1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
23801


23802


日本の就職市場がオイシイ理由

ベビーブーム世代の引退

→人材不足

→周辺国から人材を借りてこなければならない状況

→韓国人たちは6ヵ月間集中トレーニングを受ければ高いレベルの日本語を駆使できる

→韓国で人材を連れてこよう!

このような流れのようだ。


韓国人「日本で就職を考えているんだが、この条件ならお前らは日本に行く?それとも韓国に残る?」
韓国人「日本・韓国・中国のうち若者の就職が最も大変なところはどこですか?」
韓国人「若者の生活の質ランキング、日本を上回り韓国が世界3位にランクイン」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=4530179

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ほ~中途採用はしないのかな・・・。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これは10年以上、小泉の時からしています。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
何バカげた話を・・・日本現地の人も正規職じゃなくて非正規職ばかりだと騒いでいるのに。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
でも日本も就職難がひどいというけど?

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
私の友達が日本の大学を出たけど
今はただ大学の卒業証書だけあれば就職できる状況だそうです。


韓国人「日本の大卒就職率96.7%、驚くべき数字ですね」→「韓国も日本のような大学進学率ならば大卒就職率85%はいけます」


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あそこの24万人の雇用のほとんどは初任給16~18万円の中小企業(汗)
ほとんど中国とインド人たちが占める。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ITの方にたくさん行ったはず・・・。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>8
ITバブル全部消えた状態だから・・・
今行ったところで中小企業の16~18万円のところに行くんですよ。
同じ安月給で夜勤なら韓国にいるのがはるかに良いです・・・。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
オイシくないんですけど・・・日本は下方平準化されて賃金がますます低くなっています。
日本人たちも最近日本の賃金問題は深刻だと話すぐらいなのに・・・。
あそこで縁故もない韓国人が日本に行って生活しながら職場に通えば貯金するのも大変みたい。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
wwwwwwwwww

日本に就職すると生活の質がさらに落ちると思います。
あの狭い家で何をしに・・・いっそのことカナダ、オーストラリアに就職なら分からないけど。


韓国人「最近、大韓民国に吹いている移民ブーム!移民を考えている人の割合は?理由は?行きたい国は?・・・移民について調査した結果をご覧ください」


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
うん、韓国と似たような状況ですね。
低賃金で大変な仕事は人手が足りない・・・。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
就職難が深刻ではないです。最近日本の就職活動者たちは2~3ヶ所ずつ合格して選んでいきます。
問題は上で言及したように下方平準化されて年棒がいまいちということ・・・。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>13
深刻な就職難です・・・16~18万円のところに誰も行こうとしない部分は韓国と同じです・・・
160~180万ウォン(約15万円~約16万9千円)もらって働こうとしないのと・・・結局はキツイバイトをして30万円稼ごうとして・・・結局フリーターになって人生が終わる・・・。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>14
問題は韓国では就職自体ができないから出てくる言葉なんです。
韓国は最近月給120万ウォン(約11万2千円)の契約職に就くのもキツイです。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>15
120~160万ウォン(約11万2千円~約15万円)の仕事はかなりありますよ・・・。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
賃金が低いのは事実です。
日本の大手企業の初任給が韓国の大手企業の初任給より少ないです。


韓国人「日本の新社会人の平均初任給をご覧ください」
韓国人「韓国の大卒初任給が230万ウォン(約22万円)という現実」


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
上の書き込みにもあるけど、あれは単純に雇用が多いからと言って良いものではないから。
韓国で例えたら青年インターンシップの水準でしておいて雇用を増やしたものだから賃金自体も低賃金の職種である。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
6ヵ月間集中的に勉強しても高い水準の日本語を駆使することは無理です。
日常会話はある程度可能な水準になります。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
日常会話では全く不自由を感じないそうですよ。

21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国に比べて高年俸だけどほとんど非正規職で住居費、生活費を問い詰めれば韓国で仕事するより残るものがないみたいです。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正直言ってメリットがない・・・あれこれ問い詰めれば韓国で稼ぐのと違いはありますか。優秀な人材なら分からないが。

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本で16~18万円の仕事に就ける人なら韓国でもそのぐらいの賃金をもらうことができます。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国も低賃金の仕事は多い。

25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あれは本当に馬鹿な話。行っても質の悪い職場しかない。あいつらも良い企業に入るのは厳しい。

26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国の120万ウォンより日本の15万円が遥かに楽。
これは自信を持って言える。