1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
23226


ライバルの最も大きな恩恵が

自己開発の動機を与えてくれるということなんだけど

日本はこのような点で最高でしょう。

サムソン電子もソニーを見上げながら成長したし

現代・起亜自動車もそうだし野球もそうだし。

日本にだけは負けないという気持ちを持つということが各分野で韓国の発展にすごく寄与したのは事実です。

その反面、中国は特に栄養価がなくて対照的。


韓国人「日本の主要産業、韓国が全部抜いちゃいましたね」
韓国人「日本と韓国、船舶技術はどちらが上ですか?」
韓国人「日本で見るサムスンの脅威をご覧ください」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=4275782

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ライバルというよりはマネできる存在でしょう・・・こうやって大きなものも日本のものをマネっこして・・・。

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あまりにも似ている部分が多い国なので・・・ベンチマーキングするのにちょうどよかったでしょう。
悪いものまで全部マネていくから問題・・・長期低迷の入り口に寄っていくようだから。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
能力は見習う価値があるけど行いはゴミだから。
良い点、悪い点両方見て学ぶことができる相手みたい。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ゴミの行動も見習ってむしろさらに発展させる国が韓国なんですがwwwww

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
良いライバルというには私たちにとても大きい痛みを与えた人たちです。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私たちにはありがたいです・・・実際私たちが日本よりもともと優秀な民族だったというおかしな信頼を注入させて克日教育をさせたのが本当に功を奏したと見ます。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あなたの言う通りだと思います。
確かに学んでマネて行かなければならない点が多い国であり
すべての分野の基礎が越えられない壁です。

全世界で認める国が日本なのに・・・韓国と中国だけ過去の歴史のために認めません。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
歴史を歪曲するので韓国、中国、ロシアなども日本を非難するんです。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
家電製品やモバイル機器などで一部リードしたものの国家対国家のパワーでは比較するのが難しいぐらい負けているのが現実です。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国側でだけライバルだと言っています。
日本側ではたまに関心を持つ水準であるようなんですが(汗)


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本のウェブに日本の大企業カテゴリーがグループごとに分けられているんだけど
ここ数年の彼らの関心事はひたすら大韓民国です。
我々だけライバルだとかどうとか言うには彼らの関心が度が過ぎるようだ。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私たちは日本の10年後をせっせと追いかけています。
政治、経済、社会、言語、文化すべての方面で・・・。
今使っている二字漢字は全て日本からきたものです・・・。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
規模が四倍ぐらい差があるのにライバルというのはちょっと・・・
韓国と日本の差が韓国と台湾の差よりもっと大きいでしょう。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ただムカつく存在。