1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
23347


実際に国力の差を感じることはあまりないんじゃないですか?

韓国のパスポートもだいたいの国は行くことができるし

最近は海外観光客や留学生も韓国人がもっと多いそうです。

スポーツやオリンピックでも日本に勝つ時も多くて・・・

国際社会で日本に国力で負けた記憶もあまりありません。

現在の国連事務総長も韓国人です。

1988年ソウルオリンピックの時も名古屋に勝ち

2002年ワールドカップも我々が後から申し込んで共同開催にしました。

ある面では日本は経済力に比べて国力が弱い感じもしたりしますね。


韓国人「日本、韓国、アメリカのパスポートをご覧ください」
韓国人「日本の監督は面白い人だね(笑)」→「大谷を下げた意味が分からない・・・」【世界野球プレミア12・日韓戦】
韓国人「日韓ワールドカップって日本が割り込んできて結局共同開催になったと聞いたんだけど実際はどうなの?」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=4324163

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は経済力に比べて外交的影響力は弱いけど韓国よりは確実にリードしています。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国連の事務総長は力のない第三世界の人たちだけ任命される傾向だ。
良いことではないです。
草創期のオーストリア、スウェーデン程度が最高・・・主にエジプト、ミャンマーこのような国家。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
学問でくると韓国は日本に人文学、自然科学すべて凄惨にやられます。

韓国人「韓国は日本の科学技術力にまだ追いつけないのですが?」→「まだではなく永遠に追いつけない」
韓国人「また日本がノーベル賞を受賞しましたね・・・・」→「韓国人はノーベル賞に執着しないでほしい」


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
外交力、国際社会で韓国が日本に明らかに負けたケースがありましたか?ささっと思い出せないですね。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
とりあえずその経済力が3倍の差だから・・・外交も対中外交を除けば日本がさらに影響力があると見なければならない。

韓国人「今回の慰安婦交渉のまとめ・・・すべて日本側の主張通りに協議されました」→「韓国の完敗」「弱小国の悲しみである」


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
台湾の蔡英文が当選した時、安倍は祝電を送り朴大統領は送らなかったです。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国連事務総長は順番に回るポストだからこれといって影響力がないと思ったほうがいいです・・・。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
第三世界の国に行ったら日本式の公園などを簡単に見ることができます。
日本が長期間ODAを大量に投資した結果の一部だけどこれが日本の国際社会での地位を強固化しました。
韓国は事務総長の輩出が国連で出来る最大限のことなのに日本は常任理事国に挑戦する状況で米国もこれを歓迎しているので韓国と比較にならない立場です。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
日本の常任理事国入りは中国、ロシアのせいで無理でしょう。
とにかく国連事務総長を務める方が良いことがさらに多いです。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国連やWTOに行くとアジア定員はこれまで日本がみんな持って行って日本人の割合がとても高いです。
最近、中国が急上昇中です。韓国はまだ増えてはいるけど微々たる数です。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
学問分野に限定するなら私の専攻で韓国の学者たちは基本的には米国、英国の学位を持っているけど日本の学者たちは自国内の博士が圧倒的に多いです。
学問に対する自然発生的生態系がすでに構築されていてうらやましい時が多いです。
東南アジアなど開発途上国に対する学術的支援も韓国よりはるかに多いです。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
外国の有名大学の学位を持つ方が国際的にはもっと良いのではないですか?
そのような部分は国力と関係ないと思うけど・・・。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
いいえ、韓国がまだ英米に従属しているという意味だから。
日本がだからといって学位保有者が少ないわけでもありません。
学問そのものを国力で連結させて話をするあなたの論理通りならそうだとします。
学力と国力を分離させると関係ないとすることができます。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
私があえて学問を国力に連結して言ったのではありません。
ところで以前の記事にハーバード大学に韓国人と中国人が増えて日本人は減ったというのを見たのを思い出しますね。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国にだけ居れば国連事務総長の輩出やエリートスポーツのために国力に対する誤解が生まれるだろうが外国に行くと思ったほどではないです。
コフィー・アナンがガーナ出身ということを人々があまり知らないことぐらいパン・ギムンが韓国人なのか中国人なのか関心がない人が多いです。
結局お金の力が左右する国際社会の中で26年連続で世界最大の債権国である日本とようやく債権国クラブに加入する韓国との国力差は韓国の外では日常的に感じます。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
韓国の外で日常的に感じる国力差が具体的にどのようなものなのか気になりますね。
個人的に話す部分は国力の差で韓国がどのような不利益を受けることがあるのかという部分です。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
国力差で不利益を受ける問題と国力差を感じる問題は全く別の話なのでどんな例を話せばいいのか難しいですね。
台湾や北朝鮮国籍者ではない限り最近の世の中で国籍のせいで不利益にあうことがありますか。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
例えば昨年、ユネスコの軍艦島の問題も日本の思い通りに処理できなかったでしょう。
このように国際社会では日本にそんなに負けないように見えるという意味です。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
規模などの部分で国力差を感じることもあり得るでしょう。
しかし、そういうものは韓国に暮らす米国人と欧州中小国の人も感じられる部分ではないでしょうか・・・。
とにかく絶対的な国力で不利益にあう場合が世界で起きるからです。