に地域の高速鉄道開通を広報するために作られた黒熊のキャラクターだ。

熊本県はくまモンを記者会見や行事にいつも登場させた。
全国の食品店を回りながらくまモンの顔が印刷された商品の包装も提案した。
昨年くまモンのキャラクターを活用して作った各種記念品の販売総額は1兆ウォン(約940億円)だ。

ブランドコンサルティング会社ブランドリーディングのチェ・ナグォン代表は「くまモンがヘチよりデザイン的に優れているわけではない。前任者が作ったキャラクターだからといって無条件に捨てるのではなく都市の資産という考えを持って育てていこうとする自治体トップの努力がなければいけない」と述べた。


韓国人「日韓友情コンサートに参加したくまモンをご覧ください」
韓国人「くまモンのアイスバケツチャレンジをご覧ください」
韓国人「日本の公式キャラクターと非公式キャラクターの違いをご覧ください」





参照:http://theqoo.net/square/227251323

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンどうしてこんなにwwwww

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
露出度が違うから認知度も落ちて売れないのが当たり前(笑)

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
なんかオタクポイントがないからかな?(泣)

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ヘチもかわいいのに・・・日本のように放送にも出てきて高陽市のキャラクターのようにかわいい映像も作って配布すれば変わるでしょう。

高陽市のキャラクター「コヤンイ」
23958


韓国人「高陽市の公式アカウントがヤバイwwwww」→「やめてくれ・・・」「よりによってこいつかよwwwww」


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
ヘチ番組出たけどwwwwwアニメあるじゃないか。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンは本当にすごく出ているけどヘチは放送で一度も観たことがない。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
グッズも作ってみた奴が作るからってあれを買いたい人がいるか?wwwww

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
結論はマーケティング戦略の差ということだね。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンwwwww
私はデザイン的な面でもくまモンがもっと優れていると思うが・・・
興味があってディレクティングした人の本とインタビューを読んでみましたが
デザインとコミュニケーションに対する理解自体が違った。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
クォンドリは誰が作ったんだ・・・はぁ。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
メディア露出度がものすごく差が出るのに・・・当たり前だ。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
見た目だけ見れば「ヘチ」ではなく「くまモン」のグッズを買いたい。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正直、ヘチものすごくイマイチみたい・・・かわいらしさがない。オタクのツボがないから。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンは正直超かわいい・・・熊本キャラクターだって知らなくてかわいいし商品が多様化されているから買う。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ヘチはひどい・・・。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ヘチはディテールがとても多い。もっと単純にしなければならないのに・・・。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
オタクになれるように作って本当に。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ヘチはかわいくないよ・・・くまモン初めて見るけどかわいいね。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンの成功要因の中で最も大きい要因に挙げられるのは著作者(有名デザイナー)と著作権者(熊本)が商業的利用除けば著作権の主張をほとんどしないので自由に活用可能だった点。
大金を使って広報しなくてもみんなが勝手に宣伝してくれる構造だった。
もちろん、そのためデザイン自体がシンプルながらかわいいというのが重要なポイントである。

デザインソウルがどうとかしながらゴリ押しで作ったキャラクターと比較するにはちょっと申し訳ない状況だけど。


“デザインソウル”政策(wikipedia

呉はソウル市長として「デザインソウル」という名目で「漢江ルネサンスプロジェクト」や「東大門デザインプラザ&パーク」などの事業を広げた。これが功を奏し、国際産業デザイン団体協議会の2007年秋の総会で、2010年の「世界デザイン首都」にソウル市が選定されることとなった。しかし一方で、公共デザインの概念で始まったこの政策が、土建事業者達中心の開発政策によって、変質されているという批判もある。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
コヤンイ程度はなければ・・・。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
高陽市民である私はコヤンイの方がいいwwwww
たとえキュゥべえに似ていてもwwwww


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私はくまモンがどうして人気なのか分からない。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
どうせこの記事も本当にヘチに関心があるからではなく
朴元淳にいちゃもんつけたくて書いたものだろ(笑)


朴元淳(wikipedia

朴 元淳(パク・ウォンスン、박원순、1956年3月26日 - )は、大韓民国慶尚南道生まれの弁護士、社会運動家。ソウル特別市長(2011年10月27日 - )。
韓国の代表な市民運動団体である「参与連帯」の創設に関与、同連帯において執行委員及び運営委員を務めたほか、政策シンクタンク「希望製作所」理事なども務めた。2000年12月の女性国際戦犯法廷(民衆法廷)では、韓国代表の検事として昭和天皇を10万人以上の韓国人女性を日本軍慰安婦として強制連行・虐待した罪で起訴している。参与連帯事務処長をつとめていた2000年当時に行われた第16代総選挙において落選運動を主導するなど、行動派の弁護士として知られる。2011年10月に行われたソウル市長補欠選挙に野党統一候補として立候補し当選を果たし、第35代ソウル市長に就任した。2012年2月、民主統合党(2013年5月、「民主党」に党名改称)に入党。2014年6月の第6回全国同時地方選挙の一つとして行われたソウル市長選挙で再選を果たした。
23959


韓国人「東京の地下鉄にソウル市長がいたんだが」→「TV朝鮮で血税が浪費されたと噛みつかれるかも」


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
もう少し単純化されたかわいいキャラクターが必要なようだ。
そして、くまモンや他のゆるキャラのように中に人が入ってその地域を歩き回れば大丈夫じゃないか。


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンはかわいいけど・・・ヘチは萌えポイントがない。

27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キャラクター、アニメでは日本に追いつけないよ。

28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
マーケティングの力である。
くまモンは放送もそうだけど食べ物にまで?とするほどすごく活用している。


29.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
個人的にヘチは売れるキャラクターじゃない。これはキャラクターの差でしょう。

30.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
そのままぴったり見てもくまモンはかわいいじゃない・・・違いが分からないの?

31.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本はキャラクター産業も含めた文化産業自体が世界トップ級の一つであることと
(文化市場世界2位、文化購買力世界1位、三大現代文化産業リードする国の一つなど)
日本がコンテンツ関連戦略やマーケティングなどもうまく活用していることも影響が大きいようだ。
そして、この場合は何よりくまモンの方が正直かわいくて・・・。


韓国人「世界の大衆文化をリードしている国は日本、米国、英国、この3カ国だ!」
韓国人「日本人の圧倒的文化購買力・・・強力な経済力に豊かな文化コンテンツ、そして文化に惜しみなく使うマインド」→「見習わなければならない」


32.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
キャラクターレベルの差が(汗)

33.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>32
レベルの差を話すのは笑えるだろう。日本は初めからキャラクター産業が発展してから長く、ゆるキャラ数千種類もあってそこも失敗したのもすごく多い。

34.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
モンスターだwwwwwところで比べるのも笑える。どうして比べる。

35.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
えー・・・日本はゆるキャラがものすごく多いんだけど・・・
その中で最高に人気のあるキャラクターを持ってきて比較wwwww


36.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
くまモンめっちゃかわいい(泣)

37.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
かわいくないし購買欲が全く沸かない。韓国にデザイナーがたくさんいるのにあのレベル(笑)
上のコンファームを受けるとあんな風になるんだろう粗雑すぎる・・・高陽市が一番上手いようだ。


38.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ヘチかわいいのに・・・。